はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

早生まれ遅生まれの意味と境目とは?メリットやデメリットってあるの?

   


「早生まれ」や「遅生まれ」という言葉を使ったことがありますか?

先日、遅生まれという言葉を初めて聞きました。

私自身は早生まれなのですが、、今まで遅生まれという言葉を聞いたことがありませんでした。


そこで!

そもそも「早生まれ」や「遅生まれ」の意味や、その境目っていつなのでしょう?

なんとなくではなく、きちんと知りたいと思い調べてみました!

Sponsored Links


早生まれと遅生まれの意味とは?!



1年は1月1日から始まりますが、学校や幼稚園などは4月から始まりますよね。

これは日本の学校教育法で決められています。

年齢計算に関する法律によると、人が年をとるのは誕生日の前日と言われています。

誕生日の前日に年を取るので、4月1日生まれの人は3月31日に満年齢を迎えるという解釈になります。

学校や幼稚園などで同級生の誕生日は、4/2生まれ~翌年4/1生まれが同級生になるのは、そういう理由からなのですね。

例を挙げます。

平成21年4月2~平成22年4月1日に生まれたお子さんたちが、平成28年度の小学1年生になります。

平成22年4月2日~12月31日生まれのお子さんたちは、同じ平成22年生まれでも1学年下になります。

このことから、平成22年1月1日~平成22年4月1日生まれのお子さんのことを「早生まれ」と言います。

平成21年4月2日~平成21年12月31日生まれのお子さんは、同じ平成21年1月1日~平成21年4月1日生まれのお子さんよりも、1つ下の学年になるので「遅生まれ」というわけです。


頭の中で混乱してきそうになったので、メモに書いてみたら、理解できました^^

メモで表を作ってみるとわかりやすいかもしれません。

まとめますね。

1/1~4/1生まれのお子さんが、早生まれと言われ、4/2~12/31生まれのお子さんが遅生まれと言われているわけです。

その意味は、学校教育法によるものというわけだったのですね。

境目とは?



早生まれと遅生まれの意味のところでお話をさせてもらいましたが、早生まれ遅生まれの境目は、12/31と1/1が境目になっています。

4/1と4/2も境目ということになるのでしょうか。

この日が学年の境目になりますね。

早生まれ遅生まれの境目は、12/31と1/1日です。

生まれた月にメリット・デメリットがあるとは、まったく思いません。

が、こんなことがありましたよ~と少しだけ参考になることがあったら..と思ったのでメリット・デメリットを考えてみました。

早生まれのメリット・デメリット



では早生まれのメリットやデメリットは、どのようなことがあるのでしょうか。

それぞれ見ていきたいと思います。

メリット


子供の頃は、良いことが特に感じられないかもしれませんが、誕生日が同級生の中で遅いので年齢が上がってきた時に、同級生の中で年を取るのが遅いということから嬉しく感じるようになっていく人が多くいると思います。

入園を迎えるまでの期間が同級生の中で短いので、親の育児負担が軽いと感じる方も多いかもしれませんね。

例えば、4月2日生まれのお子さんの場合、年少で入園する場合と4月1日生まれのお子さんが年少で入園する場合、ほぼ1年家庭保育の期間が違います。

これを親御さんが負担と思うか、そう思わないのか、それによりメリットと感じるのかデメリットになるかもしれませんが、生まれてから入園までの期間が短いことを多くのお母さん方は嬉しく思われているようなのでメリットとして挙げさせてもらいました。

デメリット


保育園に入りにくい場合があるかもしれません。

産休・育休を取得し、職場復帰をする際、保育園に4月から預けたいと希望した時、4/2~12/31までが誕生日でしたら、生後4カ月~1歳になる直前での入園になりますね。

しかし1/1~4/1(これは例ですので、4/1生まれで翌日から入園ということはありませんが)生まれの場合、入園の時点で3カ月になっているか、まだ生後1~2カ月のお子さんを保育園に預けることになります。

この月齢で預かってくれる保育園もありますが、お母さん自身の体調も整っていないかもしれませんし、2月や3月生まれの場合産休も明けていないので入れられないというケースも多いと思います。

しかし、あと1年先となると育休を1年以上取得ということになりますし、保育園に年度の途中入園も難しいので、悩みの種となるかもしれません。

同級生のお子さんと比べて身体が小さいことが多いかも

小学校入学するくらいになると、体格差はなくなってくるかもしれませんが、小さい時は早生まれと遅生まれで身体の大きさが異なり、やはり早生まれのお子さんは小さいことが多いです。

