はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

霜降の読み方と意味は?霜降の候の時期と例文もご紹介!

      2018/07/13


霜降という言葉を聞いたことがありますか?

読み方はご存じでしょうか?

また霜降の時期はいつなのでしょうか?

霜降の候という時候の挨拶使う言葉もあるようです。

わからないことばかりなので、1つずつ調べましたのでご紹介します!

Sponsored Links


霜降の読み方は?


まず1つ目は、霜降の読み方と意味についてです。

「霜降」=「そうこう」と読みます。

「しもふり」ではありません。

実は、私は始め読み方がわからず、しもふり読んでしまいました。

携帯やパソコンでも、しもふりと打つと「霜降」と一発で変換できたので、間違えているということに気付きにくいかもしれません。(私だけかもしれませんね。失礼しました。)

しもふりでしたら、美味しいお肉になってしまいますね。

そう考えるだけでも、しもふりではなさそうと気づくかもしれませんね。


Sponsored Links



霜降の意味は?


意味は、文字通りです。

霜が降りるという意味です。

霜降の時期になると、本格的な冬支度を始める頃ではないでしょうか。

コートや、こたつを出したりして寒い冬を迎える準備を始める方が増えてくる時期です。

霜降とは?


そもそも霜降とはなんでしょうか?

初歩の初歩かなと思いましたが、わからなかったので調べてみました。

霜降とは、二十四節気の1つということがわかりました。


そして、霜降と呼ばれるようになったのはなぜでしょう?

10月末から11月頭までの期間から、まだ寒い季節ではなく「霜降」は合わないような気がしますが、地域により初霜の知らせが出てくる時期が、この時期のようです。

霜は、農業や花・植物にとって枯れてしまう原因になります。

農家の方などは、特に注意が必要な時期に来たということになりますね。


二十四節気とは


二十四節気とは、1年を24等分したものです。

日本には四季がありますが、それは1年を4つに分けたもので、更に細かく分けたものです。

主に、旧暦時代に使用されていたものと言われています。

2600年も昔から中国で用いられており、日本では1873年から太陽暦に変わるまで使用されてきました。

元々は中国で用いられていたものなので、日本と少し季節がずれています。

しかし毎年同じ時期に巡ってくるので、目安にはなっていたそうですよ。

二十四節気については、こちらもどうぞ♪↓↓
>>二十四節気とは?読み方と意味を簡単に子供向けにまとめてみました!

霜降の候を使う時期は?


では霜降の候を使う時期は、いつ頃なのでしょうか?

その前に、霜降の時期を知る必要がありますね。

2018年の霜降は、10月23日です。

霜降は、毎年10月23日頃です。

毎年同じ日にちではなく、ずれることがあるので、10月23日前後くらいと覚えておくと目安になるかと思います。

霜降の日は、いつ?と聞かれたら「10月23日頃」となりますが、では期間は?と聞かれたら「10月23日頃~11月6日頃まで」となります。

期間の始まりは、10月23日頃とわかりましたが、終わりの日にちはどのように決まっているのかも調べてみました。

それは、とても簡単でした。

霜降の次は「立冬」で、2018年の立冬は11月7日なので、霜降の日から立冬の前日までが期間になるので「2018年の霜降の候の期間は、10月23日~11月6日まで」となるのです。

その時により、霜降の日も立冬の日も変わるので、だいたいこの期間と覚えておいてください。

これらのことから、霜降の候を使う時期は「10月23日頃~11月6日頃まで」となります。

手紙を書くときは、ぜひ時候の挨拶に「霜降の候」を使ってみてください。

続いて例文を紹介します。

霜降の候の例文


では早速、霜降の候を使った例文を紹介します。

<その1>

拝啓 霜降の候、△△様におかれましてはお変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
いよいよ秋も深まってまいりました。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
敬具


<その2>

謹啓 霜降の候、朝晩は冷え込む日も多くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
季節の変り目です。
風邪など召されませんよう体調管理にご留意ください。
謹白


<その3>

拝啓 暦の上では霜降を迎えましたが、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
秋たけなわの好季です。
ご自愛専一にてご精励下さい。
かしこ


このようになります。

ただし、これはほんの一例です。

ビジネス文書の場合と、親戚や親しい間柄の人へ出す手紙とでは表現が変わってきます。

このように書くということを頭に入れておくと、その時になったときに慌てず書けると思います。

本文で、相手を気遣う内容や近況も書いてみると、堅苦しくない手紙になるかもしれません。

手紙の内容や出す相手によりアレンジしてみてくださいね。

きっと素敵な手紙になると思いますよ。


まとめ


霜降の候について、ご理解いただけたでしょうか。

寒い季節に向かっていくところですね。

今一つわからないような?という方もいるかもしれませんね^^;


しかし時期を覚えておくことと、例文を覚えておくことで、その時期に手紙を書く時には使えるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

私も大人の一員として、今度手紙を書く時は時候の挨拶を使ってみるつもりです。

Sponsored Links

 - 秋の行事

  関連記事

彼岸花は毒?茎や球根・花粉を触るとダメ?子供や犬は注意!?

秋のお彼岸になると彼岸花がキレイに咲きますよね。 お彼岸の季節に咲くことから彼岸 …

ハロウィン猫メイクのやり方!コレを使ったら失敗なし!

毎年、ハロウィンで人気の猫の仮装(=^・ω・^=) 人気の秘密は、やり方次第で可 …

防災の日の由来とは?対策を子供と一緒に考えてみました!

9月1日は、防災の日です。 職場や学校では防災訓練をされるところが多いでしょうか …

今年のお月見はいつ?2016年の十五夜・十三夜・満月の日は?

秋に行うお月見といえば、お団子とすすきですね。 秋の澄んだ空気に見える月、飾られ …

【2018年】立秋とはいつ?読み方とこの時期の食べ物は?

立秋の日と期間、そして、そもそも「立秋」の読み方と、この時期の食べ物についても調 …

【2018年】寒露の候の意味と読み方は?時期と例文もご紹介!

寒露の候とは、いつ頃のことかご存じでしょうか? そもそも「寒露の候」とは、なんて …

【2018】春分の日と秋分の日はいつ?決め方と昼と夜の長さは?

秋分の日や春分の日という言葉を聞いたことがありますか? カレンダーに書いてありま …

秋分の日の由来と意味とは?子供にはこのように説明してます!

先日、子供に「秋分の日ってなあに?」と聞かれました。 私の中で、秋分の日=秋のお …

寒露とは?意味と読み方は?この時期におすすめの食べ物は?

寒露とは?一体なんのことでしょう? この前、子供に質問されたのですが、サッパリわ …

ハロウィンのメイク!綺麗な白塗りのやり方はコレ!

年々、盛り上がっているハロウィンですが、ハロウィンパーティに出かける時に仮装をす …