はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

運動会に雨が降りそうな時の対策!お弁当や持ち物はどうする?

   


楽しみにしていた運動会、雨が降りそうな時どうしていますか?

秋に運動会の場合は、台風が心配な季節でもありますよね。

毎年予定の日にできなくて、順延に順延で平日にやっと運動会ができたという話も聞いたことがあります。

うちの子供が通う学校では、雨で延期を前日に決めたこともありましたし、当日の朝かなり微妙で前日も大雨だったという年は早朝から先生方が校庭を整備したという年もありました。


運動会の雨が降りそうな時の対策!について、お話をさせてもらおうと思います。

Sponsored Links


微妙な空模様の時の心構えは?


天気予報では雨が降ると言っていて、確かに空模様も怪しい。

けれど朝は雨が降っていなくて学校からも延期の連絡がない場合は、予定通り運動会が開催されるという判断で準備をしましょう。


お弁当の用意は?



お弁当の下ごしらえをして…というのが、一般的な運動会の前日の過ごし方かもしれません。

しかし翌日の運動会が雨かもしれない予報の時は、下ごしらえは一旦やめておいた方が無難です。


せっかく準備しても当日雨で延期となり、子供は学校休みとなったらお弁当は不要ですよね。

もちろん、学校が雨でお休みになった場合は、家族でお昼にお弁当を食べる事もできます。

そのときは予定通りに天気は関係なく下ごしらえをしていても無駄にはなりません。


ただ、多くの学校は運動会を土曜日に予定していた場合、翌日の日曜日に延期となると思うので、お弁当用に揃えた材料はそのまま、もう1日保管しておいて天気予報を確認しながら、やはり運動会ができそうな日の前日に下ごしらえをする方が良いかなと思います。

生野菜など、日持ちしないものは残念ですが、新しいうちに食べてしまいます。

それ以外で消費期限が大丈夫なものは、保管しておくと無駄が減ると思います。


雨が振りそうな時の持ち物対策は?


晴れの場合は持っていかないけれど、雨が降りそうな時はぜひ持っていくと良いと思うグッズを紹介します。

雨具


当然かもしれませんが、傘やカッパを用意しておきましょう。

またカッパは、防寒対策にもなるので雨で冷えても安心です。

ブルーシート


雨が降ってきた時、自分たちが濡れないようにすることが優先ですが、荷物も濡らしたくありませんよね。

ブルーシートがあれば、荷物にも掛けられて便利です。

タオル


これは暑くても汗ふきに使いますが、雨でも濡れた時に拭くために必要です。

大きめのものを持っていると防寒対策にも使えます。

レジャーシート


晴れでしたら、レジャーシートは1枚あれば場所取りをして、そこに座るので問題ありませんが雨が降りそうな日は、レジャーシートを2枚用意しておくと良いです。

そうすれば、1枚で場所取りをして、実際に自分たちが観戦に行く前に雨が降って濡れてしまっても座るためのものを、もう1枚用意しておけば濡れずに座れるからです。

防水対策


突然の雨で、自分たちが濡れてしまうのも大変ですが、カメラやビデオカメラなどが濡れたら壊れてしまうかもしれません。

防水機能がついているものでしたら大丈夫かもしれませんが、そうでない場合は、防水ケースに入れて撮影すると安心です。

テント


学校側がOKの場合に限りますが、テントがあれば雨から守られるので持っていると良いですね。

着替え


カッパ等を持っていても、濡れてしまうことも考えられるので、洋服や靴下、靴も持っていけるようでしたら持参しておくと濡れた時に安心です。

場所取りはする?


場所取りをする方は、雨が降りそうだけれど、学校からは連絡がないという場合は、決行と考え場所取りはしておく方が無難です。

少しの雨でしたら決行されることも多いです。

並んでから中止になることもあるかもしれませんが、場所取りをしないで決行となり後悔するよりも、場所取りをして中止になる方が残念の度合いが違いますよね。

場所取りをする場所について


晴れでしたら、最前列を狙いたいところですが、雨が降りそうな時は、後ろの方が良いかもしれません。

急に雨が降ってきた時に移動しやすいように、また後ろの方でしたら傘をさすこともできるかもしれません。


最前列ですと、お子さんの姿はよく見えるかもしれませんが、急な雨の時に避難できませんし、傘もさせません。

これらも踏まえて、どこに場所取りするのか考えておくと良いですね。

ちなみに、我が家では、前は場所取りをしていましたが、今は場所取りはしていません。


まとめ


運動会は、やはり予定されている日に晴れて決行できることが望ましいですが、なかなか理想通りにはいかないこともあります。

前日から中止の連絡があれば良いですが、当日の朝に先生方が相談して決めて連絡網や学校に登録している場合は、メール配信されることもあります。

また学校の門に情報が掲示されることもあります。

中止の場合は、どのような形で情報を知ることができるのか事前に学校に確認しておくと安心です。

当日の朝に学校に問い合わせをすると電話回線がパンクしてしまうと言われているので、電話はかけないようにした方が無難です。

運動会に雨が降りそうな時、荷物やお弁当などの対策を紹介しました。

参考になれば幸いです。

Sponsored Links

 - 運動会

         

  関連記事と広告

もう運動会の場所取りはしない!?自分の子供が見られればOKかも?!

お子さんの運動会は、場所取りをして観に行かれる方が多いでしょうか。 我が家も、前 …

小学校の運動会の時期は秋か春か?メリット・デメリットは?

小学校運動会というと春?それとも秋?というイメージでしょうか。 私が小学生の頃は …

運動会の日焼け対策!ママの服装と帽子は?朝ご飯にも注意が!

運動会は楽しい行事の1つですが、季節的にも日焼けが気になりますよね。 春の運動会 …

運動会が雨天の場合の中止・延期・決行のタイミングとお弁当は?

運動会は、子供にとっても親にとっても大きなイベントですよね。 せっかくなら晴れて …

運動会の差し入れ!友達や親戚の子供を見に行く時のおすすめ!

運動会にお招きしてもらった時、手ぶらで行くのも気が引けることってありませんか? …

ゼッケンの布は100均でもOK!付ける時のコツをご紹介!

子供の体操着にゼッケンを付けたことがあるという親御さんは多いと思います。 学校指 …

運動会の場所取りのコツ!2つの場所と持っていきたい必需品は?

運動会の主役は子供ですが、その子供の姿をしっかり見るためには場所取りが大切になっ …

ゼッケンの名前の書き方!にじまないように失敗しない方法は?

子供の体操着につけるゼッケンに名前を書く時、にじまないように書くにはどうしたら良 …

運動会の靴下で目立つ色は?素早くわが子を見付ける方法!

運動会で、たくさんの子供たちの中から、わが子を見付けるのは至難の業ではありません …