はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

花粉症で耳が痛い!考えられる病気と予防方法は?

      2016/12/11


花粉症の症状として「鼻詰まり」、「目のかゆみ」などあげられますが、その他にも「喉の痛み」、「耳がかゆい」というような症状もみられる事もあります。

そんな中で、花粉症で「耳が痛い」という方もいるとの事。

「花粉症で耳が痛い」そんな事ってあるの?と疑問に思い早速調べてみました!

耳
調べてみると、その中でも耳が痛いというような症状が現れた時に考えられる病気があります。

それは一体どんな病気なのかという事をご紹介していきたいと思います。

Sponsored Links


花粉症で耳が痛い時に考えられる病気は?



花粉症で「耳の奥が痒いなぁ縲怐vなどはあっても「痛い」はあまり聞きませんよね?

なかなか大人はかかりにくい病気と言われていますが、「急性中耳炎」という病気かもしれません。

この病気は主に子供がかかりやすいのですが、大人が一度かかってしまうと、重症化になりやすく治りにくいと言われています。

この病気にかかってしまうとかなり痛くその痛みが続くそうです。



また、治りかけの時にでてくると言われていますが、耳だれが起きると言われてます。

起きない方もいるようなのですが、それと同時に聞こえにくくなりその違和感は週単位で続くのです。


では、どのような治療方法なのかというと…


殺菌作用もあり、その増殖を減らすためには抗生物質を服用します。

さらに痛みや熱の場合には、解熱消炎鎮静剤なども処方される事があります。


また鼓膜に膿が溜まっていれば、鼓膜切開などの処置も行われます。

鼓膜を切るって大丈夫なのかと思いますが、鼓膜は再生するので大丈夫です^^

ですが、片方のみ聞こえなくなるので、当分の間はものすごく違和感を感じて過ごす事になります。

耳には人間にとって大切な平行感覚を保つ部分があります。

そこが炎症を起こしたりなどになると、気持ちも不安定になりめまいや発熱も伴うのです。

そうならないためにも早期発見対応がとても大事なのです!


では、花粉症でなぜ中耳炎になるのでしょう。

それにはこういう理由がありました!

Sponsored Links


花粉症で中耳炎になるのはなぜ?


鼻水2
様々な原因があり、一概には言えないのですが。

花粉症の場合は、鼻のかみ過ぎすすり過ぎにより中で炎症を起こし急性中耳炎になります。

ばい菌が、耳管を通り内耳に入り、炎症を起こす事で痛みを感じるのです。

また鼻のかみ過ぎだけではなく、飛行機に乗ったり水泳したりと、耳に負担をかけすぎたりなどの体調不良が重なると中耳炎になるとも言われています。

水が入ってうまく抜けないと滲出性中耳炎や、飛行機などに乗って耳がくもったような状態をほっとくと航空性中耳炎になったりもします。

耳の病気は重ねれば重ねるほど、辛く長引く病気です。

ですので、花粉症の時など「耳が変だな縲怐vなんて思う時は、耳に負担をかけるような事は気をつけてくださいね。


では、中耳炎にならないようにするにはどうすればよいのか。

その予防方法をご紹介します。

中耳炎の予防方法は??


男の子

中耳炎の予防方法は

  • 鼻は優しくかむ
  • 鼻をすすり過ぎない



  • 鼻水を我慢できればいいのですが、垂れてくる鼻水をそのままとはいかないかでしょう。

    そんな時は鼻の周りを傷めない、優しいティッシュを使います。

    そして、両方一気にかむのではなく、片方ずつ呼吸に合わせるようようにそっと「ちーん」とかむようなイメージで優しくかみます。

    「ふっーーーん」と全てを出し切るのではなく、自然に出る範囲までかみましょう。

    鼻をかむのは苦手だという方は、鼻水を放っておくと、ばい菌が内耳にはいる原因になってしまします。

    鼻水をほったらかしにせず、耳鼻咽喉科を受診して鼻水を抑える薬などを処方してもらいましょう。

    まとめ


    いかがでしたか?

    花粉症で鼻水を放っておくと中耳炎になって耳が痛くなる事があります。

    花粉症で鼻水が出ている時に、中耳炎を予防するには。

  • 鼻をすすり過ぎない
  • 片方ずつそっと鼻をかむ

  • この二つを気を付けましょう。

    何事も早期治療が一番の予防方法です。

    あまりにつらい場合は、耳鼻科へ受診する事をおすすめします。

    今では花粉症自体の症状を和らげる薬もありますので、花粉シーズンに備えて予防しましょう♪

    「花粉症関連の記事」

    耳がかゆいのは花粉症?知っておきたい3つの特徴!

    花粉症の目のかゆみには冷やす?簡単で効果的な方法は?

    顔がかゆい!赤い斑点が腫れるのはどんな病気があるの?

    花粉症は1月でも症状がでるの?原因と気を付ける事は?

    Sponsored Links

     - 花粉症

      関連記事

    耳がかゆいのは花粉症?知っておきたい3つの特徴!

    暖かくなると、なんだか耳が痒くなる…そんな経験をお持ちではありませんか? その耳 …

    花粉症を緩和するお茶!べにふうきは鼻炎に効果的?!

    風が暖かくなってきたり、なんだか過ごしやすくなった、桜の蕾が膨らんできた等々…春 …

    花粉症の目のかゆみには冷やす?簡単で効果的な方法は?

    春先になると、花粉症による症状で悩まされる人は少なくありません。 鼻水やくしゃみ …

    花粉症は1月でも症状がでるの?原因と気を付ける事は?

    春先になると、街にはマスクをして目を赤くして、辛そうにしている人を良く見かけます …