はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

足のむくみの解消は?効果的なマッサージの方法を伝授!

      2016/12/02


仕事や生活習慣、体調によるものなど原因は人それぞれですが、足のむくみに悩まされたことのある人は多いのではないでしょうか?

足がむくむと美的な問題もありますが、夜眠れなくなったりと体調を崩す原因になったりして辛いですよね。

最近、筆者がむくみの解消方法の一つとして取り入れているのは、麺棒を使ってマッサージする方法です。

100均で買える麺棒なのですが、この動画の麺棒よりも、40センチ程の太さが均一のものがおすすめです(^▽^)/



麺棒だけでなく、それ以外のマッサージの仕方や食事などの対処法もお伝えしますので、しばらくお付き合いして下さい(o^-^o)

一緒に足をスッキリさせましょう♪

まずは、足のむくみの原因を見てみましょう。

Sponsored Links


むくみの原因は?


辛いむくみの原因は主にこちらの3つです。

同じ姿勢を続けている

[su_spacer size=”30″]

足は身体の中で最も心臓から遠い位置にあるので、血行が滞りやすく、そして重力の関係で水分が溜まりやすいパーツなのです。

立ち仕事の人に多い症状ですが、実は同じ姿勢を長時間しているデスクワークの人もなりやすいのです。

同じ姿勢を続けていると、水分を含む血液やリンパ液などの循環が悪くなり、細胞の間に水分が溜まってしまうのです。


 足の筋力の衰え

[su_spacer size=”30″]

足の筋力が衰えてもむくみの原因になります。

ふくらはぎの筋肉は、血液を心臓に贈り戻す役割があるため、筋肉が衰えると血液が足元で滞ってしまうのです。



 心臓の動きが低下

[su_spacer size=”30″]

また、心臓の動きが低下するとむくみやすくなると言われています。

これは血液を送り出す力が弱くなるからで、中高年になるとみられる症状です。


むくみ以外に、息苦しい、胸が痛いなどの症状があれば、迷わずすぐに循環器科へ行きましょう。

では、足のむくみの解消に役に立つ、マッサージの方法を見てみましょう。

Sponsored Links


マッサージの方法


115610
マッサージによる「むくみの解消法」をご紹介しますね♪

入浴で身体がしっかり温まっている時がお勧めですヾ(=^▽^=)ノ

①から順番に行って下さい。


足先

足首を軽く回し、足の裏と甲をつま先から足首に向けてさすりあげます。

こちらも左右5回ずつ行いましょう。

足首

足首から膝の裏に向かって、左右5回ずつ手の平で優しくさすりあげます

血行を促すようなイメージでさすりあげましょう。

膝上

膝の後ろにある窪みに両手の親指以外の指を添えます。

上に向かって10回ほど優しくもみあげます

もう片方も同様に行います。

膝の上も手のひらを使って優しくさすりましょう。

ももの付け根

あぐらをかく様に座ります。

手を重ね合わせ、ももの付け根に当ててプレスをするように体重をゆっくりとかけます。

これを左右それぞれ5回ほど行いましょう。

 ①~⑤を逆の順で行います

足の甲と裏のマッサージから太もものマッサージまでです。

こうやって老廃物が流れやすくさせ、リンパをすっきりとさせることができます。


マッサージは強くもんだりせずに優しくさするように行いましょう。

皮膚への摩擦も考えて、ボディオイルやクリームを塗りながら行うことをお勧めします

こうしたマッサージを日常的に取り入れると、効率的に足のむくみ対策が出来ますよ♪

ぜひ試してみてくださいね!


合わせて、マッサージ以外にも職場などで実践できる、簡単な運動のむくみ解消法をご紹介しておきます。

効果的な方法はどんどん取り入れていきましょう。

むくみ防止の運動


115610

デスクワークの方でも座りながら出来る、簡単なエクササイズをご紹介しますね。


・つま先を上げたり下げたりする。

ふくらはぎの筋肉を意識しながら、つま先を軽く上げたり下げたりします。
つまさきを挙げたまま5秒キープしゆっくり下します。
これを左右それぞれ10回程度繰り返します。



・かかとも上げたり下げたりする

つま先を地面につけた状態で、かかとを上げたり下げたりします。
すねから足の甲にかけたところが伸ばされるイメージで上げ下ろししましょう。



・足の指を丸めたり広げたりする

手でいうところのグーパー運動を足の指で行います。
足先の筋肉をしっかり動かしながら左右で10回ずつ行ってみましょう。



・最後に足首をグルグル回す

右回り左回りと左右3回ずつ行います。


足のむくみの解消法として効果的ですが、飛行機でのエコノミー症候群の対策にもお勧めですよ!


まとめ



いかがでしょうか?

今回お伝えしたマッサージは、一度覚えてしまえば簡単に出来るものですので、是非チャレンジしてみて下さい。

お気に入りの香りのボディークリームをつけながらの、マッサージは至福の時間になりますよ~ヾ(´▽`*;)ゝ”

足も細くなるかも..^^

血の巡りが悪くむくみの大きな原因になるのは、足の筋力の衰えだそうです。

普段から、歩いたり、階段を利用したりと足を使う事を心がけてみると、随分と楽になると思います♪

無理せず、気軽に取り入れてみて下さいねo(^-^)o

Sponsored Links

 - 病気

         

  関連記事と広告

風邪の時にお風呂は入らない?それとも入る?昔と今の違いは?

今どきの大人の皆様は小さい頃、風邪を引いたときはお母さんに「今日はお風呂に入っち …

エコノミー症候群の症状!ふくらはぎの痛みやむくみの豆知識!

飛行機や車で長時間座っていた!という事がありますよね。 これって危険かもしれませ …

鼻づまりが片方だけおこる!すぐできる解消法7選!

寝ていると片方だけ鼻がつまる事ってないですか? もちろん、鼻が両方ともつまってし …

血液検査で白血球(WBC)が高い!この5種類に注目!

健康診断の項目で必ず入っているのは、血液一般検査ですよね。 その中のWBCと言え …

ノロウイルスで嘔吐した時の処理は?布団の場合もご紹介!

大人から子供まで、幅広い年齢層の人が感染するこわ~い病気「ノロウイルス」。 この …

エアコンのカビで病気?それは夏型過敏性肺炎かも?!

夏になるとなんだか具合が悪い…。 夏場は体力を消耗しやすい季節ですので、体調を崩 …

外反母趾の原因は何?普段の歩き方が関係しているの?

外反母趾で悩んでいる人、多いですよね。 外反母趾になると何より痛いですし、靴選び …

脂漏性皮膚炎の症状が頭皮に出た!どんな治療をするの?

新生児や乳幼児にできる乳児脂漏性皮膚炎は有名ですよね。 ですが、この脂漏性皮膚炎 …

風邪で声が出ない!病院は何科を受診すればいいの?

風邪をひいて、それが喉にくる風邪ですと、喉の痛みや咳や痰などの症状の他に「声がで …

百日咳の症状は?大人が感染して注意するべきことは?

子供がかかる病気のひとつとして有名な百日咳。 病気について良く知る人は少ないかも …