はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

シルバーウィークの次回はいつ?何年に一度やってくる?!

      2016/06/29


休みはあったらあっただけ嬉しい!

しかも、休みが重なって、連休になるときは、心が躍るものがあります。

年間を通して、長く休める時期は、年末・年始、春のゴールデンウィーク、夏のお盆の時期、秋の連休などがあります。

2015年は、9月19日(土)~ 23日(水)の5連休でシルバーウィークとなりましたが、次回のシルバーウィークは11年後になります。

そこで疑問が出てきました。シルバーウィークって何年に一度やってくるのでしょうか?

早速見てみましょう。

Sponsored Links


シルバーウィークの日程は?! 



2016年にシルバーウィークは、残念ながらありません。

2016年の9月の連休は9月17日、18日、19日敬老の日の3連休になります。(土曜日がお休みと仮定して)



では、2015年以降の次のシルバーウィークは、いつなのか調べてみましたのでご紹介いたします。

2026年、2032年、2037年、2043年、2049年、2054年、2060年、2071年、2077年、2088年、2094年、2099年….(参考:wikipedia)



今後も今の祝日と同じと仮定すると、このようになります。


このシルバーウィークが何年に一度やってくるのかを計算してみると。

6年後→5年後→6年後→6年後→5年後→6年後→11年後→6年後→11年後→6年後→5年後となります。



祝日の日程が同じもので分けてみると。

2026年、2037年、2043年、2054年、2071年、2099年の休日の日程は

19日(土)
20日(日)
21日(月)敬老の日
22日(火)国民の休日
23日(水)秋分の日

2032年、2049年、2060年、2077年、2088年、2094年の休日の日程は


18日(土)
19日(日)
20日(月)敬老の日
21日(火)国民の休日
22日(水)秋分の日

となります。

そして24日(木)、25日(金)または、23(木)、24(金)と休みにしてしまえば、その次の土、日も休めるので奇跡の9連休が実現!

とはいえ、遠い未来の話ですね^^;


ところで、ふと思ったのが、私が子どもの頃は、秋には大型連休がなかった記憶があります。

敬老の日は、9月15日って決まっていましたし・・・。

そこで、今となってはシルバーウィークという名前が定着しましたが、いつ頃からそうなったのか調べてみました。

Sponsored Links


シルバーウィークっていつからあった??

 

女性3
調べてみると、大型連休になる要因は2つありました。


  • ハッピーマンデーという制度
  • 祝日法の改正



  • ハッピーマンデーは結構最近にできたなぁと思っていましたが、祝日法の改正は調べてみて初めて知りました。

    物心ついた時には、5月3日と5月5日の間にある国民の休日というのが当たり前でした。

    改正された内容は、『祝日と祝日に挟まれた平日は休日にする』というものですが。

    これは、1985年12月27日に改正されたみたいですね。

    ハッピーマンデー制度は、特定の祝日を月曜日に移すことで、3連休をつくり余暇を過ごしてもらおうって趣旨だそうです。

    現状この制度が採用されている祝日は、『成人の日』、『海の日』、『敬老の日』、『体育の日』の4つです。


    同時期に月曜日に移ったのかと思ったら、そうでもなく時間差があったみたいですね。

    『成人の日』と『体育の日』は2000年に、第2週月曜日にする。
    『海の日』と『敬老の日』は2003年に、第3月曜日にする。

    という改正がされました。

    ちなみに、2003年は第3月曜日が9月15日と偶然一致しているみたいですね。

    ということから考えると、2003年くらいから秋の大型連休が世に生まれたのだなと。

    では、シルバーウィークっていう名称はどこから生まれたのだろうという疑問が生まれます。

    単純に、ゴールデンウィークとの対比でシルバーウィークという名称なのか。
    敬老の日があるから、シルバーウィークという名称になったのか。

    新たな疑問が生まれたので、調べてみました。

    シルバーウィークの由来は?


    はてな
    2008年11月、三菱電機ビルテクノサービスが「2009年カレンダーについての調査」をウェブサイト上で行い、その中で「2009年9月(の連休)に名前をつけるとすれば?」という設問がありました。

    その中で「シルバーウィーク」が1位となったそうです。

    この結果をテレビやインターネットなどのメディアが報道し、旅行代理店などがこの言葉を使い始め一気に定着していったそうです。

    まとめ


    いかがでしょうか?

    2016年の9月の連休は土曜日がお休みと仮定すると、9月17日・18日・19日敬老の日の3連休になります。

    今のうちから、ワクワク楽しみですね♪

    旅行や買い物、ゆったり過ごしたり、普段やらないことをチャレンジしたりと使い方は様々です。

    しかし、人によっては連休が喜ばしいことでもありますが、休みの時に働いている人がいるのは忘れてはいけません。

    その働いている人たちへ感謝を忘れずに、お休みを過ごしたいですね。

    なお、次回このような大型連休になるのが5年後の2020年のGW(5連休)。

    その次は、11年後の2026年のGWとシルバーウィークです。




    Sponsored Links

     - 生活

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    鉄鍋・鉄フライパンのお手入れ方法!大事に使えば長持ち!

    みなさんは、いつもどんなフライパンやお鍋を使っていますか? 今は、テフロン加工の …

    今年のお盆休みの期間は?2016年を今すぐチェック!

    8月になると、子供も大人もドキドキワクワクしてしまうのがお盆休みですね。 ご先祖 …

    送別会に渡すプレゼントはなにがいい?女性におすすめの品

    何かと送別会が多いこの時期。 自分から見た相手の立場で渡すものを変えたりしないと …

    お茶の入れ方は温度がポイント!種類によって違いが!

    5月になると新茶が出回ります。 この頃の新茶を頂くと無病息災でいられるという言い …

    郵便局の引っ越しの手続き!簡単に出来る転居届の方法は?

    引越しは本当にあわただしく大変ですよね。 筆者も引越しを何回かしたことがあります …

    フローリングに敷いた布団にカビが!生えたときの対処方法は?

    独身の一人暮らしの方や、大学生でフローリングに直接布団を敷いて寝ているという人も …

    着圧ソックスの効果で静脈瘤の予防が!エコノミー症候群にも!

    長時間同じ姿勢をしていたり、立ちっぱなしだったりすると足が浮腫んで辛い時がありま …

    羽毛布団と毛布はどっちが上?掛け方で暖かさが違う?

    最近、羽毛布団と毛布の掛け方について、ちょっとした話題になっていますよね。 海外 …