小さい赤い虫が家のコンクリートに沢山!駆除はどうする?

先日、お天気が良い日に外に出て、お花に水をあげていて、ふと外壁のコンクリート部分を見ると小さい赤い虫が沢山チョロチョロと動いていました。

ひっきりなしに動くので、虫が苦手な筆者には非常に気味悪くて・・・

112602

見たところ、小さいクモのような、ダニのような感じです。

持っていたほうきでサッと払うと、コンクリートに赤いシミが出来てしまいました。

ご近所の人に聞いてみると、車庫のシャッターにもついていたとか。

この虫は何と言う虫なのか、気味が悪いので駆除方法はないのか調べてみました。

Sponsored Links

小さい赤い虫の正体とは?

この赤い虫の名前は

  • カベアナタカラダニ

です^^

分類は「ダニ目前気門亜目タカラダニ科アナタカラダニ属のカベアナタカラダニ」で、通称タカラダニと呼ばれています。

画像があれば一目瞭然ですが、筆者が虫恐怖症なので掲載はやめました (。・人・`。))ゴメンネ

タカラダニはダニの一種で、日本全国どこでもみられます。

活動時期は、4月下旬から7月頃までで、大量に発生します。

ある程度の太陽の光と温度が必要みたいで、雨の日より良く晴れた日で、日中の太陽が出ている時に活動し夕方には少なくなるようです。

ですが、あまりに暑い日もいないようですので、春や夏になる前の季節の、午前中が特に活動する時期のようですね。

その頃見つかるのは雌が殆どで、単為生殖 (雌が自分だけで卵を産む事)の為に出ているとも言われています。

幼虫期には、菌類を食べて大きくなり、その後、セミやクモ、カマキリなどの昆虫に寄生しますΣ(゜ロ゜;)!!

セミに寄生している姿が、セミが宝物を抱えているように見えたところから、「タカラダニ」と言うようになったそうです。

タカラと言うぐらいなので、昔の人は、赤い色が鮮やかで綺麗に見えたのでしょうか^^;

その後、成虫になったら、花粉や小さい昆虫を食べるので、コンクリートなどに大量発生するのは、花粉がついているからだと考えられています。

出来れば発生してほしくないですよね。

それで、駆除の方法はないのか調べてみました。

Sponsored Links

タカラダニの駆除の仕方は?

ポイント

  • 殺虫剤をまく

薬剤に弱いので、殺虫剤をまけばすぐに駆除できます。

また、良く発生する所にまいておくと予防になります。

  • 高圧ホースの水で洗い流す

ほうきなどで、掃くとつぶれて赤いシミになってしまうので、水で洗い流すのがおすすめです。

そして、コンクリートなどの隙間に卵が産みつけられているので、高圧ホースの水で卵も洗い流しておくと、予防になります。

卵で冬を越すので、夏の終わりに卵を洗い流しておくと翌年の発生が抑えらえますね^^

  • 家の窓やドアの隙間を防ぐ

まれに、家の中まで入ってきて、ビックリ!
と言う例もあるので、その場合は外からの侵入を遮る為に隙間を埋める必要があります。

殆どは外にいますが、0.1mmの隙間からも入ってくるので気持ち悪いですね (´・д・`)ヤダ

室内に入ってきたら接触する場合もあるかもしれませんので、人に害はあるのか調べてみました。

タカラダニは人に害があるの?

アミラーゼ4

  • 一般的には害はないようです

タカラダニは、ツメダニやイエダニと違って人を刺す事はないようです。
ですので、ペットの犬などにも殆ど害が無いと言っても良いです U^ェ^U ワン!

しかし、つぶれた時の赤い体液にアレルギー反応をおこす方もいるのでお肌の弱い方は注意が必要です。

お天気の良い日にベランダなどで、お布団を干していてタカラダニがついていたと言う事も。

そして、ついていたことを知らずに踏んで潰してしまって、赤いシミが出来たと言う例もあるので、発生しやすい梅雨時期はお布団を取り込む時に気を付けてみてみる事も必要ですね。

まとめ

いかがでしょうか?

4月中旬から7月頃まで見かける赤い小さな虫のタカラダニですが、人を刺す事はないようです。

しかし、アレルギー反応をおこす可能性があったり、大量に発生すると気持ちが悪いですよね。

虫が苦手な筆者は、早速高圧ホースでザザッと外壁と外溝を掃除しました( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ

 

Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました