はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

天ぷらの具材の定番!春・夏・秋・冬の季節の野菜をピックアップ!

   


普段、天ぷらを揚げる時、具材はどのように選んでいますか?

旬のものを選んでいますか?好みで選んでいますか?

お蕎麦やうどんのお供としても、美味しいですよね。

天ぷら大好き管理人が選ぶ、天ぷらの定番の具材をご紹介します。

そして、天ぷらにあう、春・夏・秋・冬の季節の旬の野菜をピックアップしてみました!

Sponsored Links


まず、天ぷらに揚げる野菜の定番と季節ごとのオススメについてお話したいと思います。

天ぷらの定番の具材



野菜の定番


かぼちゃ、たまねぎ、人参、野菜かき揚げ、ピーマン、サツマイモ、ナス、アスパラ、大場、マイタケ

などでしょうか。

肉の定番


肉の天ぷらと聞くと、なにを想像されるでしょうか。

私のお気に入りは、なんと言っても「とり天」です。

天ぷら屋さんではもちろん、スーパーでも定番になってきたように思います。
美味しいです。

その他にも、豚バラ肉や豚コマ肉、牛肉の天ぷらもあります。

肉のみ天ぷらにしても美味しいですが、豚バラ肉と青じそ・チーズを一緒に揚げたり、豚コマ肉を大葉と紅ショウガを一緒に揚げたりしても美味しいです。

色々試してみてくださいね。

魚貝類の定番


魚の天ぷらも美味しいです。

エビ・イカ・タコ・メカジキ、カレイ、メバル、真ダラ、アジ、アナゴ、イワシなどです。

番外編で魚肉ソーセージも私は好きです^^


定番は、人それぞれあるかもしれませんが、これらの具材でしたらスーパーなどでも売られている具材だと思うので、やはり定番と言えると思います。

続いて季節ごとのオススメ野菜を紹介していきます。

野菜(春・夏・秋・冬)


春のオススメ野菜


タラの芽、フキノトウ、新玉ねぎ、山菜、タケノコ、、新じゃが、菜の花などです。

どれも春限定の美味しい野菜ですよね。

私は、タラの芽の天ぷらを食べると、春の訪れを実感します。

年に1回か2回食べるかどうかといったところですが、大好きです。



春は、気温が高くなり新陳代謝が活発になる季節ですが、反面、環境の変化が多く、ストレスがたまりやすい季節でもあります。

この季節は、気の流れをよくする食べ物や鎮静効果のある食べ物を摂ると良いと言われています。

春野菜は、緑色や黄色といった春の明るい色をしているものが多く、葉が柔らかかったり、香りが良かったり、大地を連想させる野菜が多くあります。

また、ほろ苦いものが多いですが、それらを天ぷらすることで美味しく食べられ、大人の天ぷらになるような気が私はします。


夏のオススメ野菜


茄子、パプリカ、アスパラガス、かぼちゃ、ズッキーニ、インゲン、シソの葉、オクラ、ゴーヤ、トウモロコシ、ピーマン、ミニトマトなどです。

夏野菜って、たくさんあるのですね。

茄子やピーマン、インゲンやかぼちゃの天ぷらは私もよく食べます。

オクラは最近オススメ野菜ということを知り数回食べたことがあります。

ゴーヤは、知り合いから紹介してもらい、炒めて食べるよりも食べやすくなると教えてもらい揚げたことがあります。
美味しいですよ。


夏は、ジメジメと梅雨に始まってカラッと残暑で終わっていきます。

体力消耗しやすく、水分も失われやすくなりますが、水分の摂り過ぎは、代謝がうまくいきませんし、消化器官が弱くなることにもつながります。

また、身体の熱を取ってくれる食べ物を選ぶと良いです。

夏野菜は、のど越しの良いものが多く、香りの良いものも多くあります。

暑くて火照った身体をしずめる夏野菜を天ぷらして美味しく食べてくださいね。

そして、盛り付ける器を工夫したりして食欲が落ちがちな夏を乗り切りたいものです。


秋のオススメ野菜


しいたけ、サツマイモ、人参などです。

秋は、情緒溢れる季節です。

食欲の秋とも言われているように、春に出た若い芽が育ち深みが増して収穫する季節です。

寒い季節を迎える準備も兼ねて秋野菜を食べて身体を温めましょう。


夏の暑さも落ち着き、消化吸収する力が高くなります。

食べ物が美味しく感じるのは、そのためなのですね。

反面、乾燥が気になる季節になるので水分補給をしっかり行い免疫力を高める食材を摂る必要があります。

冬のオススメ野菜


蓮根、人参、ゴボウ、春菊などです。

冬野菜と呼ばれるものは、他にもたくさんありますが、天ぷらに向いているものは、この4つくらいだと思います。

冬野菜は、寒さを耐え抜く力を持っていると言われています。

全身が冷えて活動が鈍る季節でもある冬は、暖かくなる春を待ちながらエネルギーを蓄える季節でもあります。

身体を温めてくれる冬野菜を積極的に摂りましょう。


ご存じの方が多いと思いますが、旬の野菜を食べることが、一番美味しく、また身体にも必要な食べ物でもあります。

今は年間通して他の季節の野菜を食べられるようになってきていますし、栄養面でも必要なこともあるかもしれませんが、季節季節に合ったものを天ぷらにして美味しく食べると良いですね。


まとめ



私の中の天ぷらの定番は、サツマイモ・チクワ・イカ・エビ・かぼちゃ・ナス・かき揚げです。

他には、魚肉ソーセージやカジキも好きです。

昔、天ぷら屋さんで食べたアイスの天ぷらは、衝撃的でした。

天ぷらの定番も美味しいですが、色々な野菜や肉の天ぷらも美味しいですし、身体のためにも旬の野菜を天ぷらで食べてみてください。

新しい発見があるかもしれませんよ。

Sponsored Links

 - 食べ物

  関連記事

恵方巻きの巻き方のコツは?酢飯の乗せ方がポイント!

かれこれ数年以上前に、関西に来て、恵方巻きという物を初めて知りました。 主婦とし …

お米に虫が!駆除方法と予防する4つのポイント!

突然ですが、この記事を読まれている皆様はお米に虫がついた経験はありますか? 筆者 …

失敗しないキヌアの食べ方は?押さえておくべき事は?

みなさん、キヌアの正しい食べ方や保存方法は知っていますか? 正しい炊き方でキヌア …

菜の花の栄養と効能は?上手な選び方のポイントは?

菜の花ってどんな野菜か知っていますか? 菜の花はそもそも、観賞用、食用、修景用の …

トランス脂肪酸とは?気になる食品のマーガリンとバターを比較!

最近、アメリカでトランス脂肪酸の使用を禁止したというニュースがありましたね。 ト …

ゴーヤの苦味の原因はナニ?知れば納得の効果が!?

もう過ぎてしまいましたが、5月8日はゴーヤの日でした。 なぜゴーヤの日なのかは、 …

いかなごときびなごって同じなの? こうなごはどうなの?

関西の友達のお宅へ遊びに行ったときに、いかなごのくぎ煮を頂く事がありました。 と …

いちごの美味しい見分け方は?あっと驚く簡単なルールは?

いちごの定番イベントと言えば「いちご狩り」ですよね! 旬のいちごの、あの甘酸っぱ …

きゅうりの保存方法は?冷凍で大量消費と長期保存!

『栄養がない野菜^^;』でギネスブックにも載ったことがある夏野菜“きゅうり”。 …

梅干しの効果で風邪予防!引いてからでも大丈夫なの?

梅干しは風邪に効果がある… これは昔から言われてきたことですよね。 若い頃や子ど …