はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

牛乳のペットボトル販売がない理由は?その謎を調べてみた

      2016/02/15


皆さんは牛乳をどのようにして買い求めますか?

宅配でしょうか。それともスーパーでしょうか。

いずれにしても、牛乳は瓶と紙パックの、この2つのどちらかに詰めたものを購入していると思います。

牛
牛乳を加工した乳製品や、そのほかの清涼飲料水はペットボトルで販売されているのに、どうして牛乳は紙パックで販売されているのでしょうか。

そもそも牛乳は紙パックや瓶だけでないと販売ができないのでしょうか

牛乳の容器の謎について迫ります!

Sponsored Links


牛乳はペットボトルで販売できる?



結論から言うと、牛乳はペットボトルで販売できます

2008年までは法律によって、牛乳を入れる容器の中にペットボトルは含まれていなかったのですが、2008年にあった法改正によってペットボトルの使用は認められるようになりました。

ペットボトル
一般的に清涼飲料水や水などでペットボトルは馴染みのある容器ですし、透明ですので中身が見えることによる安全性のイメージアップにもつながりそうですが…

いまだに市場で見かける牛乳は紙パックですよね。

そして、コスト面でも紙よりペットボトルの方が安く済まされる印象がありますし、何よりも保存するときペットボトルなら横に倒して保存ができますo(^▽^)o



メリットの多そうなペットボトル販売ですが、どうして牛乳はペットボトルが認められているのにも関わらず、紙パックで販売されているのでしょうか。

Sponsored Links


なぜ牛乳はペットボトルで販売しないの?


女性21
どうして牛乳はペットボトルで販売しないのでしょうか。


その理由は製造されている工場にあるようです。


透明なペットボトルの容器で牛乳を販売しようとした場合、工場の設備を丸っと変えなければなりません。

そうすると設備投資のため、牛乳が値上がりされることが予測されますし、資金回収もできるかどうかの不安があります。

そして環境面でもゴミや資源の浪費が予測されるため、なかなか牛乳をペットボトルで販売するということが実現しにくいのです。


すでにペットボトルを扱っているところで、牛乳を詰めれば良いのではないかとも思いがちですが、実は牛乳を扱う基準というのは大変難しく、乳業会社が外部に委託をしようと思っても基準を満たす会社がないのでできない状態なのです。

こうした理由からペットボトルの使用許可はあるものの、なかなか牛乳をペットボトルで販売するということが実現できないのです。

牛乳はペットボトルで保存できるの?


ペットボトル1
牛乳を開封するのに失敗したり、ペットボトルを愛用している人は、「牛乳はペットボトルで保管できないのかな…?」と疑問に感じますよね。

ペットボトルの保存容器としての安全性は問題ありませんし、冷蔵庫もすっきりさせたい。

果たして牛乳を自宅などで、ペットボトルを使って保存することはできるのでしょうか。

2~3日までなら保存が可能


清潔にしてあるペットボトルでしたら、2~3日の保存は可能でしょう。

空気に触れてしまうと、細菌が繁殖しやすく傷みやすい状態となります。

こうした衛生面の問題で、移したらできるだけ早めに飲みきるようにしましょう。


でもペットボトルに入れて保存できるのですから、持ち運びもできそうですね♪

持ち運ぶ時は、腐らないように最大の注意をしなくてはいけませんが…。

牛乳容器の歴史


牛乳1
現在は紙パックや瓶で販売されている事の多い牛乳ですが、昔はどのような容器で販売されていたのでしょうか。

やっぱり瓶?気になったのでこちらも調べてみました。

最初はブリキ缶に入れて配達されていた


今はスーパーなどで自分で手に取り、お会計をすることが多い牛乳ですが、明治14年頃は小型のブリキ缶に入れて配達がされていたのでした。

小型のブリキ缶には1本に付き180mlの牛乳を詰めることができたそうです。

明治14年頃は、最初にできたと言われている明治生命保険会社の創業や、日本初の政党となる自由党が結成された年です。

今も行われている牛乳配達がそんな昔から行われているなんて、なんか感慨深いですね。


その後、明治32年頃から牛乳は専用のガラス瓶に入れて提供されるようになりました。

牛乳専用のガラス瓶は、持ち運びは勿論、口が広く衛生的でしたので急速に広まったようです。

そして瓶から紙パックへ


牛乳2
日本でスーパーマーケットが広まってきた昭和31年頃。

今までの配達という商品提供の形から、消費者が自ら店に商品提供を求めてやってくるセルフサービスの様な、新しい販売形態となったため、海外で開発された紙パックでの販売が広まりました。

昭和31年は気象庁が発足し、週刊新潮が創刊された年です。

牛乳パックの歴史も大変古いですね~。


こうして歴史をさかのぼって見てみると面白いですよね(^∀^)

昔の人が牛乳をいかに新鮮な状態で消費者に提供しようとしたか、消費者のニーズに合わせた形で販売をしようとしたかなどの工夫が見て取れます。

まとめ


牛乳2
現在は紙パックや瓶で販売されている事の多い牛乳ですが、実はペットボトルでの販売も認められている事をご紹介してきました。

ペットボトルで販売されたら、なんだか海外のスーパーで見かける牛乳のようですよね♪

それだけでもなんだかオシャレに感じるのは筆者だけでしょうか…(゚∀゚;)?


時代のニーズに合わせて、いつかはペットボトル容器に入れて牛乳が販売される日が来るかも。

その時、子供に「昔は紙パックで牛乳が売られていたんだよ~♪」なんて話すことになるかもしれませんね。

そんな時に今回ご紹介した豆知識を熱く語ってください♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Sponsored Links

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アロマの虫除けの作り方は?蚊よけにはユーカリ!

夏が近づくと、気になってくることがたくさんありますよね。 紫外線対策や熱中症や脱 …

夏のボーナスの時期は?知っておきたい支給日はいつ?

企業に勤める人としては、ボーナスの存在はかなり有難いモノですね。 ボーナスの時期 …

金縛りにならない方法は?しっかり寝れる秘訣とは? 

金縛りになった人は分かると思いますが、眠たいのに息苦しいし辛いですよね。 出来れ …

宝くじの税金は?翌年まで残して置いたらどうなるの?

宝くじを購入したり、宝くじの購入の列に並んでいると本当にワクワクしますよね! 「 …

敬老の日に花のプレゼント!りんどうが人気な理由とは?

秋にお花屋さんで見かける花、りんどうは敬老の日の贈り物として人気ですよね! りん …

偏光サングラスで釣りの成果がアップ!コレがおすすめ!

釣りをする人なら、持っておきたいのが「偏光サングラス」ですよね。 偏光サングラス …

うるう年の一覧!平成に入ってからはいつなの?

うるう年って最近良く聞きますよね^^ それと言うのも、来年の2016年はうるう年 …

金縛り?夢か現実か分からないのはナゼなの?

眠りにつく時に耳がキーンとなり息が苦しくなってきたので、起きようと思ったのに体が …

眠気覚ましの方法は?運転中にヒヤリとしない対策!

車を運転していて、眠くなってしまう瞬間があってヒヤリとした経験はありませんか? …

カフェイン効果の時間と量は?ベストなタイミングはいつ?

集中したい時や、眠気を感じたくない時、多くの人がカフェインが含まれる飲み物を手に …