はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

耳がかゆいのは花粉症?知っておきたい3つの特徴!

      2016/12/11


暖かくなると、なんだか耳が痒くなる…そんな経験をお持ちではありませんか?

その耳の痒み、もしかしたら花粉症の症状のひとつかもしれません。

かゆい2
花粉症で耳が痒くなるってあまり聞きませんよね。

確かに代表的な症状ではないかもしれませんが、花粉症の可能性もあるかも知れません。

今回のテーマは花粉症による「耳の痒み」と、耳の痒みの症状の、他の病気の可能性をご紹介します。

Sponsored Links


耳がかゆいのは花粉症?


実は気に留めないだけで、色んなシーンで耳の痒みを感じることがあります。

例えば冬に耳の中が乾燥して痒みを感じる、乾いた耳垢が耳の中で動いた時に感じる痒み。

花粉症による耳の痒みとの違いはあるのでしょうか?

早速、その耳の痒みが花粉症によるものなのか、はたまた違う理由での痒みなのか、見極め方をご紹介しましょう。

■花粉症による耳の痒みの3つの特徴


耳1

  • 痒みが治まらない

  • 花粉症の人がシーズン中に症状がなかなか治まらないのと同様に、痒みを感じたら何をしても治まらない場合は、花粉症による痒みかもしれません。

    耳の中が乾燥している場合や耳垢の場合、耳の中を保湿したり掃除をしたりすることで痒みは治まりますが、花粉症の場合はその他の症状と同様に簡単には治まりません。

  • 花粉の季節が過ぎると痒みがなくなる

  • 花粉の季節が過ぎると、嘘のように痒みが治まる場合は花粉症かもしれません。

    他のくしゃみや鼻水、目の痒みなどのその他の症状と同様に、耳の痒みも花粉がなくなったら治まるものなのです。

    決まった季節決まった期間に耳が痒くなるという人は花粉症を疑うと良いでしょう。


  • 花粉の季節に突然起こる

  • アレルゲンである花粉が飛来してきたと同時に耳が痒くなる場合も、花粉症の疑いがあります。

    花粉症の他の症状と同様に、今まではなんともなかったのに、ある日突然痒みを感じます。

    突然強い痒みを感じたら花粉症かもしれませんね。


    その他にも、耳の痒みだけでなく、くしゃみや鼻水、目の痒みなどの他の花粉症の症状も併発しているようであれば、花粉症の可能性が高いと考えられます。

    また、特定の花粉がアレルゲンの場合、決まった季節に症状が表れます。

    症状が表れ「どうもこの時期はよくないなぁ」と感じたら注意してみてくださいね。

    ■どうしてもわからない場合は耳鼻科に行く


    それでも、症状が軽かったり他の花粉症の症状が無かったりなどで、花粉症かどうかわからない場合もあると思います。

    そういう時は耳鼻科を受診してみてください。

    もし、花粉症でない場合には他の病気の可能性もあるかもしれません。


    次は耳の痒みを感じる、花粉症以外の病気をご紹介しましょう。

    Sponsored Links


    花粉症以外の病気は?


    はてな1
    他の花粉症の症状もなく、季節も関係ないなどであれば、このような病気も考えられます。

    外耳道炎


    耳の痒みの他に、熱い、痛みなどの症状があります。

    これらの症状は初期症状ですが、症状が進行していくと更に痒みや痛みが強くなります。

    耳かきをする時に耳を傷つけて発症してしまう事が多い外耳炎ですが、整髪料やピアスなどの金属アレルギーによっても起こる事があります。

    この場合は外耳道湿疹とも呼ばれますが、いずれにしても外部からの刺激で起こることの多い病気です。

    外耳道真菌症


    耳の痒みや痛み、耳垂れや音がこもっているように聞こえるなどの症状があります。

    耳の中を傷つけてしまい、外耳道炎を起こし、更に炎症している部分にカンジダ菌やアスペルギルスなどの真菌が感染し、症状が起こります。

    耳垢栓塞


    病気ではなく、状態ですがこちらも耳の痒みを感じることがあります。

    耳垢栓塞は耳垢が何らかの理由で詰まってしまっている状態のことで、耳の痒みの他に難聴や違和感が症状として挙げられます。



    これらの病気は、花粉症の時と同じように耳の痒みを感じます。

    症状の程度には個人差がありますが、花粉症でもそうでなくても、痒みを感じたらなるべく早めに耳鼻科を受診して適切な処置を受けたいですね。


    花粉症の場合、対処方法や治療方法は?


