はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

彼岸花は毒?茎や球根・花粉を触るとダメ?子供や犬は注意!?

      2018/07/03


秋のお彼岸になると彼岸花がキレイに咲きますよね。


お彼岸の季節に咲くことから彼岸花と呼ばれていますが、実は毒を持っていたり、昔はお墓の近くに植えたり、怖い花であり、単純にお彼岸に咲くから彼岸花ではなく、実際にお彼岸とつながりがある花のようです。

彼岸花の毒性などについて詳しく調べてみることにしました。

Sponsored Links


彼岸花の毒性はどれくらい?



彼岸花は、とても美しい花ですが毒を持っているので取り扱い注意の花です。

では早速、彼岸花の毒性や致死量などについて紹介します。

彼岸花は、ノビルやアサツキに似ています。

このことから、間違えて食べてしまうことがあり、体調を崩すことがよくあるそうです。

もし彼岸花を間違えて食べたことに気付いても、解毒剤などがありません。

催吐薬や下剤などを投与して対症療法を行うしかないので、間違えて食べないように気を付けたいものです。

毒性についてですが、球根を1個食べてしまっても、重篤な症状に至ることは基本的に少ないとされていますが、乳幼児が摂取して中毒症状が起こった場合は、嘔吐物が気管内に吸い込まれて窒息するリスクも考えられるので注意が必要です。

彼岸花の毒は薬になるって本当!?



毒と薬は表裏一体と言われていますが、精製された彼岸花の球根は「セキサン」や「ヒガンバナ根」の名で漢方薬として利用されることもあります。

効果・効能→消炎作用や利尿作用があります。

茎を刻んで汁で患部を流すと良いとされています。

根をすりつぶしたものを張り薬にすると、浮腫みやあかぎれ、関節痛の改善に良いと言われています。

この他、彼岸花に含まれているガランタミンは、記憶機能の回復に良いとされており、アルツハイマー型認知症の薬にも利用されています。

ただし、薬になるとは言え、毒の量を正しく調節できる知識と的確な処置が必要です。

専門家でないと家庭薬としての利用はしないでください。

危険と思っていた方が良いと思います。

茎や球根・花粉に毒があるの?どこに多く含まれているの?


まず彼岸花の花全体にリコリンやガラタミンなどの有毒成分を始め、20種類くらいの有毒が含まれています。

これは球根を虫や動物から守るためと言われています。

どこの部分に毒があるのか


彼岸花の毒は、特にどこの部分に多く含まれているのでしょうか。

花でしょうか。
茎でしょうか。
球根でしょうか。

調べてみると、一部分に特別多くあるというわけではなく、花にも葉っぱにも茎にも球根にも全てに含まれていることがわかりました。

花全体に有毒成分が含まれている植物を「全草有毒(ぜんそうゆうどく)」と言います。

有毒成分がいくつも含まれている彼岸花ですが、普通に触る程度では問題ありません。

ただし毒抜きをしないで、摂取してしまうと中毒症状が出てしまうと言われているので気を付けてください。

致死量と症状は?



