スポンサーリンク

牛乳パックの椅子カバーはレジャーシートで防水にも!六角形の作り方!

スポンサーリンク

※本ページはプロモーションが含まれています

ハンドメイド

先日、牛乳パックで六角形の椅子(踏み台)を作ってみました。
↓ ↓
牛乳パックで踏み台を!簡単で丈夫な作り方をご紹介!

そのままでも使えますが、ちょっと味気ないですよね。

ですので、カバーも作ってみました。

実際に作ってみると、簡単に出来ましたので初心者の方にもおすすめです。

是非、おうちのインテリアに合わせて、お好きな色や柄で作ってみて下さい。

六角形の形は、トイレの踏み台にもできますし、リビングのちょっとした椅子にも使えます。

本日は六角形の椅子(踏み台)用のカバーを、初心者の方でも簡単に出来る作り方でご紹介していきます。

では、早速見てみましょう。

スポンサーリンク

牛乳パックの踏み台カバーの材料と裁断

  • 好きな生地(参考:幅110、90センチ←余裕を持っています。)
  • ハサミ
  • 糸、針、まち針

私は普通の生地ですが、

裁断した所を、折り紙でイメージしてみました。
カバー1

①本体の胴回りを測り、本体の底の部分を生地の上に置いてなぞると、このような形になります♪

胴回りや底のサイズはそれぞれ違いますので、しっかり測って下さい。

②測ったら縫い代1.5cm多めにとって裁断していきます!

カバー2

③裁断が終わったら、本体と生地に同じ場所に印を付けておきます。

後で縫っていく際に分かりやすいようにする為です(^O^)

布を縫います

カバー3

④印を付け終わったら、本体部分の生地を表同士を合わせて、縫い代1.5cm分を離し一直線に縫っていきます

時間短縮の為にミシンを使いましたが、手縫いでももちろんOKです!

カバー4

⑤縫い終わったら、先程の生地をひっくり返してかぶせます

⑥縫った部分を角に持って来たいので、先ほど印を付けた部分を基準にして布を入れていきます。

カバー5

⑦布を被せたら、上も下も縫い代1.5cm分を出るように合わせます

⑧合わせたら、図のように角を切っていきます

カバー6

⑨側面の縫った部分は、糸が解けないように縫ったところを避けて切ります

カバー7

⑩切れたら自然に重なるように折ってまち針で留めていきます

カバー8

⑪続いては底の部分をかぶせて、ある程度まっすぐなるように、中に折ってまち針で留めていきます

カバー9

いよいよまつり縫いで、縫っていきます!

まつり縫い(注1)でなくても、留まれば大丈夫です(^O^)

初心者の方は、あまり細かすぎると疲れちゃいますので、大まかに縫ってくださいね♪

縫うのがイヤな場合は、ボンドや両面テープで貼り付けていいと思います。

カバー

完成です\(^ ^)/

今回は踏み台に使いたかったので、生地は薄めにし安定感重視にしました!

また、裏面に滑り止めを付けると、もっと安心です^^
(滑り止めは100均でも売っています。)

椅子として座る目的なら、キルト生地や綿なども入れてあげたら良いと思います♪

(注1)まつり縫いが分からない方はこちらを参考にしてみて下さいね。
↓↓

レジャーシートにすると防水に!

私は、布で作ったのですが、洗面台などに使用するときは、水に濡れるので防水になっている方がいいですよね。

防水にしたい方は、レジャーシートにしてみてもいいと思います。

Sponsored Links

たとえば、お子様が好きなキャラクターなどにしたら喜ぶかもしれませんね。

インスタで、こんな可愛い踏み台を作って方を発見しました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

みぃみぃ☆(@future.m5mhi.t)がシェアした投稿

レジャーシートではなくて、防水の布にしたい方は、生地売り場に防水用の布やリメイクシートが売っていますので、そちらを利用してみてください。

リメイクシートを貼り終わったあと、継ぎ目からめくれていかないように、透明のテープを貼っておくと安心です。

セロテープだと心もとないので、梱包用の幅広OPPテープがおすすめです。

100均などにも売っていることがあるので、見てみてください。

通販ですと、送料がかかるので100均になければ、近くのホームセンターなど覗いてみてくださいね。

レジャーシートやリメイクシートも面倒だ!と言う感じになったのであれば、そのまま梱包用ビニールテープを貼っちゃってください。

もしくは、キャラクターのビニールテープなども売っているので、それを張り巡らせれば簡単ですよ^^

牛乳パックの椅子(踏み台)カバーの簡単な作り方のまとめ

牛乳パックの椅子(踏み台)カバーはとーっても簡単にできてしまいます(^^)

市販の物を買ってもいいのですが、オリジナルのデザインで、自分だけの物を作ってみてはいかがですか?(o^^o)

「おすすめハンドメイド記事」

牛乳パックで踏み台を!簡単で丈夫な作り方をご紹介!

エプロンの簡単な作り方!保育士が着る大人用を型紙なしで!

Sponsored Links
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました