はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

無垢のフローリングのお手入れ!オイル仕上げの場合は?

      2016/06/25


気が付いたらフローリングが黒ずんでてベタベタする~∑(。・Д・。)
と言う事ありませんか?

足跡
筆者の住んでいる家のフローリングは無垢のオイル仕上げなのですが。

キッチンにも無垢のフローリングが使われていて、気が付くと黒ずんでいるのです。

普段は乾拭きをする程度なので、汚れが溜まっていたのですね(_ _|||)

この無垢のフローリングの黒ずみを綺麗する方法を探ってみました。

本日は、実際のお手入れの方法をお伝えします。

Sponsored Links


無垢のフローリングの黒ずみの汚れの落とし方は?


キッチンの床は、油などの汚れが付いてベタベタしやすいですよね。

無垢の素材のフローリングなので、強い洗剤は使えないし・・

取りあえず床用クリーナーを薄めて雑巾に染み込ませ、良く絞って拭いてみましたが。

時間がかかる割に汚れも取れなかった~(o´_`o)ハァ・・

お見苦しいですが、こんな状態なのです。

フローリング1



そこで少しフローリングの材質を考えてみました。

キッチンのフローリングの黒ずみの汚れの原因も油なので、油の汚れは油で落とす!
と言う事に気が付き、クリーナーではなくて、ワックスで落ちないかなと思い試してみました。

すると汚れが綺麗に落ちるではないですか~ヽ(*´∀`)ノ

ゴシゴシと力を入れなくても綺麗になりました。

その時使ったものは、リンレイ油性ワックスのブルー液状です。(液状と固形があります)



※↑参考として載せてますが、クリックすると楽天市場へ行きます。

どこでも売っているので買いやすいです。

このワックスを綺麗な雑巾や布に付け、汚れに直接塗りこんでいくと黒ずみがスルスルと取れました。

お恥ずかしいですが、雑巾が真っ黒になったのは、汚れが落ちた証拠と言う事でお許しください(;・∀・)

フローリング3
ワックスを塗りこんだ後、30分ほど乾かして、別で用意した綺麗な雑巾や布で磨くと終了です。

ワックスするだけでいいの?汚れがすぐに付いたりしないの?と思ったりしましたが、1か月経った今も黒ずみの汚れは付いてません。

フローリング2
無垢のフローリングだったら出来ると言う訳ではないので、ご自身のフローリングはどうなのか確認して下さいね。

オイルステイン仕上げをしていない、無垢のフローリングには向いていませんのでご注意ください。

また、オイルステイン仕上げの無垢のフローリングでも、目立たない所で試してみてから使用して下さいね。



部分的な黒ずみの汚れを取る方法


掃除9

少しだけの汚れがある場合の方法を調べてみました。

どこのご家庭でもある、メラミンスポンジも汚れが取れると言う事で早速試してみると

結果は…


メラミンスポンジで汚れが取れました^^


メラミンスポンジは、削り取ると言う事になるので、ゴシゴシ擦ったりせずに優しく汚れだけを取るイメージでこすって下さい。

木目に沿ってこすると良いです。

メラミンスポンジを使ってこすった後に、乾拭きをすると言う事を何回か繰り返しながら行います。

最後にワックスを塗り、仕上げ磨きを行って終了です。



少し力が入りますが、汚れが落ちます。

広範囲で使うと時間がかかるので、部分的な汚れの時メラミンスポンジを使うと良いと思います。

必ず目立たない所で試してみてからお使い下さいね。

まとめ


いかがでしょうか?

無垢のフローリングは、素足に気持ちが良いのですが、キッチンは油が飛んで汚れがこびりついたりします。

そのままにしていたら、ベタベタするし、足の裏が黒くなっていたりして(゚□゚;)アワワ



オイルステイン仕上げの無垢のフローリングでしたら、いつも使っているワックスで汚れが取れるかもしれません。

いつも使っているものなので、失敗も少ないかもと筆者は思います。

とはいえ、つけすぎるとワックスに埃がつき、汚れが溜まる原因にもなるので、適度の量を付けると良いです。

ワックスの後は、乾拭きで仕上げていく事を忘れないで下さいね。




 - お掃除

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

布団乾燥機のおすすめ7選!ダニ・カビ・花粉対策にはコレ!

梅雨に入ると、じめじめして蒸し暑くなりますよね。 この蒸し暑い時が、ダニにとって …

布団のダニ対策!掃除機を使う時の4つの注意点とは?

布団にダニが繁殖すると、ダニの死骸などでアレルギー性鼻炎になったり、ダニの種類に …

ウォシュレットの便座裏汚れを綺麗にする方法は?!

トイレ掃除、「面倒くさいなぁなんて思った事ありませんか^^; 毎日掃除するに越し …

灯油のポリタンクの処分の仕方は?ポンプや一斗缶もご紹介!

「このポリタンクもう使わないなぁ。でも処分ってどうするの?」なんて思っている方い …

換気扇のフィルターの掃除!重曹を使う手順と注意点は?

年末の慌ただしい頃でも、大掃除は欠かせないですよね。 年始をさっぱりとした綺麗な …

クエン酸で掃除を!簡単に出来る使い方をまとめてご紹介!

ナチュラルなもので掃除がしたいと言う方に人気のクエン酸。 普段は強い洗剤を使いた …

灯油の臭いの消し方は?服や手などまとめてご紹介!

「しまった!灯油が付いちゃった。」なんて事よくありますよね。 私は冬は石油ファン …

換気扇の掃除の仕方!シロッコファンとプロペラファンの方法は?

ご自宅の換気扇は、どのような換気扇でしょうか? 換気扇は、シロッコファンとプロペ …

年末の大掃除の計画!一日で終わらせる手順はコレ!

大掃除は気になるけど、日頃は忙しくてなかなか日程が組めない方も多いようです。 コ …

キッチンの排水口の掃除は重曹とクエン酸が簡単だった!

キッチンで食器を洗っていると排水口の流れが悪く、いや~な臭いがする^^; 水をジ …