はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

運動会の靴下で目立つ色は?素早くわが子を見付ける方法!

   


運動会で、たくさんの子供たちの中から、わが子を見付けるのは至難の業ではありませんか?

表現ダンスなど、ある程度どこの場所にいるのか、あらかじめ分かっていても、動き始めると見失ってしまうなんてことよくあると思います。

先輩ママに「ド派手ソックス」を履かせると良いよ!と教えてもらったことがあります。

どうやら靴下で我が子を見付けるという作戦のようです。


靴下で目立つ色って何色でしょう?
靴下の色以外の我が子を素早く見付ける方法もご紹介したいと思います。

Sponsored Links



運動会で目立つ靴下の色は?


運動会で子ども達はみんな体操着に赤白の帽子、違うところと言うと靴下と靴だけ。

足元で我が子を見付ける作戦ということで、靴下は何色が目立つのでしょうか。


特に目立つのは蛍光・ネオンカラー

スポーツブランドからも派手めな色の靴下が売られているようです。



私の子供がまだ幼稚園の頃、同級生の友達のママさんが「小学校運動会用にド派手ソックス探さなきゃ~」と、当時小学生のお姉ちゃんの話を聞いたことがありました。

どういう意味だろう?と詳しく聞いてみると。

幼稚園は小規模園だったので我が子は、すぐ近くに見られたのですが。

小学校は人数が多いし校庭は広いし、なかなか自分の子供を見付けることが難しいから靴下を派手なものを履かせて見付けるということを教えてくれました。

その時は「へぇ~」と、なんとなく聞いていましたが、いざ自分の子供が入学すると確かに我が子を見付けるのは大変そう。

そこでド派手ソックスを早速探すことにしました。

お店で探してみたものの限界があり、ネットで探してみました。

ネットのほうが沢山あるので、色々チェックしてみると、お気に入りが見つかるかもしれませんよ。

色以外でも目立つ靴下




派手な色の靴下を履く人は、きっと他にもいると思います。

そこで、色だけでなく他にも目立つ靴下を探してみようと思います。

まずは「ボーダー」ですね。

もう1つは「ハイソックス」です。

派手な色+ボーダー柄+ハイソックス、これは目立つと思います。

体験談



子供が1年生の時の話です。

実は、子供に派手なソックスを渡したのですが、とても嫌がり履いてくれませんでした。

仕方なく普段履いている靴下を履いていったのですが、偶然、ニーハイソックスでボーダー柄。

それだけでもかなり目立ちましたよ^^

うちの子供は寒がりなので、短い靴下で1日中外にいたら寒いかもしれないとついつい親心が。

暑かったら短くおろしておくということで、長い靴下にしたのですが、これが大正解でした。

しかも1年生の時はピンクが好きだったので、普段からピンクの靴下で、しかもボーダー柄、そして膝よりも長かったので、ド派手ソックスではないものの、周りは短い靴下の子が多かったので、足元を見て靴下が長いというだけで目立ちましたね。


ですから、お子さんが嫌がらないようでしたら、派手な色+ボーダー柄+長い靴下が目立ちます

応援席では、暑かったら靴下さげていていいから、競技の時は伸ばして履いてもらうだけでいいと条件をつけて履いていってもらえると目立って良いと思います。

すぐに我が子を見付ける方法


やはり足元を目立つようにして見付けるのが最善だと思います。

派手めのスニーカー


靴下同様、派手なスニーカーを履いているお子さんもたまに見かけます。

ただ運動会1日だけのために靴を用意するのは、少しもったいないような気もします。

髪飾り


足元以外に目立つようにする方法として、これは女の子に限った話になりますが、髪型もアリだと思います。

赤白帽子をかぶってしまうので、帽子から出る髪の毛にポイントを付けると良いです。


低い位置にシンプルに結んで、大きめの髪飾りを付けるとかなり目立ちます。

髪の長いお子さんでしたら、二つにおさげして、結び目に大き目のリボンをつけているお子さんを見たことがありますが、かなり目立っていました。

この髪飾りの色も派手なものにすると、より目立ちますよ。

前もって練習を見る


これは校庭が道路から見える学校に限った話になりますが、普段の練習を見て置くと、自分の子供のポジションを事前に確認できるので、見付けやすくなります。

これ、私も毎年やっています。


運動会が近くなると、毎日のように練習をします。

ある程度完成した時期を見計らって、体育の時間を時間割表などからリサーチしておき、買い物など外の用事を体育の時間に合わせて出掛けて校庭から、こっそり練習風景を見ています^^

練習ですと、その学年しか子供はいないので、自分の子供を見つけやすいです。

また表現の練習ですと、何回も音楽を止めたりするので、より見付けやすいですよ。

1年生や2年生のお母さん方は、比較的練習を見ていました。

まとめ


今回は、運動会で我が子を素早く見つける方法として、こちらをご紹介しました。

  • 派手な色+ボーダー柄+長い靴下
  • 派手なスニーカー
  • 低い位置にシンプルに結んで、大きめの髪飾りをつける
  • 自分の子供のポジションを事前に確認する


  • この中から、何か試してみようと思ってもらえるものがあると嬉しいです。

    運動会当日は、生徒全員が校庭にいるので、その中から我が子を見付けるのは難しいですよね。

    しかも保護者もたくさん来ているので人で校庭がいっぱいになります。

    私は靴下と下見で、だいたい当日に子供を見失うことなく見付けることができています。

    ちなみに子供の学年は、130人以上で、全校生徒は750人以上いるマンモス校と言われているなかなので、そこそこ有効かと思います^^


    Sponsored Links

     - 運動会

      関連記事

    ゼッケンの布は100均でもOK!付ける時のコツをご紹介!

    子供の体操着にゼッケンを付けたことがあるという親御さんは多いと思います。 学校指 …

    ゼッケンの名前の書き方!にじまないように失敗しない方法は?

    子供の体操着につけるゼッケンに名前を書く時、にじまないように書くにはどうしたら良 …

    運動会の日焼け対策!ママの服装と帽子は?朝ご飯にも注意が!

    運動会は楽しい行事の1つですが、季節的にも日焼けが気になりますよね。 春の運動会 …

    運動会が雨天の場合の中止・延期・決行のタイミングとお弁当は?

    運動会は、子供にとっても親にとっても大きなイベントですよね。 せっかくなら晴れて …

    運動会の差し入れ!友達や親戚の子供を見に行く時のおすすめ!

    運動会にお招きしてもらった時、手ぶらで行くのも気が引けることってありませんか? …

    運動会の場所取りのコツ!2つの場所と持っていきたい必需品は?

    運動会の主役は子供ですが、その子供の姿をしっかり見るためには場所取りが大切になっ …

    もう運動会の場所取りはしない!?自分の子供が見られればOKかも?!

    お子さんの運動会は、場所取りをして観に行かれる方が多いでしょうか。 我が家も、前 …

    運動会に雨が降りそうな時の対策!お弁当や持ち物はどうする?

    楽しみにしていた運動会、雨が降りそうな時どうしていますか? 秋に運動会の場合は、 …

    小学校の運動会の時期は秋か春か?メリット・デメリットは?

    小学校運動会というと春?それとも秋?というイメージでしょうか。 私が小学生の頃は …