はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

花粉症を緩和するお茶!べにふうきは鼻炎に効果的?!

      2016/12/19


風が暖かくなってきたり、なんだか過ごしやすくなった、桜の蕾が膨らんできた等々…春の訪れの感じ方は人それぞれです。

くしゃみや鼻水、涙が止まらない~!」と花粉症によって春の訪れを感じる人も…。

花粉症による鼻炎をお持ちの方には辛い季節ですよね。

筆者の娘も花粉症なので、何か良い対策はないかな?といつも考えてます(´・ω・`;)

鼻水
そんな花粉症で気持ちの良い春を過ごせない方に朗報です。

「べにふうき」というお茶が鼻炎の緩和に効果があるというのです。

筆者はそんな効果のあるお茶があるなんて知りませんでした。

ですので、べにふうきについて色々と調べてみました!

早速ご紹介いたします♪

Sponsored Links


べにふうきとは?


べにふうきとは、野菜茶業研究所で1993年に研究・開発されたお茶で、緑茶を加工したものです。

もともとは紅茶の優良品種の開発だったのですが、日本では紅茶の生産が進まなかったため、べにふうきも紅茶として広まる事はありませんでした。

ですがその後、アレルギーに対して効果があると学会などで広く知られ、抗アレルギーのお茶としてべにふうきは有名になったのです。

べにふうきは鼻炎の緩和に効果的なのはなぜ?


お茶2
べにふうきは緑茶を加工して作られるお茶です。

その緑茶を加工する際に、メチル化カテキンと呼ばれる成分が多く含まれることがわかりました。

メチル化カテキンは抗アレルギー成分で、アレルギーの原因となるIgE抗体に働きかけてくれます。

ですので、鼻炎などのアレルギーの症状の緩和に期待ができます。

ちなみにですが、これは紅茶であればどの紅茶でもメチル化カテキンが含まれているのか、というとそういうことではなく、緑茶を加工した時にしか、この成分は含まれていません

では、べにふうきはどのようにして飲むと効果的なのかを調べてみました。

Sponsored Links


べにふうきの効果的な飲み方は?


お茶3
さて、インターネットで「べにふうき」を調べてみると、粉末タイプやティーバッグタイプなど色々なべにふうきが販売されている事がわかります。

鼻炎に有効と考えられているべにふうきですが、どのような飲み方が効果的なのでしょうか?こちらも勿論調べてみました♪


効果的な飲み方は、べにふうきの効果持続時間に関係があるようです。

メチル化カテキン飲んだ後3~4時間ほど体内にとどまりますが、その後は体外へ排出されてしまいます。

鼻炎に対する効果も持続時間は3~4時間と限られているという事ですね。

ですので、鼻炎に悩まされている方は3~4時間ごとにこまめに飲むと鼻炎に効果的と考えられます。


また、べにふうきに含まれるメチル化カテキンは、高温のお湯に溶けやすいので作る時は熱湯で早目に飲むことがお勧めです。

飲み始める時期については、花粉症が発症すると思われる時期の1.5ヵ月前から飲み始めると良いとされています。勿論症状が出てから飲み始めてもOKですよ。

べにふうきを選ぶ基準は?


え?
早速、鼻炎で苦しんでいる方は、べにふうきを手に取りたくなりますよね。

そこで、べにふうきを選ぶ基準についてもご紹介しましょう。

緑茶を加工したべにふうき、一体どんなものを選べばよいのでしょうか?


べにふうきを選ぶ基準は2つあります。

  • 粉末タイプである。

  • メチル化カテキンの含有量。


  • 私が粉末タイプを選んだ方が良いと思った理由は、メチル化カテキンの成分を残すことなく身体に取り込めるからです。

    ティーバッグの場合、まとめて作ったりティーバッグに慣れている人にとってはこちらの方が良さそうに感じられますが、ティーバッグの中にメチル化カテキンが残ってしまうのです。

    粉末タイプでしたら溶かして飲むのでそういったことがありません。

    ですが、粉末タイプはお茶が低温(40度)になりますと、光性過敏皮膚炎の原因となる成分が生成されてしまいますので、お茶を作ったら熱い状態のままですぐに飲み干してしまう必要があります。

    これは粉末タイプの製造過程が原因で、熱いうちに飲むことで回避できる問題です。

    ですが、長時間かけて飲む場合や水筒などに入れて持ち歩きたいときにはお勧めできませんので、そのような場合にはティーバッグを使用すると良いでしょう。


    ふたつめの理由として挙げたメチル化カテキンの含有量については、モノによってはメチル化カテキンの含有量が少ない場合がありますので色んなメーカーのものを比較して選ぶと良いですね。

    また、選ぶ基準ではありませんが授乳期の方や妊婦さん、子どもには通常のべにふうきではなく、低カフェインのべにふうきを選ぶと良いでしょう。

    禁忌品ではありませんが、緑茶にはカフェインが含まれていますので、注意をしてください♪(゚▽^*)ノ⌒☆

    まとめ


    うれしい
    べにふうきについておさらいすると。


  • メチル化カテキンと言う抗アレルギー成分が多く含まれる。
  • 3~4時間ごとにこまめに飲む。
  • すぐに飲む場合は粉末を選ぶ。
  • 水筒などに入れる場合はティーバッグを選ぶ。
  • 花粉症が発症すると思われる時期の1.5ヵ月前から飲み始める。


  • と言う事が分かりました。

    また、べにふうきは花粉症だけでなく、そのほかのアレルギーにも効果があると言われています。

    アレルゲンの検査はしていないけれども、何らかのアレルギーがあって鼻炎を持っている人にもお勧めしたいお茶ですね。

    薬に頼るよりも身体に優しそうです♪

    私は、まさか緑茶を加工するときに、そんな素晴らしい成分がでるとは思いませんでした。

    鼻炎に悩まされたら、べにふうきのこと思い出してくださいね!

    「花粉症関連の記事」

    耳がかゆいのは花粉症?知っておきたい3つの特徴!

    花粉症の目のかゆみには冷やす?簡単で効果的な方法は?

    花粉症で耳が痛い!考えられる病気と予防方法は?

    顔がかゆい!赤い斑点が腫れるのはどんな病気があるの?

    花粉症は1月でも症状がでるの?原因と気を付ける事は?

    Sponsored Links

     - 花粉症

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    花粉症の目のかゆみには冷やす?簡単で効果的な方法は?

    春先になると、花粉症による症状で悩まされる人は少なくありません。 鼻水やくしゃみ …

    耳がかゆいのは花粉症?知っておきたい3つの特徴!

    暖かくなると、なんだか耳が痒くなる…そんな経験をお持ちではありませんか? その耳 …

    花粉症で耳が痛い!考えられる病気と予防方法は?

    花粉症の症状として「鼻詰まり」、「目のかゆみ」などあげられますが、その他にも「喉 …

    花粉症は1月でも症状がでるの?原因と気を付ける事は?

    春先になると、街にはマスクをして目を赤くして、辛そうにしている人を良く見かけます …