はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

ウォシュレットのノズル掃除の洗剤は?黒ずみの汚れが!

      2016/06/26


ノズルに汚れが!?

ウォシュレットのノズルって、気がついた時に見てみたら黒ずみが…なんて方も少なくないと思います^^;

ちょっと見ないうちに、汚れていたりすると困りますよね。

トイレ12
そんな方の為に黒ずみ汚れの原因や脱臭フィルターの掃除の仕方までご紹介していきます。

はじめはウォシュレットのノズル部分の汚れの原因をご紹介していきます。

Sponsored Links


ウォシュレットのノズル部分の汚れの原因は?


ウォシュレットのノズルを見て、黒い汚れがあると使えませんよね(;´Д`)

この黒い汚れの主な原因は「カビ」なのです。

カビは湿った所を好みます。
ですので、便座等もそうなのですが、ノズルにもカビが繁殖する訳なのです。

この黒ずみは空気中のカビがノズル部分に付着し、繁殖していきます。
怖いですよね~(((;゚д゚;)))

カビは環境が整っていれば、すぐに繁殖してしまうので、ちょっと見ない内に黒い汚れがついている時があります。

では、この黒い汚れを綺麗に取るには、どのような洗剤を使ったらいいのかを見てみましょう。

Sponsored Links


汚れがひどく黒ずんでしまった時に使う洗剤は?


洗剤

汚れがひどい時に使う洗剤は「キッチン泡ハイター」がとても便利です!

「キッチン用なのにトイレに!?」なんて思っちゃいますが、この漂白剤はとても万能な物になります。
キッチン用もトイレ用も、っとなると場所もとってしまいますよね。

ですので、できるだけ1つにまとめたいと思って、キッチン泡ハイターをオススメしています♪

また「泡」という部分がとても重要です。

泡にすることで液だれが、しにくくなるという効果もありますし、汚れに対してピンポイントで洗剤をかけることが出来ますよね。

※場合によっては、故障の原因にもなりますので注意してください。(筆者は大丈夫でしたが、自己責任でお願いします。)


では、そのキッチン泡ハイターを使ってどのように掃除をすればよいかをご紹介していきます。

ウォシュレットのノズル掃除の仕方は?


トイレ2
ウォシュレットのノズルは、ノズルが出てくるタイプと出ないタイプがあります。

最近のウォシュレットはノズルが出てくるタイプの物が多いですよね。

まずは、このノズルが出てくるタイプの掃除の仕方をご紹介します。


ノズルが出てくるタイプ


1.ノズルがでてくるタイプの場合は、説明書の通りにノズルを出します。


2.ノズル掃除機能があれば、そのスイッチを押すと出てきます。


3.そして、拭くタイプのシートなどで優しく汚れを落とします。


4.普段はこの方法で十分だと思いますが、休日などにはトイレ用の泡洗剤を吹きかけると良いです。


5.それでも落ちない頑固な汚れの場合には、先ほどご紹介したキッチン泡ハイターを数回ほどかけて、数分放置します。

※直接かけても良いですが、洗剤を定着させるために、トイレットペーパーを張り付けて洗剤を染み込ませたても効果的です。

6.数分経ったら水やお湯などをかけ、トイレットペーパーなどで拭き取って完了です!


それでも落ちない場合は上記を繰り返します。

また、古歯ブラシに歯磨きををつけて、優しく擦ってみても良いです。


次は、旧式でノズルが出ないタイプをご紹介します。

ノズルが出ないタイプ 


1.ノズルが出ないタイプ、はゴム手袋などを着用し、ノズルをそーっと引っ張り出します。

(※ノズルが中に引っ込んでしまう時は、壊れないように爪楊枝などの細い物を咬ますと便利ですが、自己責任でお願いします。)

2.または、ウォシュレットのボタンを押し、ノズルが出た瞬間にすぐコンセントを抜くとノズルが止まったままになります。



3.そして拭くタイプのシートなどで優しく汚れを落とします。


4.普段はこの方法で十分だと思いますが、休日などにはトイレ用の泡洗剤を吹きかけると良いです。


5.それでも落ちない頑固な汚れの場合には、先ほどご紹介したキッチン泡ハイターを数回ほどかけて、数分放置します。

※直接かけても良いですが、洗剤を定着させるために、トイレットペーパーを張り付けて洗剤を染み込ませたても効果的です。

6.数分経ったら水やお湯などをかけ、トイレットペーパーなどで拭き取って完了です!


