はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

咳が止まらない!痰が出て鉄の味がする病気は?

      2016/12/02


風邪をこじらせてしまったり、気が付くと咳をず~っとしている…

そうして咳をし続けていくうちに、鉄の味がする痰が出てきた!

もしかして血?

風邪7
こんな怖い思いをした経験はありませんか?

2~3日程度血混じりの痰が出たというのでしたら、心配はそんなにしなくても良いのかもしれません。

しかし、長い期間血混じりの痰が出てくると、少し心配になってきますね。

血が混じる痰が出る」そんな症状の場合、どんな病気が考えられるのでしょうか。

調べてみましたのでお伝えしていきます。

Sponsored Links


血が止まらず血の味がする病気は?




風邪をこじらせて咳が止まらない時に、血混じりの痰が出たのであれば、咳の、し過ぎで喉が傷ついたものと考えられます。

この場合は他の症状(風邪の諸症状:鼻水など)があり、2~3日程度で治まってしまうので、さほど心配はいりません。

ですが血液混じりの痰が何日も続き、混じっている血の量が大量であったり増えてきた場合すぐに病院へ受診した方が良いでしょう。

血混じりの痰が何日も続いたり、血が大量に混じっている場合、次のような病気が考えられます。

医師

■気管支拡張症


気管支が拡張していることによって、拡張部分に細菌が溜まりやすいことから、肺炎や気管支炎になりやすい状況になる病気です。

拡張した気管支の部分には痰が溜まりやすく、更には血管が増えるので、血混じりの痰や気道の出血である喀血(かっけつ)が見られることがあります。

咳が続き、黄色から緑色の痰もしくは血混じりの痰や喀血が見られ、過去に蓄膿症や幼少期に肺炎にかかったことのある人は、この気管支拡張症の可能性があります。


■上咽頭炎


上咽頭炎になると、血混じりの痰のようなものが出やすくなります。

これは扁桃炎によって、アデノイドと呼ばれる喉の奥にある組織に、炎症が起こった時に上咽頭炎が起こります。

アデノイドに炎症が起きると、後鼻漏という鼻水が喉を通る現象が起こりやすくなり、夜の寝ているうちに鼻水が凝縮しやすくなります。

その凝縮された鼻水が、朝喉元に落ちて張りついている状態になり、痰のように感じます。

そしてアデノイドが炎症を起こすと鼻腔にも炎症が及びやすくなり、アデノイドだけでなく鼻腔からも出血を起こし、血混じりの痰のようなものがでてくることがあります。


肺がん


血混じりの痰が出てくることで、多くの人は肺がんを心配するのではないでしょうか。

肺がんはご存知の通り肺の部分にガンが出来てしまっている病気です。

主な症状としては、咳や息切れや息苦しさ、明らかな体重の減少、そして血混じりの痰です。

他にも胸の痛みを訴える患者さんも多いそうです。

初期の症状はあまり感じることなく、多くの方が「風邪の初期症状」と勘違いするそうです。

しかし、咳が一か月以上続く場合で、前述したような症状が見られる場合には肺がんの心配があります。


肺結核


肺結核も、血混じりの痰が出た場合心配される病気のひとつですね。

結核とは全身のあらゆる臓器に感染して障害を与える病気で、代表的なのが肺結核です。

結核菌は非常に感染力が強く、感染すると次のような症状が起こります。


肺結核の場合の症状は、発熱、咳、痰、疲れやすくなる、食欲不振や寝汗などの症状が表れます。

風邪と間違えてしまいそうですが、決定的に違うのはその長さです。

肺結核にかかると、これらの症状が長く続きます。

この症状の時に病院へ行くと、この肺結核か気管支ぜんそくを疑われます。

しつこい風邪だと放っておくと、血混じりの痰や体重の減少などの症状が表れてしまいます。

Sponsored Links


■肺炎


肺炎の場合、高熱や咳や痰、胸の苦しさや痛み、そのほかに食欲不振や悪寒、頭痛などの症状が出ることがあります。

特に痰は観察が必要で、病院へ行くときは痰の色や粘度をお医者さんに伝えましょう。

■僧帽弁閉鎖不全症


僧帽弁閉鎖不全症とは心臓の病気です。

僧帽弁とは心臓の弁がきちんと閉じず、機能しないことによって左心室から左心房へと血液が逆流してしまう症状のことです。

血液が逆流してしまうと、全身に送り出すはずの血液が少なくなってしまいます。

初期症状はなく、長い間全身に大きな影響や症状は現れません。

ですが心臓には過度な負担がかかり、次第に心臓が弱まり、運動ができなくなったり腎臓や肝臓、腸など他の臓器に影響が出始めます。

更に放置しておくと、心臓に血液が溜まりパンパンに膨れ上がってしまい、肺にもうっ血の影響がでてしまいます。

こうなると血痰や喀血が出やすくなります。


■心不全(うっ血性心不全)


