はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

かぼちゃの重さの目安は?1個の平均はどれくらい?

      2018/08/16


かぼちゃは重くて、ずっしりしたものが美味しいと言われていますよね。

特に重いものを選ばなくても、かぼちゃは重いですよね。

かぼちゃを買うときは、他に重いもの(お米や水など)は買わないようにしよう!など全体のバランスを考えて買い物へと向かいます。

ところで、かぼちゃの重さって、どのくらいなのでしょう。

かぼちゃ1個の重さの目安などを調べてみました。

Sponsored Links

1個の平均の重さ

お菓子やケーキなどを作る時には、重さが大切になりますよね。

そこで、かぼちゃの重さと目安になる図り方などを知っておくと便利だと思います。

では、かぼちゃ1個の重さやの平均についてご紹介します。

かぼちゃと一言に言いましても、種類がたくさんあるので、ここでは西洋かぼちゃの普通サイズのものについてお話をしていきます。

普通サイズのかぼちゃ(スーパーや八百屋で一般的に売られているかぼちゃ)は、1個だいたい1~1.5キロと言われています。

これは目安なので、大きいものは2キロくらいある場合もあります。

ただ1つ大切なことがあります。

それは「ワタ」や「種」です。

実際に調理する時、ワタや種は取り除きますよね。

ですから、かぼちゃを購入する時、その部分は取り除いた重さを意識して購入する必要があります。

種とワタは、かぼちゃ全体の10~15パーセントくらいと言われています。

ですから、かぼちゃが450グラムと表示されている場合、実際に使える果肉の部分の重さは400グラム前後になるというわけです。

かぼちゃを使った料理をする時にレシピには「○○グラム」と書かれていると思いますが、その時の重さはワタと種は含まれていないので、購入する時に気を付けてくださいね。

続いて1/4カットされたかぼちゃの重さです。

1/4の平均の重さ

Sponsored Links

これは1個の重さから計算すると、250~375グラムくらいとなります。

しかし先日かぼちゃを買った時に、同じ1/4にカットされたものでも大きさがかなり違うものがあったので、測ってみると、大きいなと思った方は450グラムもありました。

店頭にグラム数が表示されていると良いのですが、そうでない場合で重さを正しく知りたい場合は、店員さんに聞いてみると重さを測ってもらえるので聞いてみてください。

普段から、買ってきたものを自宅で測ってみると、いざ見た目の大きさではなく重量で必要な量を選びたい時に自分でもだいたいの目安がわかっていると便利かもしれませんね。

かぼちゃ400グラム・200グラム・100グラムの目安は?

先ほど、1/4カットされたものが、1個丸ごとの重さからの単純計算した場合250~375グラムとなります。

実際に売られている1/4カットのかぼちゃは450グラムくらいあることもあるので。

  • 400グラムの目安は1/4カット
  • 200グラムの目安1/8カット
  • 100グラムの目安1/16カット
  • となります。

    小さくカットされていて、そのまま煮るように小さなパックで売られているものもがありますが、それらが100グラム~200グラムくらいかなと思います。

    これもお店で店員さんに聞いてみると測ってもらえると思いますし、小さくカットされたものはワタや種も取り除かれているので、正しい重量がわかると思います。

    さいごに

    今回はかぼちゃの重さについて調べてみました。

    かぼちゃ1個まるごとが1~1.5キロと言われており、その1/4カットや1/2にカットされたものは、1個の重さからだいたい計算して目安にしてください。

    しかし、ケーキ作りなど正しい重さが知りたい時は、お店で相談すると測ってもらえると思うので、聞いてみてください。

    しかし、だいたいの目安の重さがわかっていれば、少し大きめを買っておくことで、必要な量がきちんと確保できて実際に作る時に困らずに作れますね。

    余ったものは、冷凍保存したり、レンジで加熱するなどしてサラダにしたり、煮たりして食べても良いですね。

    ただし、かぼちゃにはワタや種もあり、これも案外重量があります。

    種とワタの重さは、かぼちゃ全体の重さの10~15パーセントあるので、その点も気をつけてくださいね。

    かぼちゃの重さの目安を知っておくと、購入する時に参考になるので便利ですね。

    Sponsored Links

     - かぼちゃ

                  

      この記事も読まれています