はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

ハロウィンのメイク!綺麗な白塗りのやり方はコレ!

      2018/08/15


年々、盛り上がっているハロウィンですが、ハロウィンパーティに出かける時に仮装をする人は多いですよね。

その時、今年のコンセプトはコレ!と決めたり、それに合わせた衣装も用意したり。

衣装に合わせたメイクも凝っていて見ていても楽しいです。

↓ ライブにも仮装して参加するなど、お楽しみどころが満載のハロウィン←~∋(。Ψ▼ー▼)∈



特に、仮装の時に白塗りメイクをする方も多いのではないでしょうか。

仮装した人を見ていると、時々上手く白塗りが出来ていない人がいて、折角の衣装や全体的な雰囲気が台無しになったりする事があります。

その時、正直もったいないな~と、筆者は思ってしまいます^^;

でも、ちょっとした事を取り入れると、綺麗に塗れるので是非試してみて下さい。



カメラ映りが良くなり、ベストショットが撮れるかもしれませんよ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

本日は、簡単なようで、意外に上手く塗れない白塗りの方法をお伝えします。

クオリティの高い、白塗りメイクのやり方を是非覚えて下さいね。

Sponsored Links



劇的に変わる、綺麗な白塗りのやり方は?



まず、本番に向けて、化粧品が肌に合うかどうか、試してみましょう。

今まで使った事があるものなら、大丈夫だと思いますが、今回初めて使うと言う物で、お肌が弱いと合わない事があります。

折角、綺麗に白く塗れても、お肌に合わずに、お顔が真っ赤になったら困りますからね~^^;



では、お肌の弱い部分、二の腕の内側にお化粧品を少しだけ絆創膏に塗って、2日程おいてみて下さい。

間違って、お風呂やシャワーの時に、洗い流さないで下さいね。

そんなの面倒~と言わずに、少し頑張ってみて下さい(*^-^)



さて、パッチテストの結果が大丈夫でしたら、早速塗り方を見てみましょう。



では、白塗りの綺麗な塗り方を始めます!



  • 産毛を剃っておく
    産毛は必ず剃っておきましょう^^
    産毛があるとファンデーションが肌に馴染みません。
    また、要らない角質もとれるので、肌が柔らかくなります。
  • お顔を洗顔する
    お顔の浮いている汚れと油分を取りのぞきます。
    汚れがあると上手くファンデーションがのりません。
  • 化粧水、乳液を肌にしっかりと入れ込む
    お肌が乾燥しててもファンデーションが肌にぴたっと密着しません。
    しっかりとお肌を保湿しましょう。
    両手で包み込むようにして、化粧水と乳液等を浸透させます。
  • 化粧下地クリームをお顔全体に塗る
    下地クリーム(コントロールカラー)は、グリーンかブルーを選びお顔全体に塗る。
    100均でも売ってます。
    無ければ、ご自宅にあるものを塗って下さい。
    下地クリームを塗ると塗らないでは、仕上がりが随分変わってきます^ω^
    もっとクオリティをあげたい場合は、オレンジ系のコンシーラーで目元のクマと口元のくすみ部分に塗って下さい。
  • 白いファンデーションを、顔の真ん中から外に向けて塗る
    お顔の中心が一番目立つ所なので、その部分を綺麗に仕上げれば綺麗な仕上がりになります。
  • 化粧用のスポンジで、顔の真ん中から外に向けて、ポンポンと叩くようにして埋め込んでいく
    肌が透けて見える場合は、何回か繰り返して塗り込む。
    使用する白いファンデーションがドーランの場合は、パフに化粧水を染み込ませてから使うとお肌に優しいようです。
  • 仕上げはベビーパウダーを、お顔にたっぷりとのせる
    ベビーパウダーの性質で、汗や油分を吸収してくれるので、ファンデーションがよれにくくなります。
    ただ、乾燥しやすい性質なので、乾燥肌の方や季節によっては、控えめにした方が良い場合があります。
  • 筆で、余分なベビーパウダーを払う
    最後は、要らないベビーパウダーを落としてお肌をさらっとさせましょう。

以上で終わりになります。

特に難しい点はありませが、お肌の調子を整えておく事が、意外に重要な要素になってきます。

白塗りする前日はパックをしたり、下地クリームを塗る時に、毛穴パテなどを塗って肌質感を均一にしておくと、なおさら良いです(*・∀-)☆

では、次は使っている化粧品や道具を見てみましょう。

Sponsored Links


使用する化粧品と使用する道具はこちら?


