はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

もう運動会の場所取りはしない!?自分の子供が見られればOKかも?!

      2018/06/22


お子さんの運動会は、場所取りをして観に行かれる方が多いでしょうか。

我が家も、前までは早朝から並んで場所取りをしていました。

しかし、その後は場所取りをしていません。

場所取りは必ずしもしなくても、それも良いと思います。

なぜ我が家が場所取りをしなくなったのか、場所取りは必須ではないことなどお話させてもらおうと思います。

Sponsored Links


こだわらないから場所取りはしなくてもOK



そもそもなぜ運動会では場所取りをするのでしょうか。

良い場所で落ち着いて見ることが目的といったところでしょうか。

もしくは、お昼ご飯をお子さんと一緒に食べる学校の場合は、日陰など涼しい場所でお昼を食べたあとに、ゆっくり休めるようにでしょうか。

目的は、大きくこの2つかなと思います。


しかしお昼ご飯は親と子は別で子供達は教室で食べる場合、親はお昼に一旦家に帰るか、遠い方はお弁当などを持参して校庭で食べている家族の方も見掛けますが、多くの方は家に帰っているようです

外食されている方もいるかもしれませんね。


ですから、お昼ご飯が別ですと、場所取りする目的として、お子さんを、より間近で撮影したいとか、近くで見たいということになってくると思います。

しかし、どんなに良い場所をゲットできたとしても、そこからお子さんの全てを見ることはできませんよね。

表現(ダンス)と徒競走、騎馬戦等の団体競技など、同じ場所に座っていて、全ての競技を近くで見ることはできません。

それぞれ移動しますし、そもそも始まりと終わりの場所も異なるので、1か所場所を取っても、やはり自分自身が異動して見たり撮影したりすることになるのではないでしょうか。

このことからも、絶対にココで見たい!というこだわり等がないのでしたら、場所取りは不要かも。


早朝から並んでも、必ず目標としている場所が確保できるとも限りません。

案外ゆっくり行っても、その場所が空いていることもあります。


うちの子供の通う学校では数年前に、あまり早朝から並ぶのは近所迷惑になるのでやめてくださいという手紙が配布されました。

そうは言うものの、良い場所を取るためには、早く並ばないとならないし、でも早くから並ぶのはやめるように学校側から言われているし、悩むところです。

1つの競技だけでも、良い場所から見たいと思うのか、その都度移動して見るようにするということで、あまりこだわらないようでしたら場所取りを苦労してすることはないと思います。

場所取りしなくても、十分にお子さんの姿は見られると思います。

自分の子供を見るときだけ行けばいい?!



場所取りをしないと他にもメリットがあります。

場所取りをすると、絶対ではありませんが、ずっとその場所に座っていることになりかねません。

最前列を取れるとラッキーですが、外に出る時に後ろの方のレジャーシートを踏まないように歩かないとならないので出入りが大変です。

ですから一度自分の場所に座ったら、なかなか立てません。


その点、場所取りをしていなければ自由に動けます。

自分のお子さんの出番だけ見に行くこともOKです。

他の学年の競技は見なくてもいいという方は、場所取りしない方が自由に行ったり来たりできていいかもしれませんね。

応援合戦や団体競技等、全校生徒で行うものは、自分の子供を見付けることは困難です。

ですから場所取りしていなければ、子供の出番やプログラムで見たいものだけピックアップしておいて、その時間だけ見に行けば良いので、その方が負担も減りますよね。

場所取り禁止に!?



これは実際の話です。

私の子供が通う学校では、少し前から運動会の場所取り禁止になりました。

正しくは、レジャーシートを敷いての場所取り禁止なので、同じ場所にずっと立ち見をしているならば、それはOKです。

ですから、プログラム1番とか2番とか早い段階で子供の出番があって良い場所で見たい場合は、開門より少し前に学校へ行き開門を待って見たい場所に行き、始まるのをずっと待っているというスタイルになりました。

レジャーシートを敷いての場所取り禁止になったので、長時間同じ場所にいることもなくなり、割と入れ替わるようになったので比較的見やすくはなりました。

しかし、やはり長居する人もいるのでレジャーシートを敷いて座って場所取りはないものの、人の入れ替えがないという点では、場所取り禁止してもあまり変化はないという印象でもあります。

我が家は、レジャーシートを敷いての場所取り禁止になった始めの年は、場所取りということをしないで、子供の出番だけ見に行きました。

早くから来て立ち見のまま同じ場所にいる人や、撮影用に持参している脚立に座って見ている人もいたりして、「これはどうなんだろう」と思うような保護者もチラホラいました。

年々改善されているようですが、マンモス校なので、全員がマナーを守ることはなかなか難しいようです。

まとめ


いかがでしょうか。

運動会場所取りは、必ずしなくてはならないものではありません。

自分の子供を見る時だけ行けばいいという考え方もアリだと思います。

無理して早く行っても必ず良い場所で見られるという保証もありません。

まずはマナーとルールを守って気持ちよく過ごせることが大前提だと私は思います。

Sponsored Links

 - 運動会

         

  関連記事と広告

運動会の靴下で目立つ色は?素早くわが子を見付ける方法!

運動会で、たくさんの子供たちの中から、わが子を見付けるのは至難の業ではありません …

ゼッケンの布は100均でもOK!付ける時のコツをご紹介!

子供の体操着にゼッケンを付けたことがあるという親御さんは多いと思います。 学校指 …

ゼッケンの名前の書き方!にじまないように失敗しない方法は?

子供の体操着につけるゼッケンに名前を書く時、にじまないように書くにはどうしたら良 …

運動会が雨天の場合の中止・延期・決行のタイミングとお弁当は?

運動会は、子供にとっても親にとっても大きなイベントですよね。 せっかくなら晴れて …

運動会の日焼け対策!ママの服装と帽子は?朝ご飯にも注意が!

運動会は楽しい行事の1つですが、季節的にも日焼けが気になりますよね。 春の運動会 …

運動会の場所取りのコツ!2つの場所と持っていきたい必需品は?

運動会の主役は子供ですが、その子供の姿をしっかり見るためには場所取りが大切になっ …

運動会の差し入れ!友達や親戚の子供を見に行く時のおすすめ!

運動会にお招きしてもらった時、手ぶらで行くのも気が引けることってありませんか? …

小学校の運動会の時期は秋か春か?メリット・デメリットは?

小学校運動会というと春?それとも秋?というイメージでしょうか。 私が小学生の頃は …

運動会に雨が降りそうな時の対策!お弁当や持ち物はどうする?

楽しみにしていた運動会、雨が降りそうな時どうしていますか? 秋に運動会の場合は、 …