はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

おはぎとぼたもちの違いは?春夏秋冬の季節で分ける?

      2018/06/19


おはぎとぼたもちの違いって知っていますか?

頭に浮かぶのは、和菓子、お餅などの曖昧なイメージですよね。

おはぎ
この曖昧さを無くそうと、おはぎとぼたもちって何か違いがあるのかを調べてみました。

色々な説があるようですが、一般的に言われている事をお伝えします。

おはぎとぼたもちの曖昧を解決して、美味しく食べましょう笙。

Sponsored Links


おはぎとぼたもちは季節で違う?



名前の由来は。

萩

  • おはぎとは漢字で「御萩」と書きます。


  • のお彼岸の時に咲く、萩の花が咲き乱れる様に似ている事から名付けられました。

    ぼたもちと比べて、少し小さく作られています♪

    牡丹

  • ぼたもちは漢字で「牡丹餅」と書きます。
  • Sponsored Links


    のお彼岸の頃に咲く、牡丹の花に似ている事から名付けられました。

    おはぎと比べて、少し大きく作られているのが特徴です♪


    この事からわかるように、季節で分けられているお菓子になります。

    最近では季節に関係なく呼ばれたり、スーパーなどで見かけますよね。

    ですが、この様に季節によって、呼び方が違うようです。

    私は、お花の名前がついているなんて知りませんでした^^

    夜船と北窓とは?


    秋と春以外の夏と冬は無いのかなっと気になったので、そちらも調べてみました。

    夏は夜船(よふね)と言うそうです(〃^0^)

    それは、お餅をつくときに音が出ないので、作っているかどうか分からず、搗き知らずをもじって、船がいつ着いたか分からないのは夜という事で「よふね」だそうです。^^

    冬は北窓(きたまど)だそうです。

    夜船と同じように、搗き知らずから、お月様が見えない所は北の窓という事で、北窓だそうですよ。

    確かに、おはぎのお餅は杵と臼で搗くのではなくて、すり鉢で押しつぶしながら作るので音があまり出ないですよね。



    では、季節によって素材も違うのかどうかをご紹介していきます。



    おはぎとぼたもちの素材が違う?


    おはぎ1
    おはぎもぼたもちもなんといっても、あのモチっとした感じが美味しいですよね。

    しかも、お腹に貯まって満足感が大きい和菓子です^^v


    では、それぞれ同じ素材なのでしょうか。

    まずはおはぎからご紹介します!

    おはぎに使われている米は「うるち米」をメインに使っています。

    うるち米とはいわゆる「お米」と呼ばれている物で、アミロースとアミロペクチンという成分が入っており、約2:8の割合で配合されています。



    では、ぼたもちはというと「もち米」をメインに使っているのです。

    もち米とは、白く丸みがある粒で100%アミロペクチンでできています。

    このアミロペクチンとは、粘りの元となっている成分なのです!

    米が違うという事は出来上がりも変わって、食感なども変わってきますよね♪

    次にこの素材を活かした作り方をご紹介していきます。


    おはぎとぼたもちの餡が違う?


    おはぎ2
    おはぎにはつぶあんを使用し、ぼたもちにはこしあんを使用します。

    これは春、秋の収穫シーズンが関係しているからなのです!

    に収穫される小豆は皮が柔らかいので、つぶあんとしておはぎに使われている訳なのです。

    反対にに収穫される小豆は、冬越しで皮が硬くなってしまっているので、こしあんにしてぼたもちに使われているのです。



    そして、お餅の部分にも特徴があります。

    うるち米で作られるおはぎは、うるち米のつぶつぶ感をあえて残してつくられています。

    また、もち米で作られるぼたもちは、餅の状態になるくらいまでにして作られているのです。

    そして、おはぎはには、きな粉や青のりなどであん以外の物も使用したりします。

    ただ、都道府県でぼたもちにつぶつぶが残る餅を使用したりなど様々なものが作られています。


    では、おはぎやぼたもち以外にも似たような和菓子はあるのでしょうか。

    おはぎやぼたもちに似てる?


    団子1
    おはぎやぼたもちは、餡がお米を包んでいますよね。

    もちろん、まんじゅうなど餡を中にいれていますが、おはぎやぼたもちと同じような素材が使用されていて、なおかつ中に餅を使用している和菓子と言えば…

    そう、「あんころもち(餡衣餅)」なのです!

