はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

帯状疱疹がうつる期間は?ウイルスをうつさない方法は?

      2016/12/02


Sponsored Links

自分が帯状疱疹になってしまったら、症状の辛さもさることながら、周りの人にうつるのかも心配ですよね。

小さい子供がいる状況だと、子供へうつる可能性があるのかどうかと気になります。

女性悩み
実は帯状疱疹は、帯状疱疹の症状が他人にうつる事はありません。

帯状疱疹の原因は、以前にかかった水疱瘡のウイルスが体力が落ちた時に出てきて悪さをする病気です。ですので、帯状疱疹をそっくりそのままうつる事はありません。

↓原因について詳しく説明しています。
帯状疱疹の原因は?ストレスが多い時やこんな時に注意!

ですが、水疱瘡にかかった事がない人にはウイルスがうつる場合があります。

帯状疱疹になった時に、水疱瘡にかかった事がない人が身近にいた場合、うつる期間はいつからいつまでのでしょうか?

Sponsored Links



帯状疱疹がうつる期間はいつからいつまで?



周りに水疱瘡にかかった事がない人がいる場合は、いつから気をつければいいのかと言うと。
やはり大事を取って帯状疱疹と分かった時点で、と言う事になります。




ウイルスは主に発疹の水ぶくれの部分にいるので、水ぶくれが出来てからが特に気を付けたい時期です。特別な場合以外は、空気感染することは考えにくいので、発疹の状態を目安にしてください。

ですので、水ぶくれがなくなって発疹が治まり、かさぶたなどの状態になるとウイルスは引っ込んで皮膚に出ていないと思われますので、水ぶくれがなくなって発疹の部分が枯れるまでがうつる期間と考えられます。

悩む3

それにはどれくらいの日数がかかるのかと言うと、状態によって違いがありますが、帯状疱疹は10日から3週間ほどで発疹の症状が治まると考えられます。

もし発疹の状態が分かりにくい場合は、皮膚科の医師に聞いてくださいね。


では帯状疱疹になってしまって、周りの人になるべくうつさないようにするには、どうすれば良いのでしょうか。

Sponsored Links


ウイルスをうつさないようにするには?


バツ

  • なるべく患部の発疹に触らない
  • なるべく水ぶくれをつぶさない
  • 患部に触れないようにガーゼなどで覆っておく
  • 自分専用のタオルを使い、他人と共有しない
  • ウイルスの抗体がない人に近づかない

  • などがあります。

    つい触ってしまいがちですが、なるべく発疹に触らないようにしたり、触った後は手をきれいに洗うようにしましょう。そして、水ぶくれは潰しても治りが早くなる訳ではありませんので、つぶさないようにします。

    どうしても触ったり潰してしまいそうな場所に出来た時は、患部に触れないようにガーゼなどで覆っておくこともおすすめします。

    また、タオルは自分専用のものを用意して、家族と共有しないようにしましょう。

    特に、水疱瘡にかかった事がない妊婦さんが同居している場合は気を付けてあげて下さい。それは次のような理由があります。

    帯状疱疹にかかったら周囲の水疱瘡歴をチェック!


    医師2
    もし帯状疱疹にかかった場合は、周りの人に水疱瘡にかかった事があるか、予防接種をした事があるか確認してみて下さい。

    予防接種前の乳幼児はもちろんですが、意外にも大人で過去にかかっていない人もいるようです。
    乳幼児の場合は、水疱瘡にかかっても軽症ですむ事が多いのですが、大人になってからかかると高熱が出たりと重症化する事も多くあるようです。


    そして特に気を付けたいのが、過去に水疱瘡にかかった事がない妊婦さんや妊娠を考えている人が周囲にいる場合です。

    それは、妊娠中に水疱瘡にかかってしまうと胎児が「先天性水痘症候群」と言う重大な病気になる場合があるようです。そして産まれた赤ちゃんにもうつしてしまうと言う可能性も考えられます。

    このように、家族や職場など周囲に水ぼうそうにかかった事がない妊娠中の人がいる場合は、慎重に考える必要があります。

    また、家族の年齢や状況によって、予防接種が有効な場合もありますので、医師に相談して見ましょう。

    さいごに


    帯状疱疹はその性質上、帯状疱疹の症状が他人にうつる事はありません。しかし水ぼうそうにかかった事がない人にみずぼうそうとしてうつる場合があります。

    ですので、帯状疱疹にかかったら周りの人の中で水ぼうそうにかかった事がない人がいるのか確かめて見てください。

    特にうつると考えられる期間は、発疹に水ぶくれが出来た時がうつりやすいです。その水ぶくれの中には水ぼうそうのウイルスがいるので、水ぶくれが枯れるまでがうつる期間と考えられます。

    その時期は、患部の発疹に触らない、水ぶくれをつぶさない、自分専用のタオルを使う、ウイルスの抗体がない人に近づかないなど気を付けるようにすると安心です。

    帯状疱疹になってしまって、家族や周りの人に迷惑をかけたくない時は、うつる期間の間は感染しないように気をつけてあげる事が大事ですね

    Sponsored Links

     - 病気

      関連記事

    ヒトメタニューモウイルス感染症の症状は?春先に注意!

    Sponsored Links ヒトメタニューモウイルス感染症をご存知でしょうか …

    コーヒーの飲み過ぎで吐き気の対処方法は?胃もたれが辛い!

    Sponsored Links 仕事や勉強を頑張りたくて、ついついコーヒーを飲み …

    生理痛がつらい!下痢・腹痛・吐き気を引き起こす原因は?

    Sponsored Links 多くの女性が悩まされている月一回のアレ、「生理痛 …

    蚊のかゆみを止める!症状を長引かせない方法は?

    Sponsored Links 暖かくなってきて、過ごしやすい季節と思っていたら …

    熱中症の症状の頭痛や吐き気は要注意!適切な応急処置は?

    Sponsored Links 暑い夏の日…クラリとくるのは熱中症かも?! 最悪 …

    大人にもかかる!連菌感染症の症状は?免疫力低下に注意!

    Sponsored Links 小さい子供さんがいるご家庭で、子供が溶連菌感染症 …

    ロタウイルスの症状が軽い!もう保育園へ行っていいの?

    Sponsored Links 乳幼児がかかる病気として知られている「ロタウイル …

    帯状疱疹の初期症状は?かゆみ・痛みや発疹の特徴とは?

    Sponsored Links 体の調子が悪い時に、皮膚が痛痒い感じやピリピリし …

    血液検査で白血球(WBC)が高い!この5種類に注目!

    Sponsored Links 健康診断の項目で必ず入っているのは、血液一般検査 …

    皮膚に赤い斑点!かゆみが少なくお腹から背中に広がった!

    Sponsored Links 体調がすぐれないので風邪かな?と思っていたらお腹 …