はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

ヒトメタニューモウイルス感染症の症状は?春先に注意!

      2016/12/02


ヒトメタニューモウイルス感染症をご存知でしょうか?

先日、近所に住むママさんが、「子どもが熱を出したので、病院へ行ったらヒトメタニューモウイルス感染症と言われた(´・ω・`;)」と言ってました。

hatsunetsu_kodomo
ヒトメタニューモウイルス感染症??筆者には、はじめて聞くウイルスでしたΣ(゚∀゚*)

筆者の子供が幼稚園の時は、聞いたことが無かったような…??

とても興味をもったので、早速調べてみました。

ヒトメタニューモウイルス感染症を、はじめて聞いたと言う方も、聞いたことはあるよと言う方も一緒に見てみましょう。o@(^-^)@o。ニコッ♪

Sponsored Links


ヒトメタニューモウイルス感染症とは?


ヒトメタニューモウイルスは、2001年に発見されたウイルスです。

生後6ヶ月が過ぎた頃から、感染されることが多く、2才ぐらいまでには約50%、10歳ぐらいまでには、殆どの日本人は感染しているそうです。

1歳~2歳ぐらいが感染される事が多いそうです。

冬から春にかけて流行する傾向があり、RSウイルスに良く似ています。

このヒトメタニューモウイルスは、呼吸器感染症を引き起こすウイルスで、3歳位までの幼児に感染することが多いですが大人にも感染することがあります。

小児の場合、呼吸器感染症の5%から10%大人の場合ですと2%から4%程度がこのヒトメタニューモウイルスが原因の感染症だと考えられています。

普通の風邪と似ていますが、重症化すると呼吸器の重い症状が表れます。

どんな症状なの?


鼻づまり2

風邪の諸症状にとても似ていて、以下のような症状があります。

咳や鼻水・・・多くの場合ですが、1週間程度咳が続くようです。
     
・・・咳ほど長引きませんが、4~5日くらい発熱します。

上記の症状が悪化すると、ゼイゼイ、ヒューヒューという呼吸音(喘息様気管支炎や細気管支炎の症状)や呼吸困難の症状が現れる事があります。

体力がついてきた子供や大人は重症化することが少ないですが、抵抗力が弱い乳幼児や高齢者の方、がヒトメタニューモウイルスに感染すると症状が悪化しやすくなりますので注意が必要です。

家庭内で感染者が出た場合には乳幼児や高齢者の方への感染に注意してください。

風邪の症状が長く続いたり、インフルエンザやRSウイルスでもない場合にヒトメタニューモウイルス感染症を疑います。

次はヒトメタニューモウイルス感染症の検査方法を見てみましょう。

Sponsored Links


検査方法と治療方法は?


メニエール病1

検査方法

確定診断のための検査キットを使用し、ウイルスの感染を判断します。

鼻咽頭を綿棒で拭い、検査キットで識別します。

15分程で診断が出来ますので、早くにわかりますね。


治療法について

ヒトメタニューモウイルスだけに感染している状態ならば、基本的には安静にします。

ヒトメタニューモウイルスに対する薬がまだ開発されていないからです。

各症状を緩和させるためのお薬がでることもあります。

風邪と同様に水分をしっかりと摂取し、ゆっくりと休みましょう

[su_spacer size=”30″]

また、ヒトメタニューモウイルスに感染しても1週間ほどで各症状が治まりますが、1回だけの感染では免疫はつきません。

何度か繰り返し感染し、年齢を重ねると少しずつ免疫が付くので症状が軽くなる傾向があるそうです。

発熱が4日以上続く場合はヒトメタニューモウイルスの他にも細菌に感染している可能性があります。

その場合には抗菌薬を服用します。

熱が長引いている時は中耳炎や肺炎などを起こしていることもあり得ますので、もう一度お医者さんに診てもらいましょう。

予防方法は?


virus_tearai
帰宅をしたら、手洗いやうがいを行うことで感染を予防できます。

ヒトメタニューモウイルスは咳やくしゃみによる飛沫感染や直接触れることで感染が広がります。

お家の中で感染した人が出たら、マスクの着用やタオル、食器を分けるなどで家庭内での感染対策を行いましょう。

まとめ


くつろぐ1
いかがでしょうか?

一度、ヒトメタニューモウイルス感染症について振り返ってみましょう♪


1.ヒトメタニューモウイルス感染症は、冬から春にかけて流行する傾向があり、10歳ぐらいまでには、殆どの日本人は感染しているそうです。

2.風邪の諸症状にとても似ていて、咳や鼻水、4~5日ぐらい発熱する場合もあります。

3.症状が悪化すると、ヒューヒューという呼吸音(喘息様気管支炎や細気管支炎の症状)や呼吸困難の症状が現れる事があります。

4.治療方法は、ヒトメタニューモウイルスに対する薬がまだ開発されていない為、対処療法になります。

5.感染した場合は、水分と睡眠をしっかり取りましょう。


[su_spacer size=”30″]

手洗いと、うがいを行うことで感染を予防できますので、習慣にしたいですね。

ヒトメタニューモウイルスは誰もがかかる可能性のある病気ですが、重症化すると怖い病気です。

風邪によく似た症状が出て「あれ?なんだかおかしいな」と思ったらすぐに病院へ行きましょう!


「関連記事」

血液検査でALPが高い!子供の場合は大人と違う!?

夏風邪の症状2015!子供の高熱と頭痛の対応は?

子供の鼻血がよく出る!病気と疑う時の特徴は?

子供がとびひになった!どんな時にうつるの?

Sponsored Links

 - 病気

         

  関連記事と広告

ロタウイルスの予防接種は必要?メリットとデメリットを検証!

赤ちゃんが生まれて一か月検診を受けると、お医者さんから「来月から予防接種がはじま …

風邪の時にお風呂は入らない?それとも入る?昔と今の違いは?

今どきの大人の皆様は小さい頃、風邪を引いたときはお母さんに「今日はお風呂に入っち …

血液検査で白血球(WBC)が高い!この5種類に注目!

健康診断の項目で必ず入っているのは、血液一般検査ですよね。 その中のWBCと言え …

エアコンのカビで咳!アスペルギルスがアレルギーの元に!

エアコンを付けた途端に、咳が出てしまう(´ρ`*) それはエアコンにカビが繁殖し …

口の中の白いできものが痛い!この病気は何科に行けばいい?

口の中がなんだか痛くて見てみたら、口の中が真っ白! 異常な事態に焦ってしまいます …

百日咳の症状は?大人が感染して注意するべきことは?

子供がかかる病気のひとつとして有名な百日咳。 病気について良く知る人は少ないかも …

指にぶつぶつが!かゆみが広がる原因は?手の平や足の裏にも!

手の指や足の裏に、ぶつぶつと痒みの伴う湿疹が出たことはありませんか? 強い痒みで …

足のむくみの解消は?効果的なマッサージの方法を伝授!

仕事や生活習慣、体調によるものなど原因は人それぞれですが、足のむくみに悩まされた …

帯状疱疹の原因は?ストレスが多い時やこんな時に注意!

先日、ご近所の方が「帯状疱疹になって大変な目にあった。」「長い間痛くて困った」と …

大人にもかかる!連菌感染症の症状は?免疫力低下に注意!

小さい子供さんがいるご家庭で、子供が溶連菌感染症にかかった時、大人もかかるのかな …