    あんころもちもよく耳にするのですが、つぶつぶ感を無くしお餅にしてしまいます。

    少しでもつぶつぶがある状態だと、おはぎやぼたもちに分類されるのです。


    おはぎもぼたもちも、あんころもちも昔から食べられている和菓子になります。

    あんころもちのようにお餅にする物はつぶを全部無くすという意味で「皆殺し、全殺し」と呼ばれ、おはぎやぼたもちは「半殺し」と呼んでいる地域もあります。

    呼び方だけを聞いたら、ちょっと怖いですね^^;



    私は、あんころもちと言えば金沢の円八さんを思い出します。

    あっさりとした甘みで美味しいです。

    残念ながら、消費期限が当日なのでお土産に買うとこは出来ませんが(´・ω・`)ショボーン


    まとめ


    いかがでしたか?

    普段何気なしに食べている、おはぎやぼたもち。

    それぞれ、このように呼び方があるようです。

    春・・ぼたもち

    夏・・夜船

    秋・・おはぎ

    冬・・北窓


    一般的に言われている事をお伝えしましたが、地域によって色々な呼び方があると思います。

    小さいころから、ぼたもちしか言わなかったよ~など。

    そんな方も、こういう意味を知った上で食べるとまた味わいが違い、それぞれの深みがでてきますよ♪

    季節ごとに美味しく頂いてくださいね笙。
    Sponsored Links

     - 雑学

    Comment

    1. mayan milk3 より:

      牡丹餅の四季別の異称については『和訓栞』を根拠にしているようですが、ある公家の「戯談」として記されているだけのことで、そのような呼称が江戸時代に広く共有されていたわけではありません。そもそも春は牡丹餅、秋はお萩ということも、明治期以後のことで、江戸時代には、一年中牡丹餅でした。上流階級は「ぼた」が器量の悪い女性の顔を意味したことから、敢えて「萩の餅」、特に貴族の女性が女房詞で「お萩」と呼んだだけです。一般に流布している説は、史料に基づかない虚説ばかりです。まずはブログ「うたことば歳時記 牡丹餅とお萩 流布説の誤り 改訂版」と検索して御覧下さい。なお『和訓栞』はネットで江戸時代の写真版を閲覧できます。「かいもちひ」の項に記されていますから、御覧下さい

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

             

      関連記事と広告

    眠気覚ましの方法は?運転中にヒヤリとしない対策!

    車を運転していて、眠くなってしまう瞬間があってヒヤリとした経験はありませんか? …

    金縛りにならない方法は?しっかり寝れる秘訣とは? 

    金縛りになった人は分かると思いますが、眠たいのに息苦しいし辛いですよね。 出来れ …

    牛乳のペットボトル販売がない理由は?その謎を調べてみた

    皆さんは牛乳をどのようにして買い求めますか? 宅配でしょうか。それともスーパーで …

    うるう年の意味は?簡単な説明で子供にも!

    何年かに一度、2月のカレンダーを見て「あれ!今年はうるう年だ!」なんていう時があ …

    学割で新幹線がお得に乗れる!買い方について徹底検証!

    日差しが暖かく、風も爽やかな季節、どこか旅行に出かけようと思っていらっしゃる方も …

    金縛り?夢か現実か分からないのはナゼなの?

    眠りにつく時に耳がキーンとなり息が苦しくなってきたので、起きようと思ったのに体が …

    京都葵祭2016!斎王代の選び方がスゴイ!一般人は無理!

    京都の有名なお祭り、「葵祭」をご存知の方は沢山いることと思います。 斎王代(さい …

    山の日の祝日の理由は?なぜ8月なのか完全マスター!

    2016年の祝日が1日増えることはご存知な人も多いと思います。 2016年8月に …

    犬がチョコレートを食べた!危険な症状と対処の仕方は?

    犬はペットと言えど立派な家族の一員です。 かわいい犬はよく人の食べ物を欲しがりま …

    アロマの虫除けの作り方は?蚊よけにはユーカリ!

    夏が近づくと、気になってくることがたくさんありますよね。 紫外線対策や熱中症や脱 …