はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

鎌倉明月院のあじさいの見頃は?2016年の時期はいつ?

      2016/03/26


見ごろの時期にぜひ行きたい、鎌倉のあじさい寺「明月院」  

多くのあじさいの名所がある鎌倉ですが、明月院は「鎌倉のあじさい寺」といわれるほどのあじさいの名所です。

明月院のあじさいは、ほとんどが日本古来からの品種「ヒメアジサイ」です。

「ヒメアジサイ」は、「西洋アジサイ」よりも小ぶりで可憐な可愛らしさがあります。

境内全域で、美しい青色のあじさいが楽しめます。

あじさいの時期の明月院の動画がありました。
 ↓

ブルーに染まって綺麗ですね^^

是非、足を運んで、あじさいの魅力を堪能してはいかがでしょうか。

まずは、いつごろ見に行けばいいのかを一緒に見てみましょう♪

Sponsored Links

明月院のあじさいの見頃は?

a0007_001692

6月中旬から6月末頃が見ごろです。

6月の初旬ごろは、まだ薄めの青色なので、濃い青色のあじさいが見るには、6月中旬から末ごろまでに見に行きましょう。
その年の天候によっても、時期が少しずれます。

[su_spacer size=”30″]

明月院の境内では、約2000株ものあじさいを楽しむことができます。

このヒメアジサイは、日を追うごとに、淡い青色から「明月院ブルー」と呼ばれる青色へと深みを増し、咲き始めよりも色鮮やかで美しくなります。
特に雨によく映えて、とても綺麗です。

[su_spacer size=”30″]

明月院の施設情報

ポイント

明月院へのアクセスや拝観時間などの施設情報です。

明月院
所在地 :鎌倉市山ノ内189
拝観料 :300円   ※6月は高校生上500円、小中学生300円
拝観時間:9:00-16:00 ※6月のみ8:00-17:00
駐車場 :なし
電話番号:0467-24-3437
その他 :境内禁煙、撮影可、トイレあり
アクセス:JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩10分
     または、鎌倉駅から江ノ電バス 大船駅(ルミネ下)行き
「名月院」下車 徒歩1分

この時期は、非常に人が多いので、なるべく早くに出かけられる事をお勧めします。
また、駐車場が無いので、電車などを利用して着た方が良いですね。

Sponsored Links

[su_spacer size=”30″]

明月院の見どころ

明月院

紫陽花の参道以外の見どころを見てみましょう。

悟りの窓
後庭園の景色が見れる悟りの窓は必見です。

北条時頼の廟所
門をくぐるとすぐ左手に見えます。
その奥には、北条時頼墓(宝篋印塔)があります。

明月院やぐら
釈迦如来と多宝如来が浮き彫りられ、周りには、十六羅漢も浮き彫られています。
「羅漢洞」とも呼ばれています。

開山堂
「宗猷堂」(そうゆうどう)が1380年頃に建てられ、その後、開山堂と呼ばれるようになった。
密室守厳(みっしつしゅごん)の木像や歴代住持(最明寺・禅興寺・明月院)の位牌が祀られている場所。

瓶ノ井
鎌倉十井の一つ。
良質な水が湧く井戸や伝説の残る井戸が名所とされた。

後庭園

花菖蒲がとてもきれい。
普段は入れませんが、この時期だけ後庭園に入ることが出来ます。
料金:500円

[su_spacer size=”30″]

明月院の近場であじさいの有名なところは?

明月院と合わせて、この時期はあじさいが綺麗に見れる所が鎌倉には沢山あります。
  ↓

鎌倉では、全域であじさいが咲き、明月院以外にもあじさいの名所や鑑賞スポットが数多く存在しています。

明月院と同じ北鎌倉にある「東慶寺」や「浄智寺」、長谷エリアの「長谷寺」、「成就院」、「光則寺」、それ以外にも「鎌倉宮」や「妙本寺」など、たくさんの場所であじさいが楽しめます。

なかでも、明月院とともに、鎌倉のあじさい三大名所といわれるのが長谷寺と成就院です。

長谷寺は、江ノ電 長谷駅からすぐのところにあり、あじさいの種類が豊富で約2500株、40種類以上もの色とりどりのあじさいを楽しめます。本堂裏にある高台の斜面に咲いていているため、由比ガ浜を背景にあじさいを見ることができます。

見ごろは6月中旬から7月下旬です。あじさいが見ごろを迎えると、ライトアップされ、夕暮れには美しい景色が楽しめます。

成就院は、山門前から参道脇に咲く、赤や青,紫など色とりどりのあじさい越しに由比ガ浜の海を遠望できる絶景の場所です。

ただ残念なことに、2015年~2017の3年間、あじさいの植え替えと参道修復工事のために、あじさいは咲きませんので注意してください。

[su_spacer size=”30″]


[su_spacer size=”30″]

いかがでしょうか?

6月中旬から末ごろまで「明月院」で綺麗なあじさいが見れます。

あじさいがこんなに沢山見れるのは圧巻ですね♪

筆者も一度見に行きたいです。

 

Sponsored Links

 - おでかけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

              

  この記事も読まれています