はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

コーヒーは肌のシミの予防になる?紫外線対策に効果があるの?

      2016/12/17


ルイボスティーやハーブティーなど、美容や健康に良いとされているお茶は、最近よく美容雑誌やメディアなどで取り上げられていますよね。

それらを見て、買いに走った経験のある方も、いらっしゃるのではないでしょうか?!


↓ルイボスティーについてはこちらでご紹介してます♪
ルイボスティの効果的な飲み方は?適量は1日にどれくらい?

コーヒー4
誰もが美容や健康に関心があると思いますが、実は身近な存在であり、多くの人が習慣的に飲む「コーヒー」にも美容や健康に、うれしい効果があるということをご存知でしょうか。

コーヒーは、ただ眠気覚ましになるだけの飲み物ではないのです!

肌のシミの予防にも期待がされている、コーヒーの素晴らしい効果をご紹介します。

Sponsored Links


コーヒーはシミ予防になるの?紫外線対策に効果が?


最近になってコーヒーを飲む習慣が、美容に効果的であるということが、わかってきたことをご存知でしょうか。

コーヒーを毎日何杯か飲む習慣をお持ちの人も、そうではない人も美容に効果があるなんて聞くと、何だか気になってしまいますよね。

女性の顔
実は、コーヒーを飲む習慣は、シミの予防効果に関係があるといわれています。

シミとコーヒーを飲む習慣の関係性を調査したところ、なんと「コーヒーを飲んでいる人はシミが出にくい」という結果が出たそうです。

これはコーヒーに含まれるポリフェノールの仲間のクロロゲン酸とカフェ酸という抗酸化物質の働きによるものです。
特に、カフェ酸がメラニン(色素成分)の生成を抑制されているという事が分かりました。


シミは、肌が紫外線から受けたダメージによって酸化して発生します。

この酸化に対して、コーヒーに含まれるカフェ酸やクロロゲン酸の持つ抗酸化作用が働きかけ、シミの抑制になるのです。

カフェインの過剰摂取などで歓迎されない事もあるコーヒーですが、こんな美容に嬉しい効果があるだなんてビックリですよね。

Sponsored Links


シミの予防には何杯をいつ頃飲めばいいの?


女性眠い
これまで、コーヒーの持つ素晴らしい成分と効果についてご説明しました。

ここで気になるのは、シミの予防としてコーヒーを飲むのであれば「いつ、どれくらい飲めばいいの?」という事だと思います。
せっかく飲むなら効果的に飲みたいですものね!


筆者は…

  • 1日2杯以上のコーヒーを夕方の5時までに飲む

  • こちらをおすすめ致します^^


    最近では、1日2杯以上のコーヒーを習慣的に飲んでいる人は、シミの抑制効果が認められたとの事です。
    すぐに始められることですし、飲みたいですよね!



    コーヒーをシミ予防として飲むのでしたら、日中こまめに飲むことをお勧めします。

    なぜなら、夜間は老化の原因となる活性化酵素の対策として、メラトニンが睡眠中に分泌されるからです。
    コーヒーにはポリフェノールのほかにカフェインが含まれており、カフェインには覚醒作用がありますので、その大切な睡眠を妨げてしまうのです。

    カフェインは摂取後、個人差はありますが4~5時間は効果が持続します。
    それを考えますと、例えば夜22時に就寝をするのでしたら、夕方の5時までにはコーヒーを飲み終えていると良いでしょう。

    そしてカフェインは覚醒作用の他にも、倦怠感を軽減する効果もあります。
    ですので、コーヒーは寝起きの朝や昼過ぎなど、倦怠感を感じやすい時間帯に飲むことをお勧めします。

    カフェインの効果は個人差があるので、ご自身の体調や就寝する時間で調整してくださいね。



    また、浅煎りの方が深煎りよりも、ポリフェノールが多く含まれていますので、効果をあげたい場合は、豆を選ぶ時に浅煎りを選ぶと良いでしょう。


    ただ、飲み過ぎは禁物です。
    カフェインは胃酸の分泌を促進しやすいので、飲み過ぎると胃痛の原因にもなります。程々に、美味しく飲むようにしましょう。


    お肌だけじゃない!コーヒーの効果!


