はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

【2019】啓蟄(けいちつ)の意味を簡単に!行事は何かあるの?

   


啓蟄という言葉を聞いたことがありますか?


見たことがあるという程度で意味などは全く分からないという方も多いと思います。


啓蟄の頃になると冬眠している虫が目を覚ますということを聞いたことがあります。

春を迎える頃なのでしょうか。

そこで今回は、啓蟄の期間や意味などを調べてみました。

はじめに啓蟄の日をご確認ください。

Sponsored Links


啓蟄はいつ?




2019年の啓蟄は  3月6日(水) です。


啓蟄はいつからいつまで?


啓蟄の期間についてお話をしますね。

2019年の啓蟄の期間は、3月6日(水)~3月20日(水)です。


啓蟄は、太陽の通り道である「黄道」の軽度が345度になった日のことを指します。

太陽の周期の関係により、啓蟄は毎年同じではなくて、3月5日か6日のどちらかになります。

ですから3月5日か6日と覚えておいて、その年その年で暦を見て確認するのが正しいですね。

また啓蟄は、その日限定の言い方もしますが、実際は3月5日か6日~二十四節気の次の節気である春分の前日までの期間が啓蟄の期間になります。

春分が3月21日前後なので、啓蟄の期間は3月5日か6日から3月21日前後の前日までとなります。

それでは、啓蟄について簡単にご紹介します。


啓蟄(けいちつ)の意味を簡単に!



啓蟄とは、二十四節気の1つです。(1年間を24等分した1つです。)

その3番目に該当する節句です。


日本には四季があり、その四季を更に細かく24等分したものなのですね。

太陽の動きに合わせて設定しており、毎年日にちは前後するので、同じ日にちになるわけではありませんが、季節や気候に密接な関係があります。

例えば、春分や秋分、夏至や冬至はご存じの方も多いかもしれませんね。

これも二十四節気の1つです。

よく春分を迎えると「暦の上では春」などという表現をしませんか?


ただし二十四節気は、古代中国で生まれたもので、当時の中国の気候と当時の太陽暦に合わせて名づけられています。

現代の日本では実際の季節より少しずれてしまいます。

季節の先取りというイメージで捉えると良いかもしれませんね。

啓蟄と虫との関係


二十四節気は、気候を表しているものが多いですが、啓蟄は季節を表すものではありません。

暖かくなって生き物が土から出てくる時期」のことを指しています。


啓蟄の「啓」は、開くを表し、啓蟄の「蟄」は、虫などが土などに隠れている様子を表しています。

このことから、土に隠れた虫が開かれるので啓蟄は、カエルや虫が動き出す時期という意味になりますね。

啓蟄に行事はあるの?


