はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

中学入学説明会の服装と持ち物は?欠席しなければならない時は?

   


小学校は6年間なので、長い長いと思っているかもしれませんが、過ぎてしまうと意外とアッという間なのかもしれません。

私にも小学生の子供がいますが、4年生くらいから中学進学がすぐ訪れるという感覚になってきました。

周りに話すと「まだ小学生活半分も残ってるよ~」と言われますが、学校行事や家庭でのイベントなど日々忙しく過ぎていくうちに気付いたら1年が過ぎているように感じます。


さて中学入学、お子さんだけでなく親御さんもドキドキしているのではないでしょうか。

私は、かなり緊張しています。

今回は中学入学説明会の時の服装と、持ち物について。
欠席しなければならない時はどうすればいい?について調べてみました。

初めての中学校生活、良いスタートをきれるようにしたいと思います。

Sponsored Links


中学入学説明会の服装は?




ところで、中学入学説明会に参加する時の服装は、どのような服が良いのでしょうか。

やはりスーツ?普段着?

実際に中学生のお子さんのいる親御さんに聞いてみると、割と皆さんカジュアルということがわかりました。

お仕事を早退して会社から学校に直接来られた方などもいらして、スーツの方もいますが、多くの方はカジュアルな私服でOKという雰囲気という話を聞きました。

中学校・地域によりカラーはあると思うので、どの学校も全て同じというわけではないと思いますが、公立の中学の場合、そんなにかしこまらなくて大丈夫なようです。

私も、まだ未経験なのでこのことを知り少し安心しました。


子供が私立中学へ行った方に聞いてみると、上品なきれいめファッションかフォーマルスーツの方が多いとのこと。

目立つ色は避けた方が良いかもしれませんね。


中学入学説明会の時に持っていくもの



まず中学入学説明会に持っていくものを紹介します。

  • 筆記用具
  • 上履き(スリッパ)
  • 靴を入れるための袋
  • 書類を入れるカバン

  • この4つが一般的に必要なものだと思います。

    その他、役所や学校から事前に持参するべきものの連絡がありましたら、それらを持参してください。

    もし、説明会の日に提出する書類等がある場合は忘れないように気を付けてくださいね。

    反対に、説明会で書類等を受け取る場合も考えられるので、それらを持ち帰るために、A4サイズの用紙が入るサブバッグがあると便利だと思います。

    中学入学説明会の時期と時間帯




    さて、中学入学説明会は、いつ頃行われるのでしょうか。

    一般的に1月~2月頃が多いようです。
    小学校の入学説明会と同じ時期ですね。

    時間帯は、平日の午後、夕方にかけて行われることが多いようです。
    ※地域によって違うので、必ず確認してくださいね


    寒い季節なので、持ち物には書きませんでしたが、防寒対策はしっかりしておいた方が良いと思います。

    子供の友達のお母さんの体験談ですが、中学校の体育館で入学説明会があったそうで、とにかく極寒で辛かったと言っていました。

    小学校は、学校により違うと思いますが、うちの子供の通う小学校は保護者会や、その他のイベントで保護者が体育館を利用する時はストーブを焚いてくれるので、寒いながらも過ごせますが、友達のお母さんの話では、そこの中学は寒さ対策を何もしていなかったら、とにかく寒かったという話でした。

    寒くて説明をきちんと聞けないなんてことのないようにカイロを用意したり、衣類などしっかり着ていくようにすると良いと思います。

    欠席した時はどうなる?


    中学の入学説明会への出席は、必ずなのか自由参加なのか、学校により異なると思います。

    どうしても欠席する場合は連絡を入れて指示を受けるようにしてください。

    自由参加の場合は、特に連絡を入れる必要はないと思いますが、説明会でもらう資料等もあるかと思います。

    それらの資料を後日もらうためにも、欠席する場合は電話を入れると安心です。

    出席するつもりでいても、急な体調不良や、どうしても仕事の都合等で当日突然欠席となることも。

    その場合も後日でも良いので、電話連絡を入れると何か必要なことを教えてもらえるかもしれませんよ。


    授業参観も兼ねている所もある


    これも全ての学校で行われているものかわかりませんが、入学説明会の後に実際に中学の授業参観もできるようです。

    小学校の入学説明会は、保護者の方のみの参加で説明会のみという形が多い(説明会とは別に就学前健診があり、その時はお子さんも一緒に行きましたよね)ですよね。

    でも、中学入学説明会は、お子さんも一緒に参加し、説明会の後にお子さんと学校公開で様子が見られる学校もあります。

    その場合は、お子さんの上履きや寒さ対策も忘れずに用意してくださいね

    まとめ


    いかがですか?

    入学説明会では、制服や体操服、部活や勉強内容、校則や中学校生活についての説明があると思います。

    忘れ物のないよう準備して、きちんと説明を聞きたいですね。

    中学入学に向けて、ドキドキ緊張する場かもしれませんが、実際に行かれた方の話では、そんなに緊張する場でもないし大丈夫だよ~!と聞き安心しています。

    同じようなことでお悩みの方がいましたら、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

    気負わず、中学入学を楽しみに待ちたいですね。

    Sponsored Links

     - 育児

             

      関連記事と広告

    子供がシャンプーを嫌がる!知っておきたい7つの方法!

    子供と一緒にお風呂に入るとき、憂鬱になるのがシャンプーですよね。 筆者の子供も小 …

    赤ちゃんが顔をひっかく!湿疹がひどく血がにじんできた!

    生まれたばかりの赤ちゃんのお顔を見てみたら傷が・・・。 ママは可愛い子供の顔に傷 …

    赤ちゃんの日焼け止めランキング! 紫外線吸収剤不使用やオーガニックで!

    日差しが強くなってくると、紫外線が気になりますよね。 特に赤ちゃんのデリケートな …

    後追いがひどい!いつまで続くの?2歳過ぎてもべったり

    生後半年頃から始まる「後追い」。 ママの姿が見えなくなると「うぇ~~ん」と大泣き …

    子供の癇癪の原因は?どうして大暴れするの!?

    よく2歳頃のお子さんを持つママが「最近癇癪が酷くて・・・」と悩む姿をよく目にしま …

    赤ちゃんの便秘解消方法は?ウンチは健康状態のバロメーター

    育児でママはドタバタと大変な毎日を過ごしているかと思います。 特に初めてのお子さ …

    赤ちゃんと温泉へ!泉質を選ぶときに注意することは?

    寒い冬、パパとママだって寒い冬にはあったかい温泉で癒されたいですよね。 温泉は日 …

    1歳の子供が水分をとらない時の対処方法は?卒乳・断乳後編

    子供が1歳頃になると、卒乳や断乳などでおっぱいとサヨナラをするお母さんとお子さん …

    子供に落ち着きがないのは病気?それとも性格?その違いは?

    子供がある程度大きくなってから、保育園や幼稚園などの集団生活や、たくさんの子供た …

    1歳半の子供にしては言葉が遅い?女の子だけど大丈夫?

    子供が産まれると自治体によって違いがありますが、乳児の間は健診が沢山ありますよね …