はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

友チョコのお返しはいつがいい?女の子同士の交換の仕方は?

      2016/06/27


小学生の子ども同士で、友チョコの交換が盛んですよね^^

そのやり取りで、思いがけない相手から友チョコを貰ったら、いつ返せばいいのと悩んだりしませんか?

チョコ4
「友チョコもらったけど、一体いつ返すのだろう…」

そんなあなたに友チョコの疑問をご紹介していきます♪

まずは友チョコって、そもそもお返しが必要なのかどうか、というところからご紹介していきます。

Sponsored Links


友チョコのお返しはする?


友チョコとは男の子にあげる物とは違って、大好きな友だちに友情の代わりに渡す友チョコ…

そんな気持ちのこもったチョコには、やはりお返しをするのが一般的だと思います!

大人であれば、毎年お世話になった方々への感謝の気持ちに贈るお歳暮のような事を、子供ながらにやっているのではないでしょうか。

ですので、個人的には大人への第一歩として頂いた物をお返しするということは、とっても大切な事だと思います♪


では、友チョコを頂いた時に、一体いつお返しするのかという事をご紹介していきます。

Sponsored Links


友チョコのお返しはいつしたらいいの?


チョコ7
友チョコがもらえる目安として、大体2月14日のバレンタインデーの日が多いでしょう。

すぐに用意できる場合は、貰った当日か、もしくは次の日に渡すと良いと思います。


用意が出来ない場合は、次の機会という事を考えると、3月14日のホワイトデーに返すのが無難と言えます。


ですが、友チョコというものですから、すぐにもらいたい!と言うお子さんもいるのではないでしょうか。

その場合は、そのままホワイトデーに渡すと勘違いが起きてしまいますよね。

ですので、一言「ホワイトデーに渡すから少し待ってね。」と声をかける事が想いやりだと思います♪


では、小学生の子供たちは、どのくらいお返しにお金をかけているのでしょうか。

友チョコのお返しの相場は?


子供5
誕生日プレゼントなどの場合と同じように、金額よりも気持ちが優先されますので、たとえ家にある物を使って手作りの物でお返しをしても喜んでもらえると思います♪

とは言いつつも、少しでも良いものをなんて思うのが人♪

と言ってもお小遣いに限りがありますよね^^;

調べてみると、1人~3人など少人数の場合でも10人数以上の場合でも、100円~100円以内というのが相場のようです。

美味しくて可愛いチロルチョコなどを、袋に包んだりして渡してもいいかもしれませんね♪


「手作りが苦手だけど、手作りで返してみたい」、「もっと簡単に作りたい」という方の為に簡単チョコレシピをご紹介します!


友チョコの簡単レシピは?


チョコ5

チョコのレシピとして代表的な物が「生チョコ」や「チョコケーキ」ですよね。

ですが、生チョコには結構材料費や手間がかかるので大変と思う方も…

そこで、簡単で安くてオリジナリティーも備えた友チョコレシピをご紹介します!


【板チョコでメッセージデコ笙。】


材料

1人分の場合
  • 板チョコ:1枚
  • チョコペン(好きな色)
  • マーブルチョコレート、アポロ、小さいクッキーなど
  • 粉砂糖:適量
  • ボールペンなど先が尖り過ぎていない物

  • 1.まずはじめに、板チョコのパッケージの部分を剥がして取り置き、アルミの部分はそのままにします。

    2.板チョコの、でこぼこしていない部分とは逆の、平らな部分が見えるように、柔らかいタオルなどの上に置きます。

    3.アルミに下書きで、友だち宛のメッセージを書き込みます。

    4.そしてボールペンでもいいですし、爪楊枝の尖っていない方などの部分を使って、メッセージを書いていきます。

    5.この時絶妙な力加減で、アルミは破らずに板チョコにくぼみをつけていくようなイメージで、ゆっくりそして強めに書き込みます。

    6.頑張って書き込めたらアルミを剥がして、粉砂糖を茶こしなどの網でフリフリし、余分な粉砂糖は払い落として文字が白くなればメッセージは完成です♪



    多少なりとも粉砂糖は落ちてしまいますが、メッセージは見えますのでそこまで気にしないで下さいね!

    メッセージを書き終えたら、板チョコのでこぼこした部分を見えるようにして、マーブルチョコレートやアポロなどを可愛くデコレーションしてあげれば完成です笙。

    チョコペンは、もちろん模様を描くのにも使ってもいいですし、メインはマーブルチョコレートやアポロなどの接着用に使って下さいね!

    デコレーションを盛り盛りにしてもいいのですが、できるだけ板チョコの状態にして、開けた時にサプライズできる事を目指して下さい♪

    アルミは家にもあるアルミホイルで、元の様な形に戻せれば良いと思います。


    もちろん元の形に戻さなくても、可愛い袋などに入れてもいいと思いますよ!

    このレシピなら板チョコは大体100円以内で購入できます。

    チョコペンは100円均一で売っていますし、マーブルチョコレートやアポロなどは1つ買えば、沢山入っているので、1枚辺り100円~100円以内で収まります。

    是非、試してみて下さいね!

    まとめ


    ハート
    いかがでしたか?

    思いがけずに友チョコを貰った時は、出来ればすぐにお返しした方が、お互いの気持ちの負担が少ないと思います。

    ですが、すぐに用意出来ない時などは、3月14日のホワイトデーに渡すと良いと思います。

    日を置いて渡す場合は、一言「ホワイトデーに渡すから少し待ってね笙。」と添えると子ども同士の関係がスムーズにいくと思いますのでお勧めです。

    友チョコも本命チョコも、どれだけ自分の気持ちを乗せたかという事が相手は嬉しいので、その子の事を考えながら作ってみて下さいね。

    Sponsored Links

     - おつきあい

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    ホワイトデーは1000円程度でOK!職場におすすめ5選!

    バレンタインデーには、本命の彼女以外にも職場でもらうことがあります。 そこで困る …

    出産祝いをお返しする時期って?知っておきたい内祝いへの対応

    ご出産おめでとうございますo(^-^)o 赤ちゃんの誕生は親であるご夫婦はもちろ …

    お中元の時期を過ぎたら?関西と関東のマナーの違いは?

    梅雨になると、大人達の頭にぼんやり浮かぶ3文字、それは「お中元」だったりします^ …