    聴診器
    花粉症の症状の一つとして、耳が痒くなる事はご紹介しました。

    人によっては我慢のできない痒みを訴える人もいるそうです。

    こうした耳の痒みの症状にはどのような対処や治療方法がとられるのでしょうか。

    どんな検査を受けるの?


    耳が痒い症状が出て、病院へ行くといったいどんな検査を受けることになるのでしょうか。

    受ける検査内容をご紹介しましょう。

  • 耳の中の診察
  • アレルギー性鼻炎の検査
  • 細菌培養

  • 耳の痒みが症状の場合、このような検査を受けることになります。

    外耳炎ではないか、アレルギーがあるのかなどの多角的な検査を行います。

    薬の処方


    花粉症はアレルギーですので、受診の結果花粉症と判断されると、症状の具合や出方に合わせて抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤、ステロイド剤などの内服薬が処方されます。

    鼻水などの部分的な症状への対策として、点鼻薬や点眼薬なども処方され、漢方製剤なども人に合わせて処方されるそうです。

    花粉症のアレルギーに対するこれらのお薬は、症状を治すのではなく症状をコントロールするためのお薬です。

    症状が重くなると、これらの薬も効きづらくなりますので、症状が軽いうちに受診をしておくと、楽に花粉の季節を乗り越えられます。

    自分でできる対処法は?


    病院での受診も必要ですが、自分でできる対処法とはないのでしょうか。

    花粉症の対処法としては、このような事をすると緩和されるそうです。


    症状が出る前

  • 花粉症による耳の痒みは元を辿れば鼻炎によるものです。マスクを着用してでかけるようにしましょう。
  • 室内では空気清浄器を使用する。

  • 症状が出た後

  • 強い痒みの場合、生理食塩水で鼻うがいをする

  • でも、その場しのぎではありますので、病院を受診することをお勧めします。

    痒くても耳掃除のし過ぎは注意!


    綿棒
    耳が痒くなると、ついつい耳かきや綿棒に手を伸ばしてしまいますよね。

    痒い所はどうでしても掻きたくなるものです(´ヘ`;)

    ですが、頻繁に耳掃除をするのはお勧めできません

    なぜなら耳の中は非常に傷つきやすく、やり過ぎると外耳道炎になりやすくなるからです。

    更に耳垢を奥の方まで押し込んで、耳栓をしている状態になったりします。(耳垢栓塞


    耳の中は本当は触らないのが一番なのです。

    子供の場合、耳の穴が小さいので尚更です。

    心配な方は、家で耳掃除をせずに、耳鼻科で耳掃除をお願いするようにすると良いでしょう。

    ちなみに子供の場合(幼稚園や保育園児の年齢の場合)は数か月に一回の受診が目安だそうですよ。

    まとめ


    花粉症
    花粉症の季節に耳が痒くなったらそれは花粉症かもしれない、ということをご説明しました。

    耳と鼻、喉は繋がっているので炎症が起こるとこの3か所にも症状が及ぶのですね。

    花粉症の症状が酷い方は辛い痒みなのではないでしょうか。

    症状が出たら、我慢をせずに耳鼻科を受診しましょう。

    アレルギーですので我慢は禁物です。

    なるべく楽に、良い季節を過ごしましょう。

    「花粉症の記事」

    花粉症の目のかゆみには冷やす?簡単で効果的な方法は?

    花粉症で耳が痛い!考えられる病気と予防方法は?

    花粉症は1月でも症状がでるの?原因と気を付ける事は?

    顔がかゆい!赤い斑点が腫れるのはどんな病気があるの?

    Sponsored Links

     - 花粉症

      関連記事

    花粉症を緩和するお茶!べにふうきは鼻炎に効果的?!

    風が暖かくなってきたり、なんだか過ごしやすくなった、桜の蕾が膨らんできた等々…春 …

    花粉症は1月でも症状がでるの?原因と気を付ける事は?

    春先になると、街にはマスクをして目を赤くして、辛そうにしている人を良く見かけます …

    花粉症で耳が痛い!考えられる病気と予防方法は?

    花粉症の症状として「鼻詰まり」、「目のかゆみ」などあげられますが、その他にも「喉 …

    花粉症の目のかゆみには冷やす?簡単で効果的な方法は?

    春先になると、花粉症による症状で悩まされる人は少なくありません。 鼻水やくしゃみ …