個人差もありますし、だんだんと誕生月と身体の大きさは関係なくなってきますが、幼稚園くらいのうちは、早生まれだと小さめという場合が多いですね。

これが悪いということではありませんが、体力的にも差は感じるかもしれませんね。

4/2生まれと4/1日生まれでは1年分の成長が違うのに、突然同級生として同じ活動をするわけですから、小さい時はお子さん自身も大変かもしれませんね。

幼い頃は発達に差を感じることがあるかも

身体の大きさも違うわけですが、幼い頃は発達面も違いがあるのは当然です。

3月生まれと4月生まれだと1年ほどの差がありながら同じ活動をするわけですから、言葉やコミュニケーション、運動や手先の器用さなど差があるのは当然です。

デメリットが多くあるようにおもいますが、これは小さい時だけです。

成長していく過程で、この差はなくなっていきます。

でも大人になったとき、周りより年を取るのが遅いというメリットは何歳になってもメリットのままかと…^^


遅生まれのメリット・デメリット



続きまして、遅生まれのメリットとデメリットを紹介します。

メリット


自分に自信を持てるようになる。

これは早生まれのお子さんの反対で、同級生の中で早く生まれている分、成長が早く言葉やコミュニケーション、運動や手先の器用さなどの面でできることが多いので自分に自信を持ちやすいと言われています。

児童手当で得があるかも

児童手当は、生まれた月から始まり、中学3年の3月(15歳になって迎える最初の年度末)までもらえます。

このことから、4月2日生まれの場合と3月31日生まれの場合、児童手当をもらえる合計の月数が1年違うことになりますね。

デメリット


誕生日を迎えるのが早いので、大人になったときに同級生の中で先に年を取ることになってしまいます。

遅生まれって使いますか?



そもそも遅生まれという言葉を周りで使っているでしょうか?

早生まれという言葉は、子供が幼稚園くらいまでは私自身も周りでも使っていました。

しかし小学生になってからは、あまり使わなくなってきました。

そもそも遅生まれという言葉は、子供が小さい時から使ったことはないかもしれません。

まとめ


いかがでしたか?

早生まれも遅生まれも、それぞれ色々な面がありますが、誕生日は自分で決められるものではありませんし、成長とともに差も感じなくなってきます。

私自身は早生まれですが、それによって得したことも損したことも感じたことはなかったように思います。

誕生日は、両親、ご先祖様、周りの方、そして無事に生まれてきたことを感謝する日にしたいですね。

Sponsored Links

 - 雑学

         

  関連記事と広告

日曜・祝日の銀行の窓口はお休み?給料日と重なったらいつ入る?

日曜・祝日は銀行の窓口は基本的にお休みです。 もし日曜・祝日と給料日が重なった時 …

うるう年の意味は?簡単な説明で子供にも!

何年かに一度、2月のカレンダーを見て「あれ!今年はうるう年だ!」なんていう時があ …

乳児と幼児の違いは?児童と生徒や学生もまとめてご紹介!

我が子が1歳を迎えると「あぁ、もう赤ちゃんではないのね・・・」なんてしんみりしい …

高島屋友の会の満期でヴィトンやエルメスは買えるの?

ヴィトンやエルメスの財布やバッグが欲しい~。でも高価なので、なるべくお得に買いた …

おはぎとぼたもちの違いは?春夏秋冬の季節で分ける?

おはぎとぼたもちの違いって知っていますか? 頭に浮かぶのは、和菓子、お餅などの曖 …

学割で新幹線がお得に乗れる!買い方について徹底検証!

日差しが暖かく、風も爽やかな季節、どこか旅行に出かけようと思っていらっしゃる方も …

宝くじの縦バラの買い方!バラや連番との違いもご紹介!

夢と希望が詰まった宝くじo(´∇`*o)(o*´∇`)o 皆さんも一度は買ったこ …

老人の日と敬老の日の違いはコレ!由来には2つの説が!

9月の第3月曜日は敬老の日ですね! 2015年の今年は9月21日が敬老の日となり …

うるう年(2月29日)の誕生日はいつ?4年で1歳?!

4年に一度やってくる「うるう年」 うるう年は、地球の自転と人の作る、季節の間で生 …

冬の大三角の星座の簡単な見つけ方は?いつ見れるの?

空気が少しずつ冷たくなっていって、あっという間に冬ですね! 外は北風が冷たく、お …