はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

【2018年】寒露の候の意味と読み方は?時期と例文もご紹介!

   


寒露の候とは、いつ頃のことかご存じでしょうか?

そもそも「寒露の候」とは、なんて読むのでしょうか。

その前に「寒露」とは、どういう意味なのでしょうか。

なんとなく時候の挨拶に使う言葉のような気がするのですが、合っているでしょうか。

その場合、例文も知りたいと思います。

頭に疑問符ばかり浮かんできたので、調べてみました。

Sponsored Links


寒露の候の読み方は?


「寒露の候」=「かんろのこう」と読みます。

漢語調の挨拶にあたり、漢字の部分を音読みします。

ですから、かんろのこうとなります。

では、寒露についての説明いたします。


Sponsored Links



寒露とは?


寒露の言葉の意味は、「霜が降りそうな寒い時期」「草木に降りる露も冷たく感じる」というものです。

寒露とは、二十四節気の1つです。


二十四節気とは、1年を12カ月ではなく24の季節に分割したものです。

日本には四季がありますが、それを更に細かく分けたものですね。

主に、旧暦時代に使用されていたものだそうです。

2600年も昔から中国で用いられていたもので、日本でも1873年から太陽暦に変わるまで使用されてきました。

もともとが中国で用いられていたものなので、日本と少し季節がずれていますが、毎年同じ時期に巡ってくるので、目安にはなっていたそうですよ。

続きまして「候」は「こう」と読みます。

「候」とは、その時の気候や天候を表す表現です。

「△△の季節になりましたが~」という意味で使用する言葉です。

他には「☆☆の折」や「◇◇のみぎり」と代用されることもあります。

少しニュアンスが違いますが、だいたい意味は同じとして使用されています。


このことから「寒露の候」は「かんろのこう」と読むことがわかりました。

意味は「霜が降りそうな寒い時期になりました・・・」や「草木に降りる露も冷たく感じる季節になりました・・・」ということですね。

寒露の候の時期はいつまで?


では時期は、いつ頃なのでしょうか。

霜が降りる・草木に降りる露が冷たく感じるという表現から寒い季節をイメージしますが、季節は冬なのでしょうか。
調べてみました。

2018年の寒露は、10月8日です。

毎年、必ず決まっているわけではなくて、前後しますので、だいたい10月8日頃となります。

期間については、寒露の次が露降になるので、寒露の日から露降の日の前日までが寒露の期間となります。

従って、2018年は、10月8日頃から10月22日までが寒露の候の期間になります。


「寒」や「露」という文字から、寒い季節をイメージしましたが、実際はまだ秋なんですね。

寒露の次の「霜降」や「立冬」辺りから本格的な冬の始めを迎えることになるようです。

時候の挨拶に使う言葉は、色々とありますが二十四節気の言葉をそのまま使うと期間が限定されているので、使いやすいと思います。

約15日間なので、本当に限られた期間のみの使用になりますね。

寒露の候の例文もご紹介


では、寒露の候を使った例文を紹介します。

<その1>

(書き出し)
寒露の候の季節になり、めっきり涼しい日々が続いていますね。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
(結び)
朝夕は少し冷え込んできましたので、健康には御留意ください。敬具


<その2>

(書き出し)
拝啓 寒露の候、秋も深まってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
(結び)
今秋が実り多いものになるよう、お祈り申し上げます。かしこ


<その3>

(書き出し)
謹啓 寒露の候 貴社ますますご発展のこととお喜び申し上げます。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
(結び)

季節の変り目ですので、くれぐれもお身体ご自愛くださいますようお願い申し上げます謹白

このようになります。

10月8日頃の寒露から10月23日頃の前日までは、このように例文を参考にして手紙を書いてみると良いですね。

この限られた約15日間で使うことになり、なんとなく季節がずれているような気がしなくもありませんが、これが時候の挨拶に使う言葉なので間違えではありません。

自信を持って使ってくださいね。

2018年から9年間の寒露時期は同じ


毎年10月8日頃が寒露とのことですが、少し先まで知りたいのと少し過去も知りたいと思い、2018年から9年間の寒露の日を調べてみました。

すると、偶然と言いますか、2018年~2026年までずっと毎年10月8日が寒露になります。

覚えておくと、しばらく役に立ちそうですね。

まとめ


寒露は、肌寒くなる季節です。

日中は秋晴れが続いたり、過ごしやすい季節になりますね。

手紙を書く時は、寒露の候を挨拶の言葉に使い、また夏が終わり秋になって生活に変化があるようでしたら近況なども含めて書くと素敵な手紙になるかもしれませんね。

私は手紙を書くのが好きで、メールが主流になる前までは頻繁に友達に手紙を書いていました。

最近は、メールを使うことが多くなりましたが、たまには手紙を書いてみようと思いました。

その時は、学生の頃の私ではなく大人に今の自分として時候の挨拶も正しく使ってみようと思います。

Sponsored Links

 - 秋の行事

  関連記事

ハロウィンのメイク!綺麗な白塗りのやり方はコレ!

年々、盛り上がっているハロウィンですが、ハロウィンパーティに出かける時に仮装をす …

霜降の読み方と意味は?霜降の候の時期と例文もご紹介!

霜降という言葉を聞いたことがありますか? 読み方はご存じでしょうか? また霜降の …

寒露とは?意味と読み方は?この時期におすすめの食べ物は?

寒露とは?一体なんのことでしょう? この前、子供に質問されたのですが、サッパリわ …

ハロウィン猫メイクのやり方!コレを使ったら失敗なし!

毎年、ハロウィンで人気の猫の仮装(=^・ω・^=) 人気の秘密は、やり方次第で可 …

【2018】春分の日と秋分の日はいつ?決め方と昼と夜の長さは?

秋分の日や春分の日という言葉を聞いたことがありますか? カレンダーに書いてありま …

防災の日の由来とは?対策を子供と一緒に考えてみました!

9月1日は、防災の日です。 職場や学校では防災訓練をされるところが多いでしょうか …

【2018年】立秋とはいつ?読み方とこの時期の食べ物は?

立秋の日と期間、そして、そもそも「立秋」の読み方と、この時期の食べ物についても調 …

今年のお月見はいつ?2016年の十五夜・十三夜・満月の日は?

秋に行うお月見といえば、お団子とすすきですね。 秋の澄んだ空気に見える月、飾られ …

【2018】白露とはいつ?読み方は?意味を子供向けにまとめた!

白露という言葉を聞いたことがありますか? 実は私は、「白露って知ってる?」と聞か …

秋分の日の由来と意味とは?子供にはこのように説明してます!

先日、子供に「秋分の日ってなあに?」と聞かれました。 私の中で、秋分の日=秋のお …