はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

かぼちゃの皮のむき方!簡単にむきたいときは専用ピーラー

      2018/10/28


かぼちゃの皮をむいたことってありますか?

私は、かぼちゃを調理する時は、皮ごと切って煮たり茹でたりして食べていて、皮をむいたことが実はありません。

と言うのも、かぼちゃの皮を包丁でむく方法を知らないので、そのまま皮ごと食べるしか手段はないと思っていました。

しかし、かぼちゃの皮をむく専用のピーラーをあることを最近知りました!

また、かぼちゃは皮ごと調理して食べるのも良いですが、皮は皮だけで食べるレシピもあることを知ったので、チャレンジしてみたいと思っています。

そこで、かぼちゃの皮のむき方で、専用ピーラーを使う方法と、包丁を使う方法を、それぞれ紹介したいと思います。

Sponsored Links


専用ピーラーでむくと簡単!


まずは、かぼちゃの皮をむく専用のピーラーを紹介します。

ピーラーと聞くと、ジャガイモや人参の皮むきに使うものを想像されるかもしれませんが、かぼちゃ専用のピーラーというものが存在します。

created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥630 (2018/11/17 18:47:27時点 Amazon調べ-詳細)


これは便利そうですね。

ではピーラーを使ったかぼちゃの皮むきの方法を紹介します。

ピーラーを使ったかぼちゃの皮むきの方法


  1. かぼちゃの断面を下にしてまな板に置きます。
    大きさは、4分の1にカットされたものがやりやすいと思います。
    まな板の上に置いて皮をむいていきますが、滑る場合は濡れた布巾を敷くと滑り止めになりやりやすくなります。

  2. ピーラーで皮をむきます。
    カーブの出てくる部分が刃をあてやすいので、むきやすいです。
    まず、やりやすい部分からむいていき、端のやりにくい部分は最後に向きを変えて仕上げると良いです。

ポイントは、優しくむくことです。

少しずつ、ゆっくり、なでるようにむいていってください。

一気にむこうとすると逆にやりにくいです。

力を入れると、ピーラーの刃がかぼちゃにはまり、動かなくなってしまいます。

かぼちゃ専用のピーラーと言われているものでも、質により使い心地はちがいます。

ものにより、ピーラーの刃が、かぼちゃの固さに負けて壊れる場合も考えられます。

そこで、かぼちゃのピーラーを選ぶ時は、少し大きめでステンレス製のもの、尚且つ使う人の手に合うものを選ぶと、使いやすくて良いと思います。

包丁でのむきかた


続きまして、包丁でかぼちゃの皮をむく方法です。

専用のピーラーがあれば便利ですが、良いのが見つからないかもしれませんし、やはり基本の包丁でむけるようになっておきたいですよね。

では、包丁での皮のむきかたです。(半分もしくは1/4にカットされたかぼちゃを使用した場合の方法です)

  1. かぼちゃを3~4センチの幅に切ります。

  2. 「1」で切ったかぼちゃを寝かせて皮をむいていきます。
    「皮をむく」と表現していますが、実際はリンゴの皮をむくようなイメージではなく、皮の部分を「削ぎ落す」イメージです。
    やつガシラの皮をむくイメージと同じです。
    やつガシラも、里芋のように皮をむくことはできませんので、皮を削ぎ落していくので、それと同じ感覚です。

薄く削ぎ落しても良いですが、厚めに削ぎ落した方が、実に皮の緑が混ざらず実は実の色を生かした調理ができますし、皮は皮で厚めの方が素揚げしたり、きんぴらにしたり、皮のみで作るレシピも色々とあるので、楽しめます。

ところどころでもオッケー

とこで、かぼちゃの皮をむくのは、どんな場合でしょうか。

例えば、かぼちゃの実を使ってポタージュスープやお菓子を作ることがあるかもしれませんね。

そのような場合は、皮をしっかりむいた方が、綺麗な仕上がりになるので、ピーラーな包丁できちんと皮をむいた方が良いです。

しかし、かぼちゃを煮る時は、皮をむいた方が味が染みるのが早いことと、煮崩れしないという理由から皮をむくこともありますが、この場合は全部をしっかりむき必要はありません。

全部をむいた方が、より早く煮えて煮くずれもしないと言われていますが、かぼちゃの皮には栄養が豊富に含まれているので、煮る場合は全部をむくのではなく、ところどころむくたけでオッケーだと思います。

これだけでも、皮をむかないよりは早く煮えますし、味も染み込みやすいですし、見た目もキレイです。

好みもあると思いますが、やりやすいように、また食べた時の好みに合わせて試してみてくださいね。

さいごに


最後にまとめますね。

かぼちゃの皮をむく場合は、包丁で削ぎ落すという方法と、専用のピーラーを使う方法の2つがあります。

ピーラーを使う場合は、少しずつ、優しく、ゆっくり、なでるようにむいてください。

一気にむこうとすると、かえって時間がかかってしまいますし、ピーラーが壊れる原因にもつながりかねません。

包丁を使う場合は、皮をむくというより削ぎ落すようにしてください。

何を調理するかにより皮を薄く削ぐのか厚めに削ぐのか調整が可能です。

煮物をする場合は、全部をむく必要はなく、ところどころむくだけでも、そのまま全部皮ごと煮る場合と出来上がったものの見た目も味も違いが出てきます。

かぼちゃは、固くて切るのも皮をむくのも大変かもしれませんが、栄養が豊富な野菜なので、便利グッズなども上手に取り入れて、積極的に食べたい野菜の1つでね。

Sponsored Links

 - かぼちゃ

         

  関連記事と広告

かぼちゃの保存方法は?切ったものや丸ごとも簡単に!

かぼちゃは栄養がたくさん含まれている野菜。 甘くてホクホクして美味しいので、よく …

かぼちゃの栄養は?炭水化物が多くて太るって本当?!

夏が近づいてくると、暑さや湿気で身体はぐったり(;´ρ`) 何かと体力が落ちてく …

かぼちゃにカビがあったら加熱で食べられる?取り除いたらOK?

かぼちゃをいざ使おうとしたら、カビてしまっていたという経験はありませんか? かぼ …

かぼちゃの皮は美味しく食べられる!栄養や下ごしらえもご紹介!

野菜や果物は、よく実と皮の間や皮に一番栄養があるという話を聞いたことがありません …

余ったかぼちゃのペースト!離乳食以外で使う活用方法は?

かぼちゃのペーストをたくさん作ったとき、目的の料理の他に活用方法はないものでしょ …

美味しいかぼちゃの選び方!丸ごととカット部分の見分け方は?

かぼちゃを買う時、丸ごと1個買いますか? カットされたものを買いますか? きっと …

かぼちゃのスープは皮ごとか無しか?作る時のメリットとデメリットは?

かぼちゃのスープ美味しいですよね! 冷たくても美味しいですし、温かくてももちろん …

かぼちゃをレンジで柔らかくする方法!丸ごとチンは何分ぐらい?

かぼちゃって美味しくて、よく食べますが、丸ごとだと固くて調理が大変と思うことはあ …

かぼちゃって種類や名前が沢山あった!主なものをピックアップ!

かぼちゃは、甘くてホクホクしいて食べて美味しい、栄養も豊富な嬉しい野菜です。 よ …

かぼちゃの重さの目安は?1個の平均はどれくらい?

かぼちゃは重くて、ずっしりしたものが美味しいと言われていますよね。 特に重いもの …