はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

運動会が雨天の場合の中止・延期・決行のタイミングとお弁当は?

   


運動会は、子供にとっても親にとっても大きなイベントですよね。


せっかくなら晴れてもらいたい!ところですが、雨で中止(延期)ということもあります。

私も自分自身が学生の時に雨が降った経験もありますし、親の立場になってからも幼稚園から小学校で延期になったことが何回かあります。

この雨天の場合の中止や延期そして決行を決めるタイミングはどのようなものなのでしょうか。

Sponsored Links



運動会が雨天場合の中止・延期・決行のタイミングは?



子供自身もそうですが、親としても少しでも早く中止なのか知りたいですよね。

運動会が雨で中止や延期になる場合、どのような基準で判断されるのでしょうか。

調べてみましたが、運動会が中止になるかどうかという基準は全国的に特に決められていないことがわかりました。


運動会を開催するのかどうかについては、小学校や幼稚園など、それぞれで判断するというわけです。

天気予報や前日の様子、そして当日の様子をみて職員が相談し決められるようです。

前日に決まる場合


状況により前日に中止や延期が決まることもあります。

天気予報で、運動会当日が1日中大雨が降ると言われていたり、台風が接近している場合上陸すると言われている時などは中止や延期に決まることがあります。

また前日から雨が降っていて、当日も雨が降り続く予報の場合や、前日から雨がひどく当日は雨がやんだとしても、校庭の状態がよくない場合も前日に中止や延期となることがあります。

当日に決まる場合


朝、事前に決められている時間(6時や7時など)に、しっかりと雨が降っている場合小雨ながらも1日中ずっと降り続く予報の場合は当日に中止や延期が決まります。

情報は何で知るの?


では中止や延期が決まった場合、どのような形で、その情報を知ることができるのでしょうか。

まず前日に決定した場合は、学校からお便りが配布されると思います。

更にメールアドレスを登録している学校でしたら、学校からの一斉メール配信があるかもしれませんね。

連絡網が回ることも考えられます。


うちの子供が通う学校では連絡網がありません。

学校からのお知らせは、お手紙かメール配信のみです。

大切なことは、手紙の配布とメール配信の両方でお知らせされます。

これは学校により違うので、普段どのような形で連絡が入るのかにより運動会の連絡も普段と同じ形になると思います。


当日の朝に中止や延期となった場合は、やはりメール配信か連絡網が回ることになると思います。

学校により対応は異なりますが、事前に当日の朝に中止や延期が決まったときの対応が手紙などで配布されると思います。

メール配信なのか、連絡網がまわるのか、学校の門に掲示されるという学校もあるようですので、事前に知っておくようにしてくださいね。

当日の朝に電話で学校に問い合わせすると、電話回線がパンクしてしまうことがあるので、問い合わせは禁止とする学校もあるので気を付けてください。


連絡がどのような形で入るのかわからない場合は、学校へ確認することが一番確実ですが、上にお子さんがいる先輩ママさんに聞いてみると、色々なパターンを知っていることがあるので、経験者に聞いてみるのも1つの方法だと思います。


Sponsored Links


お弁当を作る、作らないの基準は?



さて、もう1つ気になるのがお弁当ではありませんか?

雨予報で運動会が行われるのか、はっきりわからない時お弁当を作るのか作らないのか、基準はあるのでしょうか。

これも学校からどのような連絡が入っているか?によりますね。

運動会が中止や延期の場合、その日は学校が休みとなるところもありますし、お弁当と勉強道具を持って登校し、その日は授業をしてお弁当を食べて下校という学校もあります。

運動会当日が雨で授業になった場合、たいていは給食がないので、お弁当持参となることが多いです。


また休みになる場合は、お弁当を作る必要がなくなるので、雨の場合に登校するのか授業があるのか、休みになるのか、事前に学校から連絡があると思うので、しっかり確認しておいてくださいね。

また学校により、ホームページに掲示されることもあるので、その場合はそちらを確認しても良いですね。

中止が決定した後に雨が止んだ場合は?




もし運動会が中止または延期が決定し連絡された後に雨が止むということも十分考えられます。

その場合は、やはり決行となるのでしょうか?

その場合は、基本的に中止や延期となります。

一度発表された後に、やはり開催するということはほとんどありません。

とはいうものの、絶対にそういうことはないとは言い切れませんので、その場合も、改めて学校から連絡が入るかもしれないので、準備をしつつ携帯や固定電話に連絡がくるかもしれないと思いながら行動していてください。

まとめ


運動会は、予定されている日に天気の心配なく行われることが一番望ましいですが、天気ばかりは誰も調整できません。

雨天の場合の中止や延期等を決める基準は特に決められておらず、学校により異なります

その連絡方法も学校により異なるので、事前に手紙が配布されるかもしれませんし、連絡網やメール配信があるかもしれませんので、しっかり確認して当日にバタバタしないように備えておいてくださいね。

Sponsored Links

 - 運動会

  関連記事

運動会に雨が降りそうな時の対策!お弁当や持ち物はどうする?

楽しみにしていた運動会、雨が降りそうな時どうしていますか? 秋に運動会の場合は、 …

運動会の差し入れ!友達や親戚の子供を見に行く時のおすすめ!

運動会にお招きしてもらった時、手ぶらで行くのも気が引けることってありませんか? …

運動会の日焼け対策!ママの服装と帽子は?朝ご飯にも注意が!

運動会は楽しい行事の1つですが、季節的にも日焼けが気になりますよね。 春の運動会 …

運動会の場所取りのコツ!2つの場所と持っていきたい必需品は?

運動会の主役は子供ですが、その子供の姿をしっかり見るためには場所取りが大切になっ …

運動会の靴下で目立つ色は?素早くわが子を見付ける方法!

運動会で、たくさんの子供たちの中から、わが子を見付けるのは至難の業ではありません …

小学校の運動会の時期は秋か春か?メリット・デメリットは?

小学校運動会というと春?それとも秋?というイメージでしょうか。 私が小学生の頃は …

ゼッケンの布は100均でもOK!付ける時のコツをご紹介!

子供の体操着にゼッケンを付けたことがあるという親御さんは多いと思います。 学校指 …

ゼッケンの名前の書き方!にじまないように失敗しない方法は?

子供の体操着につけるゼッケンに名前を書く時、にじまないように書くにはどうしたら良 …

もう運動会の場所取りはしない!?自分の子供が見られればOKかも?!

お子さんの運動会は、場所取りをして観に行かれる方が多いでしょうか。 我が家も、前 …