はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

中秋の名月とは?餅つきうさぎの由来は日本ではなかった!

      2018/08/13


中秋の名月は、中秋というのですが季節は「秋」ですよね。

中秋の名月といえば、お月見。



お月見で思ったのですが、お月見というと団子をお供えしますよね。

それは何か意味があるのでしょうか。

それと、月というと、うさぎが餅つきしていると子供のころ聞いたことはありませか?

今回は、中秋の名月と月で餅つきをしているうさぎの由来をご紹介します。

Sponsored Links


中秋の名月はいつ?


では先に今年の「中秋の名月」についてお知らせします。

2018年は、9月24日 月曜日/振替休日。
参考:月探査情報ステーション


中秋の名月とは?


中秋の名月とは、旧暦の8月15日のこと。

昔から、8月15日のことを中秋の名月と呼んできました。


満月は、毎年12回か13回あります。

その中でも、中秋の名月は特別扱いです^^


1年は、春夏秋冬と四季があり、旧暦では3カ月ごとに季節が変わります。

  • 1~3月は春
  • 4~6月は夏
  • 7~9月は秋
  • 10月~12月は冬


  • と分けられてきました。


    それぞれの季節に属する月には「初・中・晩」の文字をつけて季節を細分するのに使いました。

    このことから、8月は秋の真ん中で「中秋」となります。


    8月15日は秋の真ん中の真ん中の日なので、8月15日が中秋の名月となるのですね。

    また月の半ばである15日の夜の月は、満月や満月に近い丸い月が見えるので、十五夜の月=満月と考えられるようになったのですね。


    では2つ目の疑問です。
    うさぎの由来について調べてみました。

    うさぎの由来は?


    お月見とうさぎの関係についてです。

    餅つきをしているように見えると言いますよね。

    確かに、そんな風に見えるような気もしますが、何か意味があるのでしょうか。

    お月見とうさぎの関係


    それは、インドのジャカータカ神話が元になっています。

    その話が日本に渡り、今昔物語集にも収録されています。

    伝説を紹介したいところですが、長くなるので省略させてもらいますね^^

    3つのうさぎの由来(日本)


    日本では、「うさぎが餅つきをしている」と言われている理由について説明したいと思います。

    調べてみると3つの由来が見つかりました。


    1. 中国で「月のうさぎは、杵を持って不老不死の薬をついている」と言われており、この話が日本に渡ってきて、餅つきに変化したと言われています。

    2. 日本では、満月を「望月(もちづき)」といい、それが「餅つき」に転じたとも言われています。

    3. うさぎが食べ物に困らないように、うさぎが老人のために餅つきをしているから等の説もあります。


    まとめ


    中秋の名月は旧暦8月15日で、毎年お月見の日は変わります。

    私は毎年近所の和菓子屋さんで、お団子を買って帰り、夜に子供とお月見をします。

    毎年キレイな満月を長めてお団子を食べる行事でしたが、今年から意味を考えながらお月見ができそうです。

    うさぎの由来についても、今度神話を読んでみたいと思います。

    Sponsored Links

     - 秋の行事

             

      関連記事と広告

    七五三のお祝い!義父母と食事を自宅でするときのメニューは?

    お子さんの成長をお祝いする七五三。 参拝した後に義父母と自宅で食事をすることにな …

    【2018】お月見はいつ?団子の意味と由来は?団子の数の理由は?

    秋に行うお月見といえば、お団子とすすきですね。 秋の澄んだ空気に見える月、飾られ …

    【2018】白露とはいつ?読み方は?意味を子供向けにまとめた!

    白露という言葉を聞いたことがありますか? 実は私は、「白露って知ってる?」と聞か …

    寒露とは?意味と読み方は?この時期におすすめの食べ物は?

    寒露とは?一体なんのことでしょう? この前、子供に質問されたのですが、サッパリわ …

    【2018】春分の日と秋分の日はいつ?決め方と昼と夜の長さは?

    秋分の日や春分の日という言葉を聞いたことがありますか? カレンダーに書いてありま …

    【2018年】寒露の候の意味と読み方は?時期と例文もご紹介!

    寒露の候とは、いつ頃のことかご存じでしょうか? そもそも「寒露の候」とは、なんて …

    【2018年】立秋とはいつ?読み方とこの時期の食べ物は?

    立秋の日と期間、そして、そもそも「立秋」の読み方と、この時期の食べ物についても調 …

    【2018年】二百十日とは?三大厄日の1つで台風が多い?

    二百十日という言葉、あまり聞き慣れないという方も多いかもしれませんね。 昔、祖母 …

    【2018】二百二十日とは?意味と読み方は?豊年祭の時期!

    二百二十日という言葉を聞いたことがありますか? 二百二十日は雑節の1つで、昔はと …

    七五三は数えと満とどっちがいいの?計算の仕方もご紹介!

    はじめて子供が生まれたご家庭では、幸せと慣れない育児で、毎日が色んな出来事であふ …