はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

小学校の入学祝って一体いくら包めばいいの?立場別の相場は?

      2015/01/08


寒さも一段落して、ちらほら入学式の話題が出始める頃。

知り合いや親戚のお子さんが小学校に入学すると聞くと、小さいころの思い出がよみがえり感慨深い気持ちになるのではないでしょうか。

そして、まだ小さい体にピカピカのランドセルを背負った姿を思うと、お祝いしたいと言う気持ちなりますよね。


011396


とは言え、いくらくらい渡すものなのかと悩むのではないでしょうか?

それぞれの立場や関係性によっても変わってきそうですよね。

そこで贈る側の関係年齢別に金額の相場を調べてみました。

お祝いを渡す前に、確認してみましょう。

Sponsored Links


入学祝の金額の相場は?


入学式

身内である場合と知り合いである場合でお祝い金の相場はかなり違ってきます。


入学祝いの相場を、パターン別に見てみましょう。



●甥・姪などの身内

贈る子どもの親が30代までの場合と40代以上の場合で相場は違ってくるようです。

~30代…兄弟や子どもは5000~10000円、親戚は3000~5000円

40代~…兄弟や子どもは5000~10000円、親戚も同額



●友達・職場・知り合い

こちらも同じく、贈る親の年代で相場が違ってきます。

~30代…3000~5000円

40代~…5000~10000円



それぞれ、この金額が相場のようです。

金額を見てわかるように、相手に気を使わせない金額であることがベストですね。

いつ頃渡せばいいの?


006256

小学校に入学することはあらかじめ決まっていることなので3月初旬あたりの入学から2~3週間前がベストのようです。



間違っても、会う機会が少ないからといってお年玉と一緒に渡すことは避けましょう。
入学前の期間が空きすぎることもよくないことなのです。

Sponsored Links


プレゼントを贈る場合のおすすめの品は?


入学式1


入学式が終わってから、その年齢の子どもがいるということに気付くことも珍しくはありません。

そんなときはプレゼントを渡すのもいい考えですね。

ポイントとしては、消耗品以外の文房具は避けることです。

入学後なら、鉛筆削りや筆箱などの消耗しないものはだいたいもう用意されているので贈っても喜ばれるということはあまりないからです。

鉛筆はもちろん、目覚まし時計、ハンカチなど、学校で使うものもいいですが、ちょっと大人になったことをお祝いするプレゼントのような感じで渡すとよいと思います。

相場はだいたい3000~5000円ほど


相手に気を使わせすぎない金額であることが前提のものを渡したいですね。


品物を送る場合の注意点もあります。

消耗品の鉛筆や消しゴムなど、学校で使うものを渡す場合は、通う学校によっては文房具を指定している事があるそうです。
せっかく贈っても学校で使われないのはとても悲しいですし、迷惑になってしまうだけ。


文房具を贈る場合は、親に学校指定がないかどうかを確認して贈るようにしましょう。





本来、お祝いとはその人の気持ちの表れなので頂いた相手は嬉しい気持ちを持つ事はあっても、嫌な気分になる事は少ないと思います。

でも、せっかく贈るのであれば、相手に喜んでもらいたいと思いますよね。

それぞれの立場や関係によっても変わってきますが、相手に負担の無い金額を包む事をおすすめします。


Sponsored Links

 - 冠婚葬祭マナー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

五月人形は誰が買う?関東や関西など地域の違いはあるの?

男の子のいるご家庭では必ずと言っていいほど購入を考える五月人形。 ご近所の方も男 …

お通夜の服装で女性のマナー!リクルートスーツでもいいの?

不幸の報せが届いて、急にお通夜に参加しなければならなくなった!ということはありま …

喪中ハガキが届いたら?喪中でもらった年賀状の返事はどうするの?

毎年、暮れになると年賀状の準備をしますよね。 私もそろそろ考えないと、と思ってい …