続きまして致死量と症状についてです。

彼岸花の毒を抜かずに2キロほど摂取すると30分以内に腹痛を伴う激しい下痢や嘔吐という中毒症状が起こります。

彼岸花は、花全体に毒を持っていますが、その中でも球根に多く含まれており、球根を2キロ以上摂取すると胃腸機能に障害が起こり、色々な症状が出ます。

最悪の場合は、死に至ることもあります。

ですから致死量は、2キロ以上と覚えておくと良いかと思います。

一般的には取ることはないと思います。


どちらにしても毒抜きしていないものは摂取しないようにしてくださいね。

では彼岸花を摂取してしまった時の中毒症状をまとめます。

  • 吐き気

  • 下痢

  • 嘔吐

  • 胃腸障害

  • めまい

  • 筋力低下

  • 呼吸困難

  • 呼吸不全

  • 痙攣

  • 中枢神経の麻痺

  • です。

    毒抜きをしないで摂取した場合、これらの症状が起こると考えられます。

    また、彼岸花の毒に対する解毒剤はありません。

    嘔吐を誘発させる薬や下剤などを投与する対症療法で治療をします。

    子供や犬猫の対処方法



    まず彼岸花を触るだけでは、毒の危険性はありません。

    しかし茎を折ったりして、そこから出てくる汁には要注意です。

    汁に触れただけで毒の症状はないと言われていますが、すぐにしっかりと手を洗ってください。

    この茎から出た汁を口に触れたり舐めてしまうと毒の症状が起こります。

    また繰り返しになりますが、彼岸花は茎だけでなく花にも葉にも根にも全体に毒があるので注意が必要です。


    大人は、彼岸花を摂取することはないと思いますが、子供や犬猫は誤って口にしてしまうことがあるかもしれません。

    もし誤って子供や犬猫が彼岸花を口にしてしまった時は、すぐに病院に行ってください。

    自分では解毒できません。

    内科や消化器科、小児科で診てもらってください。

    犬猫は動物病院に連れて行ってください。

    対策は近寄らないこと



    子供には、彼岸花は毒がある花だから触らないこと、絶対に口に触れないようにすることを普段から話しておきましょう。

    また小さいお子さんの場合、彼岸花の近くは手をつないで彼岸花から離れて歩いたり、抱っこして手が彼岸花に届かないようにすると安全ですね。

    犬は、彼岸花が咲いている場所を散歩で通らないようにすると安全です。

    猫は、その場所を通らないようにすることはできないので、彼岸花が咲いている時期は、外に出さないようにすると安全ですね。

    まとめ


    彼岸花は、花全体に毒があることがわかりました。

    触るだけで中毒症状は出ないと言われていますが、もし触ることで茎が折れるかもしれませんし、そこから汁が出てくるかもしれないリスクがあるので、彼岸花は見て楽しむだけで、触らないようにしたいですね。

    特にお子さんやペットのお散歩などは、気をつけてくださいね。

    Sponsored Links

     - 秋の行事

             

      関連記事と広告

    酉の市とは?熊手の意味と飾る場所は?昨年より小さいのはダメ?

    酉の市に行ったことがありますか? 私は毎年10月末になると、今年は酉の市に行って …

    ハロウィン猫メイクのやり方!コレを使ったら失敗なし!

    毎年、ハロウィンで人気の猫の仮装(=^・ω・^=) 人気の秘密は、やり方次第で可 …

    【2018】二百二十日とは?意味と読み方は?豊年祭の時期!

    二百二十日という言葉を聞いたことがありますか? 二百二十日は雑節の1つで、昔はと …

    【2018】白露とはいつ?読み方は?意味を子供向けにまとめた!

    白露という言葉を聞いたことがありますか? 実は私は、「白露って知ってる?」と聞か …

    霜降の読み方と意味は?霜降の候の時期と例文もご紹介!

    霜降という言葉を聞いたことがありますか? 読み方はご存じでしょうか? また霜降の …

    七五三はいつから準備?着物レンタルや写真撮影は?我が家はコレ!

    近所の神社で秋になると可愛らしい着物姿のお子さんを見掛けます。 七五三は、子供の …

    【2018年】立秋とはいつ?読み方とこの時期の食べ物は?

    立秋の日と期間、そして、そもそも「立秋」の読み方と、この時期の食べ物についても調 …

    【2018】春分の日と秋分の日はいつ?決め方と昼と夜の長さは?

    秋分の日や春分の日という言葉を聞いたことがありますか? カレンダーに書いてありま …

    ハロウィンのメイク!綺麗な白塗りのやり方はコレ!

    年々、盛り上がっているハロウィンですが、ハロウィンパーティに出かける時に仮装をす …

    中秋の名月と仲秋の名月の違いとは?満月ではない日がある?

    秋になるとスーパーや和菓子屋さんでは十五夜のお月見用のお団子やススキなどが売られ …