はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

【2019】春分の日の由来と意味は?家族との過ごし方は?

      2018/08/05


春分の日の意味と由来はなんでしょうか?


私には小学生の子供がいます。

春分の日は、小さい頃から毎年お墓参りに行っているので子供の中では「春分の日=お墓参りの日」と解釈していると思います。

私も小さい頃から、そういう環境で育ったので、春分の日はお墓参りの日と思って育ちました。

大人になり改めて春分の日って?と思うようになり、子供にも正しく教えたいと思い調べてみることにしました。

Sponsored Links


春分の日2019年は?



春分の日は、毎年春の訪れを祝う国民の祝日です。

2019年は3月21日の木曜日です。

ちなみに、2020年は3月20日の金曜日です。

2020年は、土日がお休みの方は3連休になりますね^^

子供にはこのように言っています


春分の日について子供に簡単に説明をする際、私はご先祖様をお参りする日ということをまず最初に教えています。

それは後程の【詳しく説明】の~生物と自然を慈しむ日~の「春季皇霊祭」から春分の日になったからです。

過ごし方などについても、後程の【詳しく説明】で説明させてもらいますが、お墓参りをすること、家族で集まり過ごすこと、春の訪れを感じる時期であることなどを子供には説明します。

春分の日の意味と由来



春分の日について詳しく説明させてもらいますね。


まず成り立ちからお話させてもらおうと思います。

春分の日は、昼間と夜の時間が同じになる日です。

春分の日は昼間と夜の時間が同じと言われています。

厳密に言うと、数分違いがあるようなので、「昼間と夜の時間が、ほぼ同じ」という表現の方が正しいですね。

二十四節気の1つである春分の日は、1年で1周する太陽の通り道にある春分点を通過する日です。


また、春の訪れを喜び合う日となり、1948年に日本で国民の祝日になりました。

「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と定められています。

3月の下旬で新緑が芽吹き始める時期ですね。

もともとは「春季皇霊祭」という、歴代天皇・皇后の霊を慰める儀式を行う日で祝日となっていました。

今は、祝日の名前は変わりましたが、お墓参りに行くという風習や行事はきちんと残っていますね。

春分の日の決め方



法律上、春分の日は春分点を太陽が通過する日となっています。

日にちは決まっていません。

その年により春分の日は変わります。

決め方


国立天文台が観測した最新のデータである「暦象年表」が届くと、それを基に春分の日と秋分の日を確定し2月1日に公布されます。

ですから例えば2018年の春分の日や秋分の日は、2017年2月に正式に日付が公布されるので、それまでは日付については確定していないということになります。


春分の日の過ごし方



春分の日は、国民の祝日なので、お仕事により休みではないという方もいるかもしれませんが、休みとなる方が多いですし、地域により伝統などもあり、色々な過ごし方をしているようです。

親戚で集まる


春分の日は、家族が集まる目的も含まれているので、この日は普段別々の場で暮らしている家族や親戚が集まるため帰省する方も多いようです。

お墓参りをする


春分の日は、お彼岸のお中日にあたります。

ですから、春分の日にはご先祖様のお墓参りをして孝行や先祖を敬うためにお墓に花を供え線香を焚く習慣があります。

小旅行をする


お墓参りをして、ご先祖様へ敬意を払った後は、家族で旅行を楽しみます。

遠くへ旅行するのではなく小旅行でビーチや公園など自然があふれる場へ行き自然を楽しみ先祖に敬意を示し、自分もリラックスしましょう。

食事について


春分の日は、おはぎを食べる家庭が多くあります。

特別なこだわりというわけではありませんが、お彼岸の期間でもあることから日本では、おはぎを食べる方が多いです。


お花見をする


地域により桜の開花する時期は異なりますが、日本の南部では春分の日に桜を見ることができることから、春分の日にお花見をする方も多いです。


さいごに


春分の日を迎えると、3月も終わりを迎え、だんだんと春が近づいてきている時期でもあります。

そのことを実感しつつ、まだ肌寒い日もありますので体調に気を付けながら、お墓参りや家族の集い、そして自然を楽しみたいと思います。

Sponsored Links

 - 春の行事

         

  関連記事と広告

【2019】清明(二十四節気)の読み方と意味!清明の候の時期は?

「清明」という言葉を聞いたことがありますか? 実は私は初めて、この言葉を知りまし …

【2019】立春はいつからいつまで?立春の候の使い方や例文は?

立春(りっしゅん)という言葉、よく聞きますよね。 カレンダーでも見ますし、ニュー …

エイプリルフールで嘘をつくルールは?タイミングが肝心!

エイプリルフールは、4月1日に罪のない嘘をついても許されるという風習です。 もと …

雛人形の並べ方は?男雛と女雛は関西の場合は左右どっち?

女性なら誰でも、ひな祭りにはうきうきしますよね。 何となく和風な気持ちで、菱餅や …

端午の節句のお祝いの料理は?縁起の良い品6選をご紹介!

男の子が生まれて初めて迎える端午(たんご)の節句に、パパやママはもちろん、おじい …

【2019】啓蟄(けいちつ)の意味を簡単に!行事は何かあるの?

啓蟄という言葉を聞いたことがありますか? 見たことがあるという程度で意味などは全 …

【2019年】雨水とは?読み方と意味を雨水の候の使い方と例文は?

雨水という言葉を聞いたことがありますか? 雨水は「うすい」と読みます。 私は、子 …

春分の候とはいつからいつまで?使い方と例文をご紹介!

春分の日は、お彼岸のお中日でもあるので、お墓参りをされる方もいるかと思います。 …

母の日のプレゼント花以外ならコレ!感動する事間違いなし!

母の日が近づいてくると、色々なプレゼントが売っていますよね。 でも、学生や新社会 …

鯉のぼりを飾る時期としまう時期は?何歳になるまで飾る?

5月は男の子の節句ですね。 鯉のぼりを用意して…。 そこまではいいんだけど、これ …