はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

ジカ熱の症状は?子供の小頭症の予防は妊婦の時期が大事!

      2016/12/02


今、中南米で大問題になっているジカ熱をご存知でしょうか。

ジカ熱が流行しているため、リオ五輪の来場を妊婦は自粛するよう呼びかけているとか!

報道で度々耳にするジカ熱ですが、そもそもジカ熱とはどのような病気なのでしょうか。

女性19
調べてみると妊婦さんにとっては、ジカ熱は結構怖い病気ですので、このトピックスをキッカケに、是非ジカ熱の事を知ってください。

今回はジカ熱を徹底解説します。

Sponsored Links


ジカ熱とは?


「ジカ熱ってニュースで聞くけど、ジカ熱って何さ?」と思う人は多いと思います。
先日まで筆者は「鹿熱?」と勘違いをしておりました(^^;)


ジカ熱は今、中南米で深刻な問題となっており、その影響の強さに日本でも警戒をしている病気なのです。

このジカ熱は、ジカウイルスによって発症されるもので、ジカウイルス感染症とも呼ばれています。

ジカと言う名前の由来は、1947年にウガンダのジカと言う所でウイルスが見つかった所から来ています。
ウガンダ以外では、アフリカ・南アジア・東南アジア・中南米などの50ヵ国以上の地域で見つかっています。

蚊
ネッタイシマカやヒトスジシマカのウイルスを持っているやぶ蚊によって媒介され、人から人へは感染することは殆どありません。
しかし、稀に感染者との濃厚接触や輸血などでの、感染が疑われている事例があるようです。(国立感染症研究所)


現在アフリカや東南アジア、オセアニアや中南米で急速に広まっており、妊婦がこの感染症にかかると小頭症のリスクが上がる事がわかっています。

リオ五輪の来場を妊婦は自粛するように!
と言われているのはこのリスクを懸念してのことなのです。

リスクを減らしたい人は、海外出張などで感染の恐れがある人との濃厚接触は、暫く避けておいた方が無難という事になりますね。


小頭症の事については、後ほどお伝えするとして、先にジカ熱に感染した時の症状についてご紹介いたします。

Sponsored Links


ジカ熱の症状とは


女性20
ジカ熱に感染すると、2~7日間(2~13日)の潜伏期間を経てこのような症状が見られます。

<症状>

  • 軽度の発熱
  • 発疹
  • 結膜炎
  • 筋肉痛
  • 関節痛
  • 頭痛
  • 倦怠感

  • この症状は4日~1週間ほど続く時があります。

    ジカ熱はジカウイルスを持っている蚊によって感染するのですが、症状の現れ方は個人差があり、症状に気が付かない位に軽いケースや、感染しているにも関わらず症状がない場合もあるそうです。

    今の所は特効薬がないために、感染したことが発覚しても、対症療法や自然に治るのを待つしかなさそうです。

    殆どの場合は、重症に至らないようですが、稀にギラン・バレー症候群と言う合併症を引き起こす事があるようです。


    また妊娠している女性がジカウイルスに感染すると、胎児も感染する可能性がありますが、具体的にいつどのように胎児に感染するのかはわかっていないようです。

    では、次は先ほどお伝えしたように、小頭症についても一緒に見てみましょう。

    ジカ熱と小頭症とのかかわりは?


    妊婦1
    小頭症とはTORCH症候群(妊婦が感染症にかかった時に、胎児に起きる先天性異常のこと)のひとつの症状として知られています。

    この小頭症の症状についても軽く触れておきますね。

    <小頭症>

    頭囲が標準の2まわりも小さい場合小頭症といいます。

    日本では原爆による胎内被曝者に多く見られた病気です。

    全身の発育の遅延や脳の発育に障がいがあります。

    小頭症は母体が、何らかの感染症にかかった時に見られる異常なのです。

    現在、アメリカの研究チームが、胎児の脳の神経細胞にジカウイルスが攻撃をして、成長に影響を与えると突き止めたとの事です。

    そして、米国とブラジルの共同研究のチームが、2015年9月~2016年2月までの妊娠中で、頭痛で受診した女性を対象に調べた所、3割に小頭症などの神経系の異常が見られる胎児が見つかりました。

    この障害は妊娠の週数に関係がないとの事が分かり、妊婦は流行国への渡航を自粛するようにと各国が警告しています。


    では、日本にではどうなの?と気になったので調べてみました。

    日本での感染は?


    はてな1
    現在の日本ではジカ熱の流行は見られません


    流行はありませんが、2016年2月24日に神奈川県の10代の男性が、ジカウイルス感染症と判定されました。

    この男性は、ブラジルに2月9日~20日まで滞在していたとの事ですが、日本で感染したわけではありません。


    そして、2016年3月10日にも、愛知県の30代の女性がジカウイルス感染症と判定されました。

    この女性もブラジルに2週間程度滞在していて蚊に刺されました。
    その後、発疹と発熱と関節炎がありましたが、この方も日本で感染したわけではありません。


    過去にタイから帰国した日本人が、ジカ熱に感染したという報告がありますが、現在の中南米にみられる流行の影響は、まだ日本にはないようです。

    ですが、流行地を訪れた日本人が感染・帰国し、日本の蚊が感染した人を吸血した場合はわずかではありますが、日本で感染が広まる可能性があります。


    今のところは蚊の生命力から局地的な流行で終わるであろう、と日本は考えているようですが、妊娠を考えている方は予防方法も知っておくと安心なのではないでしょうか。

    念には念をという事で、ジカ熱の予防方法を見てみましょう。

    感染しない予防方法は?


    蚊取り線香
    ジカ熱は妊婦さんにとっては特に怖い病気ですよね。

    デング熱もそうですが、絶対に感染したくないですし、日本でも広まって欲しくないですよね。

    でもジカ熱の予防となるワクチンは現在ありませんので、ワクチン以外の予防を考える必要があります。


    感染しない為には、まず「急用がない限り、流行国を訪れない」事と、「蚊に刺されない」ことが最大の予防になります。


    流行国を訪れないのは勿論ですが、蚊に刺されないためにも、虫除け対策虫除けスプレーの使用、長袖長ズボンを着用するなど)の工夫が感染を防いでくれます。

    参考記事→ アロマの虫除けの作り方は?蚊よけにはユーカリ!

    まとめ


    家族1
    いかがでしょうか。

    ジカ熱のこと、少しでも知って頂けたのでしたら幸いです。

    色んな病気があるとはいえ、怖い感染症ですよね。

    ジカ熱にかかっても重症化する事は少ないようですが、妊婦さんは生まれてくる子供が小頭症になるリスクが上がるので、かからないように気を付けたいですよね。

    まだまだ遠い国の話ではありますが、日本でもジカ熱以外に蚊が媒介する病気(日本脳炎やデング熱)はあります。

    気温が高くなってきたら蚊が活動をしはじめますので、蚊の対策はしっかりとしておきましょう!

    また、ジカ熱の感染の疑いが少しでもある場合は、専門機関にすぐに連絡をし、受診をするようにしてくださいね。

    「関連記事」

    蚊のかゆみを止める!症状を長引かせない方法は?

    Sponsored Links

     - 病気

      関連記事

    熱中症の症状の頭痛や吐き気は要注意!適切な応急処置は?

    暑い夏の日…クラリとくるのは熱中症かも?! 最悪の場合は、命にかかわるこわ~い熱 …

    口の中の白いできものが痛い!この病気は何科に行けばいい?

    口の中がなんだか痛くて見てみたら、口の中が真っ白! 異常な事態に焦ってしまいます …

    指の関節の痛み!第一関節が酷い場合は?

    少し前に、筆者が自宅の車庫のシャッターを開けようとして、指をかけて力を入れた途端 …

    夏風邪の症状2016!子供の高熱と頭痛の対応は?

    一年を通して、子供ってよく風邪をひきますよね。 筆者の子供もさっきまで楽しく遊ん …

    指にぶつぶつが!かゆみが広がる原因は?手の平や足の裏にも!

    手の指や足の裏に、ぶつぶつと痒みの伴う湿疹が出たことはありませんか? 強い痒みで …

    風邪の時にお風呂は入らない?それとも入る?昔と今の違いは?

    今どきの大人の皆様は小さい頃、風邪を引いたときはお母さんに「今日はお風呂に入っち …

    外反母趾の原因は何?普段の歩き方が関係しているの?

    外反母趾で悩んでいる人、多いですよね。 外反母趾になると何より痛いですし、靴選び …

    金属アレルギーの症状は?ピアスだけじゃない意外なものも。

    アクセサリー店へ行くと、可愛いピアスが沢山あって楽しいですよね♪ しかも、安い値 …

    甲状腺機能が低下!橋本病の症状は?のどの腫れ以外にも

    橋本病はあまり聞きなれない言葉ですが、慢性甲状腺炎と言い女性に要注意!な病気です …

    蚊のかゆみを止める!症状を長引かせない方法は?

    暖かくなってきて、過ごしやすい季節と思っていたら、もうすでに蚊の姿がちらほら見え …