はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

母の日のプレゼント花以外ならコレ!感動する事間違いなし!

      2016/03/18


母の日が近づいてくると、色々なプレゼントが売っていますよね。

でも、学生や新社会人の方は、予算がそんなに沢山無いと悩む事もあるのでは。

母の日

そんな時は「プレゼントは品物に、こだわらなくてもいいのでは?」と子供を持つ筆者は思います(*^ー゚)b グッ

先日、筆者も含め、40代の母達と「母の日に何をもらった~?」と言う話をしていて、ひと際嬉しい顔をしていたのは、息子さんに食事を作ってもらったというBさんでした。

それから、暫く母達と「どんな家事をして貰ったら嬉しい?」と言う話で盛り上がりましたo(^◇^)o

その時に話題に上がった、「やってくれたら嬉しい家事」を、簡単に出来る物からランキングでご紹介していきます♪

Sponsored Links

パスタを作る

明太子を使うと味付けも特にしなくていいので、簡単です^^

明太子パスタ(2人分)>

材料

  • パスタ・・200g
  • 明太子・・1腹
  • 大葉・・4枚
  • 塩・・ふたつまみ
  • [su_spacer size=”30″]
    調味料

  • バター・・10g
  • マヨネーズ・・大2
  • ブラックペッパー(普通のコショウでもOK)・・少々
  • [su_spacer size=”30″]

    ※辛いのが苦手な方は、明太子をたらこにして下さい。
    ※ブラックペッパーが無い場合は普通の胡椒でオッケーです。

    [su_spacer size=”30″]
    作り方

    ①大きめの鍋にお湯を沸騰させ、塩とパスタを入れます。

    ②パスタを茹でている間に、ボールに明太子いれ、ほぐします。
    大葉を洗って刻んでおきます。

    ③明太子が入っているボールに、バターとマヨネーズを入れ混ぜ合わせます。

    ④パスタが茹で上がったら、お湯を切って、ボールに入れ混ぜ合わせます。

    ⑤お皿に盛り、大葉を上にのせたら終了!

    お疲れ様でした^^

    野菜をプラスしたら、一層豪華ですね。

    ↓ しめじ入りです。

    注意点:後片付けも綺麗にしてね。
        お皿を洗った後はシンク周りを布巾で一拭きしましょう。

    玄関の掃除

    玄関は目立つ所なので、綺麗にすると喜ばれる事間違いなしです。

    ついでに、お掃除をしている姿を見かけた近所の人にも、好感度アップですね^^

    では、簡単な玄関のお掃除の仕方をご説明いたします。

    簡単な玄関の掃除の仕方

    ①玄関のタタキにサッとほうきで一度掃く。

    Sponsored Links

    ②濡らした新聞紙をタタキにまんべんなく撒く。

    ③新聞紙を少しほうきで押さえながら掃く。

    ④厚手の雑巾を濡らしタタキを拭く。

    ⑤綺麗な雑巾で玄関ドアノブと玄関ドアを拭く

    ⑥その雑巾を洗い、固く絞る。
    固く絞った雑巾で玄関ドアを拭く。

    ⑦乾いた綺麗な雑巾で玄関ドアを磨く。

    ここまでやってくれたら大喜びですよ^^

    ポイント:玄関にカーネーションを飾るとパワーアップ(*´∀`*)ゞ

    ↓ ネコちゃんもお手伝い中??

    ↓ なぜカーネーションを贈るの?と気になった方はこちらをご覧ください。
    母の日にカーネーションを贈る由来は?日本への伝わり方は?

    お風呂掃除

    a8da931a54b9253d2274421fd5e9c82a_s

    一日の終わりに、ゆっくりとお風呂に入ってもらうのはいかがでしょうか?

    簡単なお風呂掃除の方法

    ①まず、カビが生えていたら、カビ取りスプレーを吹き付けます。

    注意点
    窓を開け、換気を良くし、マスク・ゴム手袋を付けます。
    目にかからないように顔から下の部分のみのカビに使います。
    保護メガネがあれば使います。

    ②カビ取り剤の使用方法の時間まで添付し、水またはお湯で洗い流します。

    ③浴室用の中性洗剤を全体にかけて、2~3分おきます。

    ④浴室を痛めない素材のスポンジでこすります。

    ⑤水またはお湯で洗剤が残らないように洗い流します。

    ⑥浴槽にお湯を溜め、良い香りの入浴剤を入れます。

    ※いつもお父さんが一番先にお風呂に入るお家は、お父さんにも協力して貰って、お母さんに一番に入って貰いましょうσ(^○^)

    まとめ

    いかがでしょうか?

    今回は、40代母が思うやって欲しい家事を、簡単な物からランキングでまとめてみました。

    参考になるものはありましたでしょうか~?

    一緒にお喋りしていた母達は、「結局、なんでも嬉しいのよ~!」と言う結論になってました♪

    いつも、母の日のプレゼントを渡している方も、今回はじめて考えたという方も、ちょっと手間をかけてみると素敵な母の日になるのではと思います。

    是非、心温まる母の日を過ごしてください。

    「こちらもおすすめ」

    お風呂の換気扇の掃除!シロッコファンを家庭で綺麗にするには?

    お風呂をクエン酸で掃除するコツ!効果的な方法を場所別に!

    Sponsored Links

     - 春の行事

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

                  

      この記事も読まれています