はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

さくらんぼ狩りに山形へ!佐藤錦の時期と詳細をチェック!

   


皆さん、果物は食べていますか?

技術の発達によって、時季外れのものでもある程度はお目にかかることも多いですが、やはり果物は旬の時期に食べておきたいものですよね。

初夏を迎える頃に、必ず食べておきたい!っていうものがあります。

それは、宝石のような美しい赤色をした果実『さくらんぼ』です。

箱に詰め込まれた宝石箱のような甘酸っぱい果実は、贈答品としても人気ですよね。

筆者もさくらんぼが大好きで、時期になるとスーパーへ買いに出かけます。

スーパーのさくらんぼも、とても美味しいのですが、実際に現地へ行ってさくらんぼ狩りをしたら、もっと美味しいさくらんぼが食べれるのではないか?とついつい考えてしまいました('v')ニヤ

とっても美味しそうなさくらんぼを取っている動画がありました。
 ↓





新鮮な空気と甘い香りがぷんぷん香る、さくらんぼ園で食べる赤くジューシーな果実は、一人で食べるだけでなく、気心しれた家族や友達と食べると思い出にもなりますね。

では、さくらんぼ狩りはいつぐらいに行ったらいいの?と疑問に思ったので、調べてみました。


Sponsored Links


さくらんぼ狩りの時期は?


佐藤錦

佐藤錦の時期としては、6月中頃から、7月初め頃が旬だそうです。

品種によっては5月末~7月の中旬まで楽しめるものがあります。

その年の気候などによって、時期が多少前後するようです。

[su_spacer size=”30″]

お店で見るさくらんぼってそこまで安くない気がするけど。

実際、さくらんぼ狩りに行く場合、どれくらいかかるのだろう?

逆に高くつかないかな?って不安になる方もいらっしゃると思います。

次はいくらぐらいなのかを調べてみました。

[su_spacer size=”30″]

さくらんぼ狩りの料金は?


107705

さくらんぼ狩りのコースは、時間が決まっているというところもあれば、時間無制限というところもあります。
また、さくらんぼの品種や時期によって変動するようです。

また、食べ放題だけの所もありますし、お持ち帰り出来る所もあります。

そういったところも加味して計算すると、1,000円代~3,000円程度が多いみたいです。

それにプラスで、オプションという形で加算されるみたいです。


さくらんぼ狩りができるところのおすすめは?


ポイント


関東圏に住まわれている方は、山梨でもできるそうですが、佐藤錦の本場ものを食べたい方は、ぜひ山形まで足を運んでいただきたいです。


今回は、おすすめの農園をピックアップしてみました。


『八果園大沼』

こちらは、100年以上大切に育てられた、さくらんぼ樹木があり、有機肥料を使うなど土づくりにもかなりこだわっている農園さんです。

敷地も広大で、大自然の中に広がる場所で童心に帰って楽しめる場所です。

山形県寒河江大字八鍬804-1

電話番号:0237-87-2708
料金:1時間 1,200円
期間:6月上旬~7月中旬(品種による)
開園時間:9:00~16:00(最終受付15:00)




[su_spacer size=”30″]



上山フルーツ園(山形チェリーランド)
山形県上山市三上1241-47
TEL 023-674-2345
FAX 0120-18-2517
開園時間:朝7時30分から17時まで

※さくらんぼ狩りは、山形チェリーランドです。

こちらは、さまざまなコースがあり、楽しそうですね♪

①ユニークな通常コース
料金:大人1,600円 子供800円
期間:6月5日頃~7月10日頃  
品種:紅さやか、佐藤錦、当園開発の初夏の香、貴美錦、姫錦、フランスワン、時期により食べらる品種が異なります。  
時間:だいたい30分。短いと感じるかもしれませんが、お腹いっぱいになります        

②ぼーっとロングステイコース
料金:大人2,000円 子供800円
期間:品種は通常コースと同じです 。
時間:1時間

③こだわりの特別 コース
料金:大人2,000円 子供800円
期間:未定ですが、6月20日頃から6月30日頃
品種:通常コースと同じです。大将錦、南陽は含みませんのでご注意下さい。

時間:だいたい30分

④自分で200g収穫してお土産にする+通常さくらんぼ狩りコース
料金:変動します。 グループでお1人様だけこのコースでもかまいません。
期間、品種、時間は通常コースと同じです。
当日の朝10時30分まで御来園の方に限り。
通常コースの入園料のほかに もちかえりの料金がかかります。
もちかえり料金は、品種や量により ことなります。
やらない日もあります。

上山フルーツ園地図
上山フルーツ園(山形チェリーランド)

[su_spacer size=”30″]

美味しいさくらんぼを取るコツは?


