はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

かぼちゃをレンジで柔らかくする方法!丸ごとチンは何分ぐらい?

   


かぼちゃって美味しくて、よく食べますが、丸ごとだと固くて調理が大変と思うことはありませんか?

かぼちゃは固い方が美味しいと言われています。


確かに、かぼちゃを切る時「これは、やわらかくて切りやすい」と思うものは、ホクホク感がなく甘さもなくて美味しくないです。

固いと大変ですが、やっぱり美味しいです。

そうは言うものの、やはり丸ごとのかぼちゃは固くて大変なので、簡単に調理できる方法はないかと思い調べてみました。

すると電子レンジを使うと柔らかくなるので、調理がしやすくなることがわかりました。

そこで、レンジを使って簡単にやわらかくするための方法を紹介しますね。

Sponsored Links


かぼちゃを丸ごとレンジで何分かけるとやわらかくなる?



かぼちゃは丸ごとレンジで加熱すると柔らかくなるので、包丁で切りやすくなります。

手順も紹介しますね。

  1. かぼちゃをキレイに洗います。

  2. 洗ったかぼちゃの水気を拭き取らず、濡れたまま空気を含むようにラップをかけます。

  3. 電子レンジで加熱します。

  4. ワタや種をこそぎ落します。(こうすることで、かぼちゃの賞味期限が長くなります。)

  5. 加熱した後、かぼちゃがパサつかないように、荒熱がとれるまでラップをかけたまま置いておきましょう。



では加熱時間です。

レンジの機種やワット数にもよりますが、だいたい2~4分の加熱でOKです。

まるごと加熱する場合と、半分のもの、1/4にカットされたものなど大きさにより加熱時間も変わってきますが、加熱して串などがすんなり通ればOKです。

固い場合は更に加熱してみてください。

一気に長い時間加熱せず、少しずつ様子をみながら加熱してみてくださいね。

また、この後に調理をするので、固い皮を切りやすくすることを目的としてレンジで加熱するので、完全に柔らかくなくても自分で切れやすい固さで良いと思います。


次は、具体的にかぼちゃの大きさとレンジのワットごとに加熱時間を調べてみました。


Sponsored Links



チンする時間をワットごとに調べた



大きさにより加熱時間は変わります。

電子レンジは、重量に比例します。

  • 600ワットの場合→かぼちゃ100グラムで2分
  • 600ワットの場合→かぼちゃ400グラムで8分加熱となります。
  • 500ワットの場合→かぼちゃ100グラムで2分半
  • 500ワットの場合→かぼちゃ400グラムで10分加熱となります。


  • これは目安ですので、様子をみながら加熱時間は加減してください。

    レンチンするメリット


    かぼちゃのレシピなどを見ますと、レンチンで下ごしらえをしてから調理をするレシピが多くあります。

    かぼちゃをレンチンするメリットをまとめますね。

  • 加熱することで固い皮がやわらかくなるので、楽に切れます。
  • 楽に切れるので、調理時間の短縮になります。
  • 甘味もアップします。
  • 長時間煮ると煮くずれしますが、レンチンして短時間調理を可能にするので煮くずれ防止につながります。


  • 甘味がアップすることについて理由も紹介しますね。

    電子レンジは、内側から温度が上がります。

    このことから、かぼちゃの内側で、かぼちゃの中に含まれているアミラーゼというデンプンを分解する酵素により分解され、糖度が増すと言われています。

    難しいですね。

    とにかく内側から加熱される電子レンジの働きにより、甘くなるのですね^^

    デメリットと注意点



    かぼちゃのレンチンは、良いことがいくつもありますが、どうやらデメリットや注意点もあると聞き調べてみました。

    しかし、これといったデメリットや注意点は見当たりませんでした。

    ただ、注意点として挙げられるものは、かぼちゃに限った話ではありませんが、一気に長時間加熱しないようにすることです。

    理由は、発火や焦げたりすることがあるからです。

    特に水分が少ないものは、発火や焦げることが起こりやすく、サツマイモなども注意するべき野菜と言われているので、かぼちゃの場合も少しずつ様子をみながら加熱すると安心です。

    デメリットとして、レンチンすると水分が飛んでパサパサするとも言われていますよね。

    しかし、【かぼちゃをレンジで何分かけるとやわらかくなる?】の手順でも紹介しましたが「加熱した後、かぼちゃがパサつかないように、荒熱がとれるまでラップをかけたまま置いておく」ことで、水分は飛ばず、しっとりとした仕上がりになるので、デメリットは解決ですね。

    さいごに


    かぼちゃは電子レンジで加熱することで調理しやすくなります。

    レンジでの加熱時間は、2~4分ぐらいが目安ですが、重さとレンジのワット数により異なります。

    一気に加熱すると発火や焦げる危険があるので、目安時間を参考に様子をみながら加熱してください。

    私は、かぼちゃが大好きで、ご飯のお供にはもちろん、子供と一緒におやつに食べることもあります。

    かぼちゃは、煮てヨシ!サラダにしてヨシ!スープにしてヨシ!とにかく色々な食べ方がありますよね。

    カレーを作る時、ジャガイモの代わりにかぼちゃを使うこともあります。

    辛口のカレー粉を使って、かぼちゃのカレーを作ると、甘みのあるカレーなのにピリッとスパイスが効いていて、大好きです。

    栄養たっぷりのかぼちゃを簡単に調理して美味しく食べたいですね。

    Sponsored Links

     - かぼちゃ

             

      関連記事と広告

    かぼちゃが青臭い!新鮮なものと冷凍の場合の対処方法は?

    かぼちゃを調理しようとしたら、青臭かったことってありませんか? 先日、かぼちゃが …

    かぼちゃのスープは皮ごとか無しか?作る時のメリットとデメリットは?

    かぼちゃのスープ美味しいですよね! 冷たくても美味しいですし、温かくてももちろん …

    美味しいかぼちゃの選び方!丸ごととカット部分の見分け方は?

    かぼちゃを買う時、丸ごと1個買いますか? カットされたものを買いますか? きっと …

    かぼちゃが取れる季節と旬は?もっとも美味しい時期ってあるの?

    かぼちゃの旬をご存じですか? よく、かぼちゃを冬至に食べると風邪をひかないと言わ …

    かぼちゃにカビがあったら加熱で食べられる?取り除いたらOK?

    かぼちゃをいざ使おうとしたら、カビてしまっていたという経験はありませんか? かぼ …

    余ったかぼちゃのペースト!離乳食以外で使う活用方法は?

    かぼちゃのペーストをたくさん作ったとき、目的の料理の他に活用方法はないものでしょ …

    かぼちゃの保存方法は?切ったものや丸ごとも簡単に!

    かぼちゃは栄養がたくさん含まれている野菜。 甘くてホクホクして美味しいので、よく …

    かぼちゃの栄養は?炭水化物が多くて太るって本当?!

    夏が近づいてくると、暑さや湿気で身体はぐったり(;´ρ`) 何かと体力が落ちてく …

    かぼちゃの重さの目安は?1個の平均はどれくらい?

    かぼちゃは重くて、ずっしりしたものが美味しいと言われていますよね。 特に重いもの …

    かぼちゃって種類や名前が沢山あった!主なものをピックアップ!

    かぼちゃは、甘くてホクホクしいて食べて美味しい、栄養も豊富な嬉しい野菜です。 よ …