はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

市民税・県民税申告書が届いた!学生の場合申告はどうする?

   


先日、大学生の子供あてに、市民税・県民税申告書というものが届いたんです。

今まで届いたことがなかったので、どうすれば良いの?と。

そこで、市役所に電話して聞いてみました。

うちの場合は大学生でアルバイトはしていないという状況になります。

あっという間に手続きが終わったのですが、忘備録として残しておこうと思いました。

Sponsored Links



大学生でアルバイトなどの収入がなく扶養に入っている場合


電話で問い合わせをするときは、申告書の封筒に記載の電話番号にかければよいです。

その役場によりますが、市民税課や税務部や税務課などとなっていると思いますので確認してみてください。

我が家の子供は、大学生でバイトはしていないので、収入はないという場合になります。

「市民税・県民税申告書についてお聞きします。」
「現在、大学生でバイトはしていませんが、どうすればよいのでしょうか?」
と言うような感じで聞いてみました。

「ご家族の方の扶養に入っていらっしゃいますか?」
と聞かれたので、
「はい、扶養に入っています。」
と答えたら
「でしたら、申告書は出さなくて良いです。確認しますので、宛名コードを教えてください。」
とのこと。

宛名コードとは、申告書に印刷してあるコードで、名前や住所などがわかるものです。

家から一歩も外に出なくても、電話だけで終わりました。

市民税・県民税申告書は、扶養に入っていて、所得がないと申告しなくて良いという結果になりました。


市民税・県民税申告書を出さなくても良い人とは?


所得がなくて、扶養に入っていたら市民税・県民税申告書を出さなくても良いとのことですが、その他どんなときに出さなくても良いのかと気になったので調べてみました。

色々な市役所のサイトを調べてみたところ、新潟県阿賀野市役所のHPが分かりやすかったので、画像をお借りしました。

市民税県民税
参考サイト:新潟県阿賀野市役所

  1. 前年度に収入がない⇒該当市町村の居住者の扶養になっている人⇒申告しなくても良い
  2. 収入はある⇒確定申告する人⇒申告しなくても良い
  3. 収入がある⇒職場で年末調整をしてもらった⇒申告しなくても良い
  4. 収入がある⇒公的年金のみの収入で控除の申告なし昭和29年1月1日生れ以前:年額148万円未満、昭和29年1月2日生まれ以降:年額98万円未満⇒申告しなくても良い

上記に当てはまる人は、申告しなくても良いようですが、市町村によって違いがありますので、やはり電話で確認してみることが一番良いと思います。

また、調べてみると、3.のときは、本来なら市民税・県民税申告書は届かないようです。

会社に給与支払い報告書を送ったのか確認してみると良いかもしれません。


ただし、申告しなくても良いという条件であっっても、このような方は申告が必要になってきます。


  • 国民健康保険加入者、公営住宅入居者、児童手当受給者、就学援助者、国民年金保険料免除申請者、所得証明書や課税証明書を発行する人、市民税・県民税の各種控除を受ける⇒申告する

  • ※各種控除とは、雑損控除:地震などの天災や人災などで資産が損害を受けたときにできる控除
    医療費控除、社会保険控除、生命保険控除、地震保険料控除、障害者控除、寡婦控除、勤労学生控除、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、基礎控除、小規模企業共済等掛金控除

    さいごに


    市民税・県民税申告書について、申告書をだす場合と出さない場合について調べてみました。

    市民税県民税は、所得税や扶養控除などと間違えやすいですよね。

    収入があっても、一般的には源泉徴収や確定申告をする場合は、市民税県民税申告書は出さなくて良いです。

    自分がどれに当てはまるのか分からないときは、電話してみてくださいね。






    Sponsored Links

     - 雑学

                  

      この記事も読まれています