はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

葛城山のつつじの見頃は?詳細をチェック!

      2015/02/09


関西の絶好のハイキングコースがあることでも知られている葛城山は、5月になるとつつじが満開の時期を迎えます。

赤に染まる葛城山は、この世のものとは思えない美しさで、毎年この時期になると多くの観光客が訪れます。

一目百万本と言われる、つつじのカーペットが山の斜面を赤で染めあげ、それは見事だそうです。

関西に住んでいるなら、一度は行きたい所の一つです。

本当に真っ赤ですねo(@^◇^@)o
 ↓




今回はその葛城山のつつじの見頃についてご紹介します♪

Sponsored Links




葛城山のつつじの見頃の時期は?


つつじ1

葛城山のつつじは5月中旬に見頃を迎えます。


5月上旬からつつじのつぼみが膨らみだします。
その時の気温にもよりますが、5月20日ぐらいが見頃ではないでしょうか。
下旬には満開を終えたつつじは見頃を終わるそうです。



自然ツツジ園で見ることのできるつつじは非常に迫力があります。



赤一色に染まるつつじ園は他でみることのできない景色で、その自然の作り出す力強い色合いに見る人の心が奪われることでしょう。



是非カメラを持って行ってくださいね。
スケッチブックを持ってスケッチするのも良いかもしれません。



つつじ園へ向かうハイキングコースもお勧めです。

櫛羅(くじら)の滝や5月の新緑を楽しみながら歩くのも楽しそうですね。





場所・アクセス方法は?


つつじ2

大和葛城山(やまとかつらぎさん)は奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境にある山です。

車や公共機関で行くことができます。
車では複数のルートがあるのでご紹介しましょう。





車で行く場合

京都方面から


  • ルートその1
    (1) 京奈和自動車道 橿原北ICで降りる。
    (2) 国道24号線 新堂ランプより大和高田バイパスにのる。
    (3) 大和高田バイパス 弁の庄ランプ南を降りる。
    (4) 国道165号線 太田南交差点を左折。
    (5) 県道30号線 櫛羅交差点を右折。
    (6) 県道213号線を道なりにすすむ。


  • ルートその2
    (1) 京奈和自動車道 橿原北ICで降りる。
    (2) 国道24号線 新堂ランプより大和高田バイパスにのる。
    (3) 大和高田バイパス 東室ランプを降りる。
    (4) 国道165号線 東室交差点を左折。
    (5) 国道24号線 御所駅南交差点を右折。
    (6) 県道213号線を道なりにすすむ。
※ルート1、2共に橿原北ICより約40分です。

大阪方面から

  • ルートその1
    (1) 西名阪自動車道 柏原ICを下りる。
    (2) 国道165号線 太田南交差点を直進。
    (3) 県道30号線 櫛羅交差点を右折。
    (4) 県道213号線 道なりにすすむ。
    ※柏原ICより約40分

  • ルートその2
    (1) 南阪奈道路 葛城ICを下りる。
    (2) 国道165号線 太田南交差点を右折。
    (3) 県道30号線 櫛羅交差点を右折。
    (4) 県道213号線 道なりにすすむ。
    ※葛城ICより約20分

・富田林方面から
(1) 国道309号線 名柄交差点を左折。
(2) 県道30号線 櫛羅交差点を左折。
(3) 県道213号線 道なりにすすむ。
※名柄交差点より約10分

五篠方面から

  • (1) 国道24号線 東佐味交差点を左折。
    (2) 県道30号線 櫛羅交差点を左折。
    (3) 県道213号線 道なりにすすむ。
    ※東佐味交差点より約20分
公共機関を利用する場合

  • (1) 近鉄 御所駅で下車。
    (2) 奈良交通バス 葛城ロープウェイ前行に乗車。
    (3) 奈良交通バス 葛城ロープウェイ前で下車。(終点)
    (4) 葛城登山口まで徒歩。ロープウェイ乗車。

    ※御所駅前から葛城登山口までタクシーの利用もできます。



混雑情報は?


困った

つつじの満開である5月中旬は、休日に関係なくかなりの混雑が予想されます。



満開になると駐車場は数十分の待ち時間、ロープウェイは数時間の待ち時間という状況になるそうです。
かなりの待ち時間が予想されますので余裕のある計画がお勧めです!



葛城山の情報サイトによると、混雑を避けるルートとして以下の順序をお勧めしています。

  • (1) 夕方にロープウェイを使用し山頂に登る。
    (2) 葛城山高原ロッジで宿泊。
    (3) 翌日午前中につつじを鑑賞。
    (4) お昼頃下山する。








赤一色に染まる葛城山を見ることができるのは満開を迎える5月の中旬だけです。

とても幻想的な光景ですので一生に一度は訪れたい場所ですね。

つつじの花びらが綺麗に開くのは、午後からだそうです。

先ほどお伝えした、葛城山の情報サイトの混雑を避けるルートとは違ってきますが。


混雑覚悟で行くなら、ゆっくりと葛城山に登り、お弁当を広げてつつじを見ながら食べるのも良いですね。

やっぱり、混雑は避けたいと言う方は、満開時には非常に込み合いますので、日帰りではなくロッジに泊まってゆっくりするのがおすすめです。



 - おでかけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ジェットスターの手荷物!国内線で液体の機内の持込は?

先日、初めてジェットスターに乗りました。 関空から成田までの国内線の利用。 セー …

秋田竿燈まつり2016!日程・場所・駐車場をご紹介!

「秋田竿燈まつり」は国の重要無形民俗文化財に指定されたお祭りで、秋田県秋田市で行 …

北陸新幹線で金沢へ!東京からの料金は?お得な購入場所は?

「東京から金沢まで最短で2時間28分ですか?!」 いったいどれくらいの人が、はじ …

北海道のお土産ランキング !お菓子編。新千歳空港で買える!

北海道と言えば、都道府県の魅力度ランキングで堂々の1位ですね。 管理人の私も皆さ …

相馬野馬追2016!開催日は?神旗争奪戦がすごい!

福島県の相馬野馬追(そうまのまおい)は1952年に国の重要無形民俗文化財に指定さ …

釣りの防寒対策はこれでOK!ウェアー選びのポイントもご紹介!

寒くなってくると、釣りをするときには、防寒対策が気になりますよね。 釣りは、自然 …

北陸新幹線で金沢へ!おすすめ観光スポットは?

北陸新幹線の開業に伴い、金沢へ観光をしようと思われる方も多いのではないですか? …

彦根城の桜2016!見頃とライトアップの時間はいつ?

毎年春になると、滋賀県の彦根城一帯では見事な桜を見ることができます。 彦根城は国 …

入谷朝顔市の値段は?人気の種類や宅配サービスはあるの?

毎年七月になると鶯谷周辺で開催される「朝顔まつり(朝顔市)」には毎年多くの人が訪 …

旭山動物園のペンギンが可愛い!冬限定のお散歩

しばれる(=凍える)時期の北海道観光、人気のスポットにかならず挙がるのが『旭山動 …