はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

天ぷら鍋がない時!テフロン加工やホーローは使える?

      2018/10/31


天ぷらを揚げる時、天ぷら鍋を使っていますか?

実は、私はフライパンを使っています。

母親は昔、天ぷら鍋を使って揚げていましたが、私はフライパンを使っています。

天ぷら鍋を持っていません。

本当はよくないのかなあと思いながらも、とりあえず美味しく仕上がっているので、ヨシとしています。

ところで、天ぷら鍋がない時、テフロン加工のホーローは使えるのでしょうか。

フライパンも良いのですが、もらいものでテフロン加工のホーローがあるので、使えるならば今度からはそれを使いたいと考えています。

Sponsored Links


テフロン加工のフライパンは使える?


結論から言いますね。

テフロン加工のフライパンで天ぷらは揚げることができます。

1人用など、少しの量の天ぷらを揚げる時は、特に小さいフライパンを使えば使う油の量も少なくて済むので、早く温度が上がり短時間で天ぷらを揚げることができます。

しかし危険も多くあります。

例えば、跳ねた油が火に移りやすい形状になにっているので、火傷の危険など人身事故につながりやすいです。

他にも底が薄いので、高温になった時、火が直接火に移りやすく、消えにくいので、火事の一因になりやすいです。

また一瞬で服に燃え移る現象も、フライパンを使って天ぷらを揚げた時に起こりやすいです。

便利な反面リスクも大きいので、十分に注意してください。


Sponsored Links


ホーローは使える?


続きまして、ホーローが使えるかどうかについてです。

こちらも結論から言います。

ホーローは、天ぷらに使えます。

使えると言うより、ホーローがオススメということがわかりました。

揚げ物をする時に使った鍋が洗ってもベタベタするような、汚れがスッキリ落ちないということはありませんか?

そういうお悩みをホーローが解消してくれます。

ここで、ホーローについて少しお話をさせてもらいます。

ホーローとは、鉄やアルミニウムなど金属でできている表面にガラス質の薬を塗って高温で焼きつけて作られています。

密閉率が高く熱が逃げにくい、また焦げにくいというメリットがあります。

熱を長くたもつことができるというメリットから揚げ物や煮物に向いています。

一方、急激や温度変化や衝撃に弱いというデメリットもあります。

もう1つ、ホーローは重いので揚げ油をたっぷり入れると更に重くなるというデメリットもありますが、これは調理する上では困らないので、デメリットとは言わないかもしれませんね。

それよりも、熱伝導率が高いホーローは、揚げ物のタネを次々に入れても温度が下がらないので揚げ物がしやすいですよ。

天ぷらを揚げる時の温度


続きまして、天ぷらを揚げる時の温度の話をさせてもらいます。

天ぷらを揚げる時は、温度が決め手と言っても過言ではありません。

材料により適切な温度が異なりますので、それぞれ紹介します。

~根菜類~


イモ類や蓮根、カボチャなどは火が通りにくいです。

160度以下の低温が良いです。

じっくりと揚げましょう。

~野菜~


茄子やピーマン、マイタケやエリンギなどのキノコ類は、中温と言われている170~180度が適しています。

かき揚げも、中温が適しています。

~魚介類~


エビやイカといった業界類は、190度以上の高温が適しています。

素材が硬くならず、縮みを防ぎ、表面はカラッと中はジューシーに揚がります。

共通して言えることは、材料を次々に入れると油の温度が下がってしまい揚げムラの原因になりますし、カラッとした食感も損なってしまいます。

火加減を調整しながら、温度を一定に保つことが大きなポイントです。

ですから「ホーロー」です。

ホーローは、先ほども紹介したように、密閉率が高く熱が逃げにくい、熱を長くたもつことができるというメリットから天ぷらを揚げる時に適していると言えますね。

代用品を使う時の注意点



天ぷら鍋がない時、代用品を使って天ぷらを揚げる場合の注意点についてお話をします。

先ほど、少し触れましたが私は天ぷら鍋を持っていないので、フライパンで天ぷらを揚げます。

どうやら主人の話では、義母も天ぷらをフライパンで揚げているようです。

アリなのですね。

それに今回調べて知ったことですが、フライパンで天ぷらを揚げることは決して悪いことではないこともわかりました。

しかし火傷のリスクが高まったりというリスクもあります。

他に、テフロン加工の小鍋でも代用は可能です。

ただ、浅鍋による揚げ物が火災の原因になることが増えているそうなので、その点に注意が必要です。

さいごに


天ぷらを揚げる時、天ぷら鍋がない場合は、代用品でも問題はありません。

しかし、やはり天ぷら鍋は天ぷらを揚げるように作られているので、使い勝手が良く安全面でも適しているのです。

ですから、代用品を使う時は、デメリットをよく知って、火傷や火事など、被害がないように十分に気を付ける必要があります。

ホーローは、天ぷら鍋の代用に適しているので、もし天ぷら鍋は持っていないけれどホーローは持っている場合は、使ってみると良いと思います。

Sponsored Links

 - キッチン

         

  関連記事と広告

no image
天ぷら鍋の温度計は水洗いしてはダメ?理由と対処方法は?

天ぷら鍋に温度計がついているのは、とても便利で有難いのですが、使い終わって洗う時 …

ホーロー容器に酢の物入れても大丈夫?その理由と特徴は?

酢の物を私はよく食べます。 昔は酢の物が苦手でしたが、健康のために!と思ってここ …