うっ血性心不全とは心臓の病気です。

右心室側と左心室側とで症状が異なりますが、原因はいずれにしても心臓に何らかの障害が起こり、本来の血液を充分に送り出す働きが充分にできなくなった時に起こります。

虚血性心疾患、不整脈、心筋梗塞や心筋炎、狭心症に弁膜症などの心臓の病気にかかっている時にうっ血性心不全にかかりやすくなります。

■肺血栓塞栓症


肺血栓塞栓症(はいけっせんそくせんしょう)とは、心臓から肺へと血液をおくる肺動脈と言われる血管が、血液の塊で詰まってしまう病気です。

血液の他にも、塞栓子や脂肪の塊、空気などで詰まる事があり、これらは広く肺塞栓症と呼びます。

肺血栓塞栓症は、突然胸の痛みや呼吸困難、呼吸の回数が極端に多い頻呼吸などの症状があります。

このほかにも発熱、発汗、そして血痰が症状として見られることがあります。

どの病院へ行けばいいの?


病院
血混じりの痰が出るとちょっとびっくりしてしまいますよね。

明らかな風邪の場合は、内科を受診することになると思いますが、そのほかではどんな科を受診したら良いのでしょうか。

血痰が出た時に受診する病院は、呼吸器内科になります。

呼吸器内科ではその名前のとおり呼吸器系の病気を診る科で、咳や痰、息苦しさや呼吸音の異常などの症状の場合には、この科を受診することをお勧めします。

まとめ


女性7
血が混じった痰が出ると、ガンや結核などの病気なのではないかと不安になってしまいますよね。

実際には、こんなに多くの病気の可能性がある症状のようです。

ですが風邪をひいて咳の症状がしつこかった時に、喉が切れて一時的に出血してしまう事もありますので、一概に血痰がでたからといって深刻な病気であるとは限りません

症状が表れましたら、なるべく早い段階で呼吸器内科を受診するようにしましょう。

どんな病気も早期発見が大事です。

Sponsored Links

 - 病気

  関連記事

外反母趾の原因は何?普段の歩き方が関係しているの?

外反母趾で悩んでいる人、多いですよね。 外反母趾になると何より痛いですし、靴選び …

大人にもかかる!連菌感染症の症状は?免疫力低下に注意!

小さい子供さんがいるご家庭で、子供が溶連菌感染症にかかった時、大人もかかるのかな …

夏バテ症状のチェック一覧!吐き気や下痢・眠気などが辛い!

ここ数年、夏になるとクーラーが手放せない筆者ですが、すぐに体がだるくなってしまい …

エコノミー症候群の症状!ふくらはぎの痛みやむくみの豆知識!

飛行機や車で長時間座っていた!という事がありますよね。 これって危険かもしれませ …

夏風邪の症状2016!子供の高熱と頭痛の対応は?

一年を通して、子供ってよく風邪をひきますよね。 筆者の子供もさっきまで楽しく遊ん …

耳の下が痛い!リンパが腫れる原因と病気をご紹介!

身体の不調がある時、たまにリンパ節が腫れて耳の下が痛む事ってありますよね。 触っ …

蚊のかゆみを止める!症状を長引かせない方法は?

暖かくなってきて、過ごしやすい季節と思っていたら、もうすでに蚊の姿がちらほら見え …

熱中症の症状の頭痛や吐き気は要注意!適切な応急処置は?

暑い夏の日…クラリとくるのは熱中症かも?! 最悪の場合は、命にかかわるこわ~い熱 …

脂漏性皮膚炎の症状が頭皮に出た!どんな治療をするの?

新生児や乳幼児にできる乳児脂漏性皮膚炎は有名ですよね。 ですが、この脂漏性皮膚炎 …

風邪の時にお風呂は入らない?それとも入る?昔と今の違いは?

今どきの大人の皆様は小さい頃、風邪を引いたときはお母さんに「今日はお風呂に入っち …