1e07d7c594e9a2228a8a2d421049ff64_s



  • ・日光が良く当たる高い所(枝の上の方)の実を選ぶ。

    ・同じ品種でも様々な木のさくらんぼを食べてみる。

    ・赤く熟して、つやつやしたさくらんぼを選ぶ。

    ・軸が青くて、しっかりしたものを選ぶ。

  • 農園によっては、脚立をかしてくれます。

    くれぐれも、無理をせずにさくらんぼを取りましょう。



さくらんぼについて


112050

さくらんぼは、便秘解消に効果的だそうです。

さくらんぼには、消化されにくい糖アルコールであるソルビトールが豊富に含まれています。
ソルビトールを便秘の人に投与すると、1日20gのソルビトール摂取で便秘が解消されたそうです。

[su_spacer size=”30″]

また、日本国内では、山形県が一番でシェアの72%を占めています。

他、青森県や山梨県、北海道や秋田県でも生産されているみたいですが、圧倒的なシェアを誇っているのは、山形県です。
さくらんぼは、様々な品種がありますがその中でも有名なのは『佐藤錦』ですね。

佐藤錦は、山形県で生産されている品種の中、78%ものシェアを誇るのが佐藤錦で、他の品種はあるのですが、シェアが大きいので、こんなにも知られているみたいですね。

ちなみに、世界で見るとトルコやアメリカ、イランがかなりの生産高を誇っていて、日本の約15倍近くにも上るそうです。

しかし、海外のさくらんぼがあまり見かけないということは、日本の品種がかなりおいしいことの裏返しでもあります。

[su_spacer size=”30″]




[su_spacer size=”30″]

いかがでしょうか?

佐藤錦の時期は、6月中頃から、7月初め頃が旬だそうです。

その時期によって多少の違いがあるので、農園に確認してからお出かけ下さいね。

そして、可能であれば、木の枝の上の方を食べて見て下さい。

太陽の光を沢山浴びて甘くて美味しいさくらんぼが食べれますよ。

ぜひ6月~7月上旬までの短い時期にのみ楽しめるさくらんぼ狩りに、今年こそはいかれてみてはいかがでしょうか?

Sponsored Links

 - おでかけ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

         

  関連記事と広告

茶臼山の芝桜2016!見頃はいつ?混雑をさけるには?

芝桜ってご存知ですか? 桜という名前が付けられていますが、染井吉野や八重桜の様な …

旭山動物園のペンギンが可愛い!冬限定のお散歩

しばれる(=凍える)時期の北海道観光、人気のスポットにかならず挙がるのが『旭山動 …

和歌山アドベンチャーワールド!パンダツアーが超人気!

和歌山のアドベンチャーワールドは、ジャイアントパンダの赤ちゃんが産まれる事で有名 …

海外旅行の持ち物は?厳選便利グッズはコレ!

「海外旅行での持ち物は、なぜ常に迷ってしまうんだろう」と思う事はないですか? 皆 …

関西でぶどう狩り2016!おすすめ食べ放題を大特集!

自然と触れ合いながら美味しい物を食べるフルーツ狩りは、お子様連れに人気のレジャー …

釣りの防寒対策はこれでOK!ウェアー選びのポイントもご紹介!

寒くなってくると、釣りをするときには、防寒対策が気になりますよね。 釣りは、自然 …

鎌倉明月院のあじさいの見頃は?2016年の時期はいつ?

見ごろの時期にぜひ行きたい、鎌倉のあじさい寺「明月院」   多くのあじさいの名所 …

札幌雪祭り2016!日程と見どころを大特集!

今年も早いもので、あと1か月で終わりですね。 2016年が来るのも、あっという間 …

5月の北海道の服装は?旅行に訪れる時何を着るの?

北海道は、食べ物がおいしい場所でもあり、景色も綺麗で観光地も多いですよね。 春は …

美瑛の青い池の時期は?おすすめはこの季節!

北海道の観光地といえば、札幌、函館、旭川、十勝などがあります。 富良野や美瑛も景 …