化粧
  • 白いファンデーション
  • 下地クリーム
  • 白粉
  • スポンジ(ファンデーションを塗り込む時に使う)
  • 筆(白粉を払う)




  • お肌を整える洗顔や化粧水、乳液はいつも使っているものを使用して下さい。



    白いファンデーションで、人気があるのは、三善のグリースペイント

    こちらは、1000円以下で購入でき、油性なのでしっかりとした白塗りが仕上がります。

    次は、三善のアクアカラー

    水性で、薄付きや自分で濃さを調節出来ます。

    その他、ドンキホーテなどにイベント用の安い白いファンデーションが売っていますし、フェイスぺイットセットや本格的な舞台用の物など楽天市場amazonでも購入出来ます。

    下地クリームは、ファンデーションの白い色を際立たせる為に、グリーンブルーの色の下地クリームがおすすめです。

    安く手に入れたい場合は、100均でもあります。
    購入したくなければ、何色でもいいので自宅にあるものを使用します。
    使用しないよりは、下地クリームを使った方が馴染みが良いので使うようにします。

    白粉は、ベビーパウダーチャコットの白粉が良いです。

    ベビーパウダーは、100均でもありますし、ドラッグストアーでも安く売ってます。
    こちらも購入したくなければ、自宅の物を使って下さい。

    まとめ


    いかがでしょうか?

    では、白塗りメイクのやり方を、おさらいしておきましょう♪

    ①産毛を剃っておく
    ②お顔を洗顔する。
    ③化粧水、乳液を肌にしっかりと入れ込む。
    ④化粧下地クリームをお顔全体に塗る。
    ⑤白いファンデーションを、顔の真ん中から外に向けて塗る。
    ⑥化粧用のスポンジで、顔の真ん中から外に向けて、ポンポンと叩くようにして埋め込んでいく。
    ⑦仕上げはベビーパウダーを、お顔にたっぷりとのせる。
    ⑧筆で、余分なベビーパウダーを払う。

    特に、⑥で、ファンデーションを肌に叩き込む所が大事です。
    しっかりと入れ込んで下さいね。

    そして、肌の調子を整えておくのも大事!

    メイク崩れが気になったら、楽しい一日が半減しますよね。



    そこまでしなくても・・と思われるかもしれませんが、やるなら思いっきり楽しみましょう♪

    その為には、下準備は大事ですよ♪(* ̄ω ̄)v

    是非、ご活用してお気に入りのメイクと衣装で楽しんでください(v^ー°)


    「関連記事」

    ハロウィン猫メイクのやり方!コレを使ったら失敗なし!

    目の下のクマの治し方は?自宅で簡単にスッキリする方法は?



    Sponsored Links

     - 秋の行事, ハロウィン

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

             

      関連記事と広告

    秋分の日の由来と意味とは?子供にはこのように説明してます!

    先日、子供に「秋分の日ってなあに?」と聞かれました。 私の中で、秋分の日=秋のお …

    防災の日の由来とは?対策を子供と一緒に考えてみました!

    9月1日は、防災の日です。 職場や学校では防災訓練をされるところが多いでしょうか …

    寒露とは?意味と読み方は?この時期におすすめの食べ物は?

    寒露とは?一体なんのことでしょう? この前、子供に質問されたのですが、サッパリわ …

    【2018年】二百十日とは?三大厄日の1つで台風が多い?

    二百十日という言葉、あまり聞き慣れないという方も多いかもしれませんね。 昔、祖母 …

    七五三のお祝い!義父母と食事を自宅でするときのメニューは?

    お子さんの成長をお祝いする七五三。 参拝した後に義父母と自宅で食事をすることにな …

    酉の市とは?熊手の意味と飾る場所は?昨年より小さいのはダメ?

    酉の市に行ったことがありますか? 私は毎年10月末になると、今年は酉の市に行って …

    【2018年】寒露の候の意味と読み方は?時期と例文もご紹介!

    寒露の候とは、いつ頃のことかご存じでしょうか? そもそも「寒露の候」とは、なんて …

    【2018】春分の日と秋分の日はいつ?決め方と昼と夜の長さは?

    秋分の日や春分の日という言葉を聞いたことがありますか? カレンダーに書いてありま …

    中秋の名月とは?餅つきうさぎの由来は日本ではなかった!

    中秋の名月は、中秋というのですが季節は「秋」ですよね。 中秋の名月といえば、お月 …

    七五三は数えと満とどっちがいいの?計算の仕方もご紹介!

    はじめて子供が生まれたご家庭では、幸せと慣れない育児で、毎日が色んな出来事であふ …