それでも落ちない場合は上記を繰り返します。


では、ノズルとセットでもあるノズル収納口の掃除の仕方についても、一緒にご紹介していきます。


ノズル収納口の掃除の仕方は?


悩む2
ノズル自体も汚れるのですが、やはりその周りの収納口が汚れるのは必然的ですよね。

そんな収納口の掃除は、使用済みの歯ブラシとキッチンペーパー等とキッチン泡ハイターがあれば大丈夫です!。

1.まずは、ある程度歯ブラシで汚れを落とします。


2.次にキッチンペーパー等にキッチン泡ハイターを数回かけて染み込ませます。


3.染み込ませたら気になる部分にくっつけるように貼り付けます。


4.そこから数分置いて、拭き取れば完了です♪


数時間置くと乾いてしまって紙が便器の中に落ちてしまいますので、数分ずつ様子を見てくださいね!

また、収納口が小さくて歯ブラシが入らない時は、綿棒がおすすめです。


最後は見落としがち、「脱臭フィルターの掃除ってほとんどした事ない」なんて方もいるのではないでしょうか。

そんな方の為に、脱臭フィルターの掃除の仕方についてご紹介していきます。

脱臭フィルターの掃除の仕方は?


疑問
脱臭フィルターは各メーカーによって様々な形をしているかと思いますが、ノズルの横に脱臭フィルターがある場合の掃除の仕方をご紹介していきます。

1.ノズルの収納口の横に同じような物があり、引き出せるようになっています。

2.無理に引っ張らず、全部は取れないので注意して下さい!

3.引き出せたら歯ブラシで優しくブラッシングをしてホコリをとって、元の位置に戻して「カチ」っとなったら完了です!


掃除をしても臭いが気になる時は、脱臭フィルターも掃除してみて下さいね。

まとめ


いかがでしたか?

案外見落としていたり、見て見ぬふりをしてしまうノズルやフィルター部分。
汚れはどんどんたまり気がつけば恐ろしい状態になります。

掃除の仕方はいつもトイレ掃除をする要領で一緒にやってしまえばいつも清潔でキレイを保てます♪

ノズル自動洗浄がある場合でも、たまには掃除して下さいね。

また、念のために電源は切って掃除する事をオススメします!

「掃除関連記事」

ウォシュレットの便座裏汚れを綺麗にする方法は?!

トイレの掃除をクエン酸で!効果的な使い方とコツは?

Sponsored Links

 - お掃除

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エアコンの掃除を自分で!スプレー缶で故障を避ける方法!

段々と暑さが感じられてくると、そろそろエアコンの出番だなぁ~と思います。 そして …

年末大掃除に役立つまとめ一覧!

毎年、この時期になると大掃除をしなくちゃと焦りますよね。 前から少しずつ掃除をし …

排水口のつまりを重曹とクエン酸で解消できなかったら?

キッチンの排水口がつまったみたいで、調理器具や食器を洗っていると排水口のゴミ受け …

換気扇の掃除の仕方!シロッコファンとプロペラファンの方法は?

ご自宅の換気扇は、どのような換気扇でしょうか? 換気扇は、シロッコファンとプロペ …

灯油の処分方法は?少量残ったり余った場合は持ち越す?

みなさん、灯油の処分方法は知っていますか? 灯油ストーブやオイルランプなど便利な …

年末の大掃除の計画!一日で終わらせる手順はコレ!

大掃除は気になるけど、日頃は忙しくてなかなか日程が組めない方も多いようです。 コ …

キッチンの排水口の掃除は重曹とクエン酸が簡単だった!

キッチンで食器を洗っていると排水口の流れが悪く、いや~な臭いがする^^; 水をジ …

灯油の臭いの消し方は?服や手などまとめてご紹介!

「しまった!灯油が付いちゃった。」なんて事よくありますよね。 私は冬は石油ファン …

無垢のフローリングのお手入れ!オイル仕上げの場合は?

気が付いたらフローリングが黒ずんでてベタベタする~∑(。・Д・。) と言う事あり …

ウォシュレットの便座裏汚れを綺麗にする方法は?!

トイレ掃除、「面倒くさいなぁなんて思った事ありませんか^^; 毎日掃除するに越し …