    コーヒー6
    コーヒーがシミの予防になる事をご紹介しました。

    その他にコーヒーには、何らかの効果はあるのでしょうか。

    コーヒーの効果についても調べてみました!

    <コーヒーの効果>

  • ダイエット効果
  • 肝硬変の予防
  • 二日酔いの緩和
  • リラックス効果

  • こんなに効果があるなんてビックリですよね。

    ダイエット効果や肝硬変、二日酔いの緩和や予防はコーヒーの持つカフェインによる効果といわれています。
    リラックス効果は、コーヒーの持つ独特のアロマ(ピラジンをはじめとする香り成分)が脳のα波を活性化するそうです。


    確かにコーヒーを飲むと心がホワッと落ち着きますものね。

    疲れたときに飲むコーヒーは心の癒しになると同時に、美容にも良いだなんて嬉しい話です。

    まとめ


    コーヒー5
    いかがでしたか?

    コーヒーが美容に良いという話は、あまり知られていないのではないでしょうか。

    特にシミが気になる女性にとって、コーヒーの美容効果は朗報ですよね!
    コーヒーは深煎りよりも、アメリカンの様な浅煎りがよりポリフェノールがでるようですので、浅煎りをチョイスすることをお勧めします。

    コーヒーが苦手な人は、砂糖ではなく蜂蜜などで苦みを緩和すると良いでしょう。
    砂糖を入れてしまうとカフェインの働きが抑制されてしまうので、シミ対策以外の、カフェインによる効果が薄れてしまう可能性があるのです。

    上手にコーヒーを摂取して、美容にも健康にも嬉しい日々を過ごしましょう♪

    「関連記事」

    コーヒーの飲み過ぎで吐き気の対処方法は?胃もたれが辛い!

    カフェイン効果の時間と量は?ベストなタイミングはいつ?

    Sponsored Links

     - 食べ物

      関連記事

    いちごの保存方法は?冷凍や冷蔵の仕方をマスター!

    ショートケーキには、絶対に欠かす事のできない、赤い宝石のようないちご。 甘酸っぱ …

    失敗しないキヌアの食べ方は?押さえておくべき事は?

    みなさん、キヌアの正しい食べ方や保存方法は知っていますか? 正しい炊き方でキヌア …

    クコの実(ゴジベリー)の効果は?一日の摂取量はどれくらい?

    突然ですが、皆さんはクコの実を日常的に食べますか? アサイーなどは食べても、クコ …

    らっきょうの栄養について!1日4粒で成人病予防!

    カレーに添えられていたり、たまに食卓に上がるなど、静かな存在のらっきょう。 実は …

    卵の赤と白に味や品質の違いはあるの?黄身の色や大きさは?

    自炊をしているお家の冷蔵庫には、高い確率で卵がありますよね^^ スーパーや最近で …

    アイスの賞味期限は?一年前のものでも食べて大丈夫?

    年末の大掃除などで冷蔵庫の整理をしていたら、冷凍庫に去年のアイスを発見!というこ …

    柿の栄養と効能!健康や美容を気にする女性にぴったり!

    秋になると木々の葉も美しく赤く染まって、風情ある景色になりますよね。 筆者は秋が …

    潮干狩りのあさりの砂抜きの方法は?塩抜きは必要なの?

    潮干狩りでたくさんのあさりを獲ってきたのはいいけれど、中に入っている砂を抜くには …

    じゃがいもの芽が出てたり柔らかいものは食べられるの?

    「じゃがいもから芽がでちゃった(汗)」「なんだか柔らかくなってる!?」などの経験 …

    栗に虫が!処理の仕方を簡単にマスター!

    秋になると栗がスーパーに出回るようになりますね。 筆者は栗と縁があるようで、毎年 …