例えば、春分や秋分にはお墓参りをする方が多いかもしれませんが、啓蟄には何か行事と言いますか、することはあるのでしょうか。

調べてみると、特別な行事はないようです。

地域により、春の野草が芽吹く頃なので、春を見つける時期になってきます。

例えば、ふきのとうなどの芽をおひたしや天ぷらにすると美味しいです。

私も大好きで、1年間で、この時期しか食べられない貴重な食べ物なので、1年に1回は食べたいと思っていて、2回食べられたらとてもラッキーな気持ちになれます。

コモ(菰)を焼く


行事というものではないかもしれませんが、啓蟄に冬囲いで使用したコモを焼く風習があります。

コモとは、わらで編んだ敷物状のもので、冬になる前に松の幹に巻き付けて冬の庭園で松の木に温かそうに巻かれているものを見たことがあるかもしれませんが、ソレです。


コモを巻くと、温かい場所を好む松の害虫が、越冬するために、そこに集まります。

害虫とは、マツカレハの幼虫のマツケムシ

啓蟄の時期にコモを外してコモごと燃やすことで害虫退治ができると考えられてきました。

しかし実際は、コモには害虫が入り込まず、害虫を食べるクモが入り意味のないことがわかりました。

ですから最近はコモを巻かないこともあり、巻いていても景観上で巻くとこもあります。


参考:朝日新聞社

こちらの動画では、コモの中に沢山の虫が入っています。なにの虫なのかは、よくわかりませんでした。


雛人形はしまいましょう


雛人形を飾っているお家では、3月3日が過ぎたら早めに片付けるよう言われていますが、大丈夫でしょうか。

よく雛人形を長く出したままにしておくと婚期が遅れるなどとも言われていますよね。

また長期間日光が当たると衣装が色あせてしまうことも考えられます。

雛人形は、きちんと保管しないと箱の中で虫が湧いてしまうことがあるので、啓蟄の頃になっても片付けていないようでしたら、虫がつかないように専用の防虫剤を入れて保管すると良いです。

ちなみに、我が家は、立春を迎えたら早めに飾り、3月3日を過ぎの晴れの日が続いている日に片付けるようにしています。

雨が続いている時に片付けると湿気るから良くないと親が言っているので、私はそうしています。

ただ、家庭により都合もあると思うので、虫が湧かないように対策をしっかりすれば、天気は気にしなくても大丈夫ではないかと思います。

虫にまつわる慣用句


啓蟄は、実際にいる虫が冬眠が目を覚ます時期を指しますが、人の心に潜む虫も出てくる時期に当たるかもしれません。

虫の知らせという言葉を聞いたことがありませんか?

また虫が好かないという言葉もありますね。

冬眠から虫が目を覚ます時期に、人の心に潜む虫も良いものは目を覚ましてほしいですか、よくない虫はそのまま眠っていてもらいたいものですね♪

さいごに


啓蟄を理解してもらえたでしょうか。

寒い冬が終わり春になってくる時期ですね。

私自身、虫を見掛けると「春になったんだな」と、よく思っていますが、まさに啓蟄の頃なのですね。

次の春からは虫を見掛けたら啓蟄だな!と二十四節気を意識したいと思います。


Sponsored Links

 - 春の行事

         

  関連記事と広告

恵方巻きの方角2019!決め方は十干で簡単!アプリもご紹介!

節分の季節になると、鬼と豆とともに売られるのが「恵方巻」ですよね。 恵方巻がスー …

春分の候とはいつからいつまで?使い方と例文をご紹介!

春分の日は、お彼岸のお中日でもあるので、お墓参りをされる方もいるかと思います。 …

鯉のぼりを飾る時期としまう時期は?何歳になるまで飾る?

5月は男の子の節句ですね。 鯉のぼりを用意して…。 そこまではいいんだけど、これ …

ひな祭りの料理とお菓子!意味を知って10倍楽しもう!

昔から続いている女の子のお祭り、「ひな祭り」。 3月が近づいてくると、女の子のい …

【2019】春分の日の由来と意味は?家族との過ごし方は?

春分の日の意味と由来はなんでしょうか? 私には小学生の子供がいます。 春分の日は …

母の日のプレゼント花以外ならコレ!感動する事間違いなし!

母の日が近づいてくると、色々なプレゼントが売っていますよね。 でも、学生や新社会 …

雛人形を飾る時期は雨水がいい?片付ける時期はいつ?

女の子が産まれて、楽しみの一つはひな祭りですよねd(^^*) ひな祭りと言えば雛 …

【2019年】雨水とは?読み方と意味を雨水の候の使い方と例文は?

雨水という言葉を聞いたことがありますか? 雨水は「うすい」と読みます。 私は、子 …

ひな祭りの由来は?桃の節句と言われるのはなぜ?

ひな祭りと言えば女の子のお祭りですよね! 桃の花やひな人形を飾り、雛あられを食べ …

雛人形の並べ方は?男雛と女雛は関西の場合は左右どっち?

女性なら誰でも、ひな祭りにはうきうきしますよね。 何となく和風な気持ちで、菱餅や …