はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

ピンクゴールドのリングのお手入れは?黒ずみにはこの方法!

      2017/04/10


女性の華奢な指に映えるピンクゴールド…とっても綺麗ですよね。

赤身のあるゴールドがゴージャスなだけではなく温もりを感じさせる色味で、色っぽさすら感じさせます。

リング
そんな素敵なピンクゴールドのアクセサリーは、使っていくうちに変色してしまいます^^;

これってどうして?どんなお手入れをしたら復活するの?等々、ピンクゴールドを愛してやまない女性たちにピンクゴールドのお手入れ法をまとめてご紹介します♪

Sponsored Links


ピンクゴールドとは?


最初にピンクゴールドのことからご紹介していきましょう。

ピンクゴールドって、そういう名前の地金のように感じますよね。

「採掘したらピンク色っぽい金がでてきた!」みたいな^^

実はそうではありません。

ピンクゴールドは初めからピンクゴールドとしてあるのではなく、純金をアクセサリーとして加工しやすくさせるために銅を混ぜて作られたのがピンクゴールドなのです。


純金(24K)は純度が非常に高く価値もあるのですが、そのままですと柔らかすぎて繊細な細工がしづらくアクセサリーには不向きなのです。

ですので、銀や銅、パラジュームを混ぜて、地金の強度をあげて細工をしやすくしたのです。

この銅や銀、パラジュームなどの混ぜものを「割地金」といいます。

この割地金によって、出来上がる地金の種類は変わってきます。

銀でしたらイエローゴールドパラジュームがホワイトゴールド、そしてが今回のテーマであるピンクゴールドとなるわけです。

リング1
次に、アクセサリーショップで見かける使われている地金の表示で、「18K」や「14K」など見かけますよね。

あの表示についてもご紹介しましょう。

18Kや14Kなどの表示は、「純金と割地金の割合」と思ってください。

一番アクセサリーの加工がしやすいのが、純金に対して割地金が25%の18Kといわれています。

その次に、割地金が増えて純金の割合が減るごとに14K、10Kと変わっていくのです。

その他にもピンクゴールドと称してはいますが、表面に着色をしただけのメッキ加工というものがあります。

ピンクゴールドの場合、純金に銅を混ぜており銅は変色をしてしまう性質を持ちます。

肌につけるものですので、汗や体温などで変化しやすいのは確実です。

長く使いたいと思うのでしたら、最低でも14K以上のものを選ぶと良いですね。

Sponsored Links


ピンクゴールドのリングの普段のお手入れ方法


考える3
今までは、ピンクゴールドのことについてご紹介してきました。

ピンクゴールドが変色してしまうのは、銅が原因であることがお分かり頂けたかと思います。

わかったところで、次に知りたいのは「普段のお手入れ方法」ですよね。

結婚指輪など毎日使うモノでしたらなおのこと、普段のお手入れが大事になってきます。

早速ご紹介していきましょう!

■ピンクゴールドの指輪を使った後は…。


ピンクゴールドの指輪を購入すると、指輪のお手入れ用の布が付属していると思います。

ピンクゴールドは汗などに反応しますので、使ったとはお手入れ用の布でふくと良いでしょう。

もし付属の布が無かった場合は、眼鏡用の布でも代用できますし、100円均一などでアクセサリーのくすみ落とし用の布が取り扱われているので、そちらを購入して使っても良いでしょう。

その他にも、セーム革と呼ばれる布は、アクセサリーのくすみ落としや眼鏡ふきなどにとても適していますので、指輪のくすみに悩んだら購入をしてみると良いでしょう。

■黒ずみの予防


ピンクゴールドは非常に変色しやすい素材ですので、変色の予防は毎日のお手入れが基本となります。

その他としては、運動など汗をかく前後や温泉に入る前には外しておくと良いでしょう。

黒ずんできたら?


驚く
もし、ピンクゴールドの指輪が黒ずんできてしまったら諦める…のではなく、お家にあるもので黒ずみを落とすことに挑戦をしてみましょう。

黒ずみ落としに用意するもの


  • 中性洗剤(台所用のものでOK)もしくはジュエリークリーナー
  • ぬるま湯
  • やわらかい歯ブラシなど

  • 黒ずみの落とし方


    ①ぬるま湯に洗剤を溶かし、指輪を漬けます。

    ②そして歯ブラシで優しく磨き上げます。

    ③黒ずみが落ちたら水で十分に洗い流し、タオルなどで水分を拭き取ります。

    ④水分は残さないようにしましょう。


    これでも落ちないしつこい黒ずみでしたら、諦める…のではなく、指輪を購入した店舗へ持ち込んで磨いてもらいましょう。

    店舗にあるイオン式超音波洗浄器などで、綺麗に落としてもらえます^^

    まとめ


    ハート
    温もりのあるピンクゴールドの指輪は、女性の手元を可愛らしく魅せてくれます。

    結婚指輪や誰かから贈られたものでしたら余計に大切にしたいですよね。

    ピンクゴールドの指輪はお手入れに少し手間がかかりますが、怠らなければずっと美しさを楽しむことができます。

    今回はピンクゴールドの指輪とテーマを絞っていますが、お手入れ方法はどのアクセサリーでも変わりはありません。

    お手持ちのアクセサリーの中にピンクゴールドがありましたら、今回ご紹介したお手入れ方法をご参考にしてくださいね。

    「こちらもご覧ください♪」

    顔のたるみが気になる!そんな時は美顔器のEMSでケア♪


    Sponsored Links

     - ファッション

      関連記事

    卒業式に着る母のスーツは?おすすめのブランドはこれ!

    小学校は6年間と長いですが、終わってみるあっという間な気もします。 でