はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

かぼちゃが取れる季節と旬は?もっとも美味しい時期ってあるの?

      2018/06/02


かぼちゃの旬をご存じですか?

よく、かぼちゃを冬至に食べると風邪をひかないと言われていて、冬にかぼちゃを食べる方が多いと思います。

反面、かぼちゃは夏野菜とも言われています。


かぼちゃが取れる季節はいつなのでしょうか?
また、かぼちゃが美味しい季節はいつなのでしょうか?

これらを調べてみたので、かぼちゃを食べる時の参考にしてくださいね。

Sponsored Links


※品種や地域・栽培方法によって多少変わりますm(_ _)m

かぼちゃが取れる時期は?


かぼちゃと言えば日本で半分ほどの収穫量を誇る北海道産。

そこで、北海道産のかぼちゃについて調べてみました。

かぼちゃが取れる時期は、7月から12月ですが、多く出荷される時期は8月から11月の間です

かぼちゃがもっとも美味しい季節は?


5月~9月頃に収穫されるかぼちゃですが、収穫してすぐではなく、9月~12月頃が甘みが増して食べごろになると言われています。


繰り返しになりますが、かぼちゃを冬至に食べると風邪をひかないと言われていることから、かぼちゃは冬の野菜のイメージが強いかもしれませんね。

しかし、かぼちゃは代表的な夏野菜です。

我が家も、夏になると「夏野菜カレー」を作りますが、この時は必ずかぼちゃを使います。

スパイスがきいたカレーですが、かぼちゃの甘みがあり美味しいです。
子供たちにも大人気♪

さて、そのかぼちゃですが、美味しい季節は、9~12月です。



かぼちゃの旬の時期は長い!?


ところで、かぼちゃの旬はいつなのでしょうか?

一般的に、たくさん収穫できる季節が旬と言われています。



キュウリやトマトなどの夏野菜の旬は、「夏」ですよね。
ハウス栽培などの発達により、年間通して食べることができますが、やはり旬の時期に食べる方が美味しいですし、栄養価も高いとも言われています。

では、かぼちゃの旬はいつになるのかお話を進めていきますね。

先ほどもお話しましたが、かぼちゃの収穫時期は、5月~9月です。

しかし、この5月~9月が、かぼちゃの旬ではありません。

かぼちゃの旬は「冬」と言われています。

かぼちゃは、北海道の生産高が一番高いです。
夏期に最盛期を迎えて、その後数か月間貯蔵し甘みが増します。
この甘みか増した時が、かぼちゃの旬なので、「冬」になるのですね。

ところが、もっと調べてみると旬の時期が8月~12月と6ヶ月間もありました!
かぼちゃの旬は長いので、楽しめますね。
参考サイト:ホクレン

そして、旬ではなくても年間通して甘くてホクホクした美味しいかぼちゃが食べられますよね。


その秘密を続けてお話していきますね。

年間を通しておいしいかぼちゃの秘密



栽培方法を変えて出荷時期をずらす


北海道は、日本でかぼちゃの栽培が一番高く、夏に最盛期を迎えます。

それらを貯蔵し冬に美味しくなった時期に出荷するので、かぼちゃの旬は冬と言われています。

例えば宮崎のかぼちゃは「抑制栽培」を言われる栽培方法を取り入れており、北海道の出荷時期とずらして夏や秋に旬のかぼちゃを出荷しています。

時期をずらして美味しいかぼちゃが出回るようになっているのですね。

輸入品もあります


日本では、出荷時期をずらして「旬」をずらすようにしていますが、やはり年間通して旬は難しいようですね。

そこで、旬のかぼちゃをいつでも食べられるように世界の各国からかぼちゃを輸入しています。

例えば、2月~5月は、ニュージーランド産のかぼちゃが多く輸入され、6月~7月はメキシコのかぼちゃが旬を迎え輸入されています。

このように、世界各国からの輸入と、日本でも抑制栽培を取り入れ出荷時期をずらす工夫によって、日本は年間通して旬のかぼちゃを食べることができるのですね。

これらのことから、【もっとも美味しい季節は?】に話を戻すと、日本では年間通して最も美味しいかぼちゃを食べることが可能と言えますね。

かぼちゃの代表的な種類は?


では、かぼちゃの種類も紹介しますね。

日本のかぼちゃも西洋かぼちゃも種類がいくつもありますが、ここでは北海道と宮崎のかぼちゃを代表して紹介しますね。


日本で一番たくさんかぼちゃを生産している北海道の代表的なかぼちゃから紹介します。

戦前までは、まさかりカボチャと呼ばれるようになるハッバードと、カステラカボチャと呼ばれるようになったデリシャスが栽培され、マサカリカボチャとは、皮が固いことから割る時にマサカリが必要なところから、この名前がついたと言われています。

これが改良されて「くりかぼちゃ」が誕生しました。

次に宮崎で栽培されているかぼちゃについて紹介します。

宮崎では、促成栽培・半促成栽培・露地抑制栽培が行われています。
こうして収穫時期をずらし出荷時期をずらすようにしているのですね。

宮崎を代表するかぼちゃは、黒皮かぼちゃです。

まろやかな甘み、そしてきめ細かな舌触りがあることや果肉が粘質で荷崩れしないことも大きな特徴です。

まとめ


かぼちゃの旬は8月~12月と6ヶ月間あります。


スーパーや八百屋では、冬以外の季節も美味しいかぼちゃがいつでも買うことができますよね。

その秘密は、栽培時期をずらし美味しくなる旬をずらすという工夫や、世界各国から輸入をしているからということもわかりました。

それぞれ特徴のあるかぼちゃは、どれも共通していることが栄養素が豊富ということです。

年間通して美味しいかぼちゃが食べられるのですから、その季節に応じて旬を迎えるかぼちゃを美味しく食べて栄養を摂取し、また産地の違うかぼちゃの食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

Sponsored Links

 - かぼちゃ

  関連記事

かぼちゃにカビがあったら加熱で食べられる?取り除いたらOK?

かぼちゃをいざ使おうとしたら、カビてしまっていたという経験はありませんか? かぼ …

かぼちゃの栄養は?炭水化物が多くて太るって本当?!

夏が近づいてくると、暑さや湿気で身体はぐったり(;´ρ`) 何かと体力が落ちてく …

余ったかぼちゃのペースト!離乳食以外で使う活用方法は?

かぼちゃのペーストをたくさん作ったとき、目的の料理の他に活用方法はないものでしょ …

かぼちゃって種類や名前が沢山あった!主なものをピックアップ!

かぼちゃは、甘くてホクホクしいて食べて美味しい、栄養も豊富な嬉しい野菜です。 よ …

かぼちゃのスープは皮ごとか無しか?作る時のメリットとデメリットは?

かぼちゃのスープ美味しいですよね! 冷たくても美味しいですし、温かくてももちろん …

かぼちゃが青臭い!新鮮なものと冷凍の場合の対処方法は?

かぼちゃを調理しようとしたら、青臭かったことってありませんか? 先日、かぼちゃが …

かぼちゃの保存方法は?切ったものや丸ごとも簡単に!

かぼちゃは栄養がたくさん含まれている野菜。 甘くてホクホクして美味しいので、よく …