はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

北海道のラベンダーの時期2016!おすすめの場所はここ!

      2016/06/26


北海道で有名なラベンダー畑。

富良野のラベンダー畑では、一年中見る事ができるような工夫があったり、日本で唯一の機械があったりと、とても見どころがあります。

広大な土地にラベンダーが広がる景色は、一度は見てみたいですよね。

ラベンダー
初めて見に行くときは、いつ頃見に行ったらいいのかと悩むところです。

今回は、富良野・美瑛間でラベンダーを見る場合のオススメの時期やオススメのお土産をご紹介しちゃいます♪

Sponsored Links


北海道のラベンダーの見ごろの時期は?




北海道でラベンダーが咲いている場所は、富良野・美瑛間と言っても過言ではないでしょう。

そんな富良野・美瑛間のラベンダー畑の見頃はいつでしょうか。

富良野・美瑛間の植えてあるラベンダーには“”早咲きと遅咲き”の二種類があるのはご存知でしょうか。

早咲きのラベンダーは、6月下旬からつぼみが色づき始めます

そして開花するのは7月に入ってすぐの頃。

そして遅咲きのラベンダーが色づき始めるのが同じ時期なので平均的に言うと。


  • 7月上旬ごろが見ごろの時期
  • Sponsored Links

    だと言えるとおもいます。

    そして、7月から8月にかけて一番観光客も多く、ラベンダーのベストシーズンといえるでしょう。

    ラベンダー3
    ラベンダー畑は、ラベンダーの香りもとても良く、発色もとても綺麗なので視覚でも嗅覚でも疲れた体を癒してくれます。

    また、富良野では、施設によってラベンダーを長く楽しんでいただくために、温室を使い開花時期を早める工夫をしています。

    温室の中のラベンダーであれば、早い時期から楽しむことができるのですね。

    ラベンダーが有名な観光地の1つである”ファーム富田”も、温室を活用している観光地の1つです。



    ラベンダーをみるなら富田ファームがおすすめ


    ラベンダー2
    日本最大級の花畑がある富良野・美瑛間でのラベンダー畑発祥の地と呼ばれる”ラベンダーイースト”がある富田ファーム。

    そのラベンダーイーストは富田ファームから4kmほど離れた場所にあり、ラベンダー畑が一番メイン!という方には最適な場所だといえるのではないでしょうか。

    そして富田ファーム内は、色々表情を楽しめるように大きく分けて10枚の畑があります。

    また、ラベンダーの加工も精力的に行っています。

    富田ファーム内にある13個の”舎(いえ)”で加工をしていて、ポプリやエッセンシャルオイルやドライフラワーなどの加工される様子が見る事ができます

    中でも、エッセンシャルオイルの蒸留できる機械を日本で見られるのは富田ファームだけなので、とても見ごたえがある施設ですよね。

    そして、加工された商品は富田ファーム内やHPで購入することができます。

    [su_spacer size=”30″]

    国内で加工している場所を見る事ができ、さらに安心、安全に加工されたラベンダー製品だと、安心して使うことができますね。

    そして、一年中開園している富田ファームは冬場休館にしている施設もありますが、温室がある”グリーンハウス”では、1年中ラベンダーやその他の花を楽しんでいただけます。

    そんな富田ファームは、入園料と駐車料が無料なんです!

    駐車場も、園内の所々に7か所もあります。

    車で来ると、ラベンダーイーストまでの便も良いのでオススメです♪

    JRで来る際は、ラベンダー駅という駅があり、駅から徒歩で10分もせずに富田ファームまで着くことができます。

    おすすめのラベンダーのお土産は?


    ラベンダー1

    ラベンダーのお土産だと、色々なものがありますが、やっぱり一番のオススメは“ラベンダーオイル”です。

    フランスで開かれた品評会で1位になったこともあるそうです。

    世界でも認められたラベンダーオイルだと喜んでくれること間違いなしですね。

    お土産ではないですが、ラベンダーソフトクリームが個人的に大好きで富良野近郊に行くと毎回食べていてオススメです♪

    あとがき


    ラベンダー3
    ラベンダーの見ごろの時期は、その時の気温の変化にもよりますが、7月上旬頃が最も良いとされています。

    どこへ行けば良いのか迷った時は、筆者は入園料も駐車料も無料の富田ファームをおすすめします。

    富田ファームでラベンダー畑やラベンダーの加工する過程を見て、土産を選ぶのも楽しいですよね。

    ラベンダーが好きな方は一度は行ってみたい所だと思います。

    1年中楽しめる富田ファーム。

    中富良野に来る機会があるかたは是非立ち寄ってみてください♪
    Sponsored Links

     - おでかけ

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

             

      関連記事と広告

    鎌倉長谷寺のあじさいの見頃2016!混雑を避ける時間は?

    鎌倉というと、大仏と夏の海が思い浮かびます。 夏になる前の鎌倉は、あじさいも見事 …

    正倉院展の混雑する時間帯は?待ち時間はどれくらい?

    毎年、秋に開催される正倉院展。 奈良国立博物館の大イベントです。 2014年第6 …

    東大寺お水取りの日程2016!混雑を避けるには?

    春や秋の行楽シーズンには、お出かけしたくなるものですよね。 特に、年が明けて寒い …

    湘南ひらつか七夕まつり2016!日程・見所をチェック!

    夏の平塚は海だけではなく、お祭りも有名だということはご存知でしょうか? 豪華絢爛 …

    京都を着物で観光するには。レンタルがおすすめ!

    京都には、修学旅行で行ったと言う方も、多いのではないでしょうか。 でも、京都って …

    博多どんたく港まつり2016交通規制は?西鉄バスの変更は?

    九州の福岡は大変なお祭り県民です。 特に、博多どんたく港まつりは国内最大級の規模 …

    砺波チューリップフェア2016!前売り券と割引券はあるの?

    今年も開催される砺波(となみ)チューリップフェア。 毎年開催されるこのフェアです …

    彦根城の桜2016!見頃とライトアップの時間はいつ?

    毎年春になると、滋賀県の彦根城一帯では見事な桜を見ることができます。 彦根城は国 …

    札幌雪祭り2016!日程と見どころを大特集!

    今年も早いもので、あと1か月で終わりですね。 2016年が来るのも、あっという間 …

    入谷朝顔市の値段は?人気の種類や宅配サービスはあるの?

    毎年七月になると鶯谷周辺で開催される「朝顔まつり(朝顔市)」には毎年多くの人が訪 …