はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

宝くじの税金は?翌年まで残して置いたらどうなるの?

   


宝くじを購入したり、宝くじの購入の列に並んでいると本当にワクワクしますよね!

「当たったらどうしよう~!いきなり億万長者か~!!」なんてドキドキするものです。

うれしい
筆者も年末ジャンボを買う時は、本当にワクワクしています。
おそらく一年で、一番妄想が膨らむ瞬間だと思いますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

そして心配性な筆者が、妄想の次にするのが「宝くじが当たったら、翌年の所得税と住民税ってどうなるんだろう…」という心配。

実際、宝くじが当選したら税金はどうなるのでしょうか?

宝くじで億万長者になった時の為に調べてみました ←かなりの妄想..(○ ̄▽ ̄○;)ゞ

Sponsored Links


宝くじの当選金に税金はかかるの?


宝くじに当選したら、税金はどうなるのでしょうか。

巨額が懐に入ってくるとなると、心配になるのが「所得税」と、「住民税」なのではないでしょうか。

所得税は、その名の通り、所得した金額に応じてかかる税金です。

住民税は、その所得税が翌年度の住民税で反映されるものです。

例えば今年仕事で多く稼いだ人は、翌年支払う住民税が多く発生するという事です。

ですので宝くじで当選した場合、所得だから税金も発生しそうですし、翌年度に支払う住民税も跳ね上がってしまいそうですよね。

実際の所はどうなのでしょうか?

■宝くじの当選に税金はかかる?


税金
結論から言うと、宝くじに当選しても税金はかかりません

実は宝くじは非課税なのです。

ですので、なん百万が当選しても、億の金額が当選しても所得税を支払う必要はありません。

所得税を支払う必要はありませんので、当然住民税も高くなりません。
安心して当選しましょうy(^ヮ^)y

■宝くじはなぜ非課税?


ところで、なぜ巨額が動くのに税金が発生しないのでしょう?
こんなに良いことがあったら税金がかかりそうなものです。

実は宝くじは完全な非課税、ということではなく、宝くじを購入したその金額内に既に税金が含まれているのです。

これは「収益金」として、宝くじの40%の金額が販売された自治体に納められているのです。

つまり、宝くじ10枚を購入したら、1枚300円ですので支払う金額は3000円です。

この3000円の中の40%にあたる1200円が、購入した場所の自治体に納められているということです。

こうした理由からタバコやお酒と同様に、税金が含まれているので完全な非課税とは言えませんが、当選後の金額には税金は発生しません。


■収益金の使い道


ちょっと話は本題からそれますが、宝くじの購入金額の40%が自治体の収益金として納められるという説明をしましたが、40%って大きい金額ではありませんか?

宝くじの売り上げ金額って、その他はどんな割合でどんな使われ方をするのでしょうか。
気になる方のために、宝くじの収益の使い道をご紹介しましょう^^

  • 当選金額・・・当選金額は、宝くじの総売り上げの46.5%を占めます。売り上げの大半は当選者に支払われるということですね。

  • くじの印刷費や販売する手数料など・・・宝くじを印刷したり、販売をするための経費は、宝くじの総売り上げの11.9%の割合です。

  • 自治体へ納められる金額・・・総売り上げの40.3%が自治体へ納められています。活用方法は自治体それぞれですが、主に社会福祉や公共事業などに使われているようです。

  • 社会貢献の広報費用・・・総売り上げの1.3%が社会貢献の広報費として使用されています。
  • 宝くじの社会貢献の広報って何?という感じだと思いますが、宝くじの収益によってできた福祉施設で、その施設のどこかに宝くじのシンボルキャラクターであるクジラのマークを見かけたことはありせんか?

    そのクジラのキャラクターは「宝くじの売り上げでこんなことをしていますよ!」というお知らせマークです。
    このマークを作るのに使われている費用なのです。

    筆者は宝くじの協会の偉い人が儲けていると信じていました…、m(_ _)m
    でも、宝くじの売り上げはこんなにも社会に貢献しているのですね^^

    もし外れても、社会の為に使ってもらえるのなら、なんていう綺麗な気持ちになりますね。

    Sponsored Links


    こんな場合は税金がかかる!?


    宝くじ1

    ■貯金をすると利子に税金がかかります


    宝くじで例えば5億が当たったとします。
    その5億円を「よっしゃ!貯金しよう!」と貯金をしたとします。

    高額を貯金するので、それなりの利子が期待できますよね。

    宝くじの当選金額は非課税なので、利子も当然非課税、ということではありません。

    他の預貯金に対する利子と同様に、宝くじで当たった当選金を貯金しても、利子で国税と地方税が発生します。

    その税金の割合は20%。大きいですよね。

    例えば5億円が当選し、年率0.05%の定期預金にまるっと貯金をしたとします。

    そうすると単純に計算すると、5億×0.05%で25万円の利子が期待できます。
    ですが、その利子に20%の国税と地方税がかかってくるので、実際に利子として受け取れるのは20万という事です。

    ですので、単純に貯金した金額に利子の年率を当てはめて計算をすると、実際には大きく違う数字になっている可能性があるのです。


    宝くじ以外の当選金の税金について


    馬3
    宝くじの当選金額には税金がかからない事をご説明しました。
    なんとなく安心して億万長者になれそうですよね (○゚ε^ ○)v

    宝くじの事はよくわかりましたが、そのほかのくじや福引、懸賞などで得た金額はどうなるのでしょうか。

    宝くじ以外の手段でも億万長者を目指している人へ、宝くじ以外で得た金額の税金についてご紹介します。

    ■宝くじ以外の税金のかかるもの


  • 懸賞金、福引の当選金品
  • 競馬や競輪で勝ったお金
  • 生命保険や損害保険などの契約の満期返戻金

  • これらで、50万円以上が手元に入った場合、課税対象となるので一時所得の申告が必要となります。

    例えばですが、懸賞金のかかった犯人逮捕の手助けをして得た懸賞金は、一時所得となりますので注意が必要です。
    福引で高級車が当たったとしても、源泉所得税の金額を支払う必要があります。

    このほかにも、借家人などで見られる「立ち退き料」も一時所得して考えられます。

    ただし、競馬などではJRAから税務署へお金を支払った報告はありませんし、賞金を配当する窓口でも名前や住所などを控えられることはありませんので、完全な自己申告になります。(申告は忘れずに^^)

    もし当選したらコレを貰うのを忘れないで!


    え?
    もしも宝くじで高額が当選した時に、絶対に忘れてほしくない事があります。

    それは「宝くじ当選証明書」です。

    なぜこの宝くじ当選証明書が必要になるのでしょうか。

    それは宝くじが当選し、あなたの口座にいきなり高額が振り込まれたとき、税務署が「なぜこんなに高額を持っているのか」と疑問に感じます。

    その時にこの宝くじ当選証明書で、この金額が宝くじの当選によるものという事を証明できなければ、宝くじの当選金額が課税される可能性があるのです。

    こんなに恐ろしい話はないですよね。
    是非受け取って大切に保管をしておきましょう。


    この宝くじ当選証明書はどこで貰えるのでしょうか?

    基本的に宝くじの当選金額が5万円以上の場合、みずほ銀行で換金をすることになります。

    その時に窓口で当選金額を伝えたとき、高額であると判断された場合にこの宝くじ当選証明書を受け取れます。

    ちなみに、50万円以上の宝くじの当選金額を受け取る時は、本人確認ができる身分証明書と印鑑が必要になりますのでお忘れなく!

    まとめ


    お金3
    いかがでしたか?

    この記事をご覧になられた読者様は、もう宝くじで億万長者になる準備が整ったことと思います。
    少なくとも筆者は整いました(= ̄▽ ̄=)V


    宝くじはその当選金額の規模から、当選した場合多額の税金が発生するものと思われがちです。

    ですが、実際には当選額自体には所得税は発生せず、所得税も発生しないので住民税もかかりません。

    これは他のtotoなどでも同じです。

    ただし、競馬や競輪、福引や懸賞金などは宝くじとは異なり一時所得がかかりますので注意してくださいね!

    Sponsored Links

     - 雑学

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    老人の日と敬老の日の違いはコレ!由来には2つの説が!

    9月の第3月曜日は敬老の日ですね! 2015年の今年は9月21日が敬老の日となり …

    学割で新幹線がお得に乗れる!買い方について徹底検証!

    日差しが暖かく、風も爽やかな季節、どこか旅行に出かけようと思っていらっしゃる方も …

    アロマの虫除けの作り方は?蚊よけにはユーカリ!

    夏が近づくと、気になってくることがたくさんありますよね。 紫外線対策や熱中症や脱 …

    中秋の名月とは?満月と違う時があるって本当?

    秋になるとスーパーや和菓子屋さんでは十五夜のお月見用のお団子やススキなどが売られ …

    敬老の日に花のプレゼント!りんどうが人気な理由とは?

    秋にお花屋さんで見かける花、りんどうは敬老の日の贈り物として人気ですよね! りん …

    宝くじの縦バラの買い方!バラや連番との違いもご紹介!

    夢と希望が詰まった宝くじo(´∇`*o)(o*´∇`)o 皆さんも一度は買ったこ …

    金縛り?夢か現実か分からないのはナゼなの?

    眠りにつく時に耳がキーンとなり息が苦しくなってきたので、起きようと思ったのに体が …

    犬がチョコレートを食べた!危険な症状と対処の仕方は?

    犬はペットと言えど立派な家族の一員です。 かわいい犬はよく人の食べ物を欲しがりま …

    偏光サングラスで釣りの成果がアップ!コレがおすすめ!

    釣りをする人なら、持っておきたいのが「偏光サングラス」ですよね。 偏光サングラス …

    雪道で滑らない!歩き方の工夫と雪の日に履く靴は?

    雪国に行った事がない人は、雪が降った時の歩き方がわからなくて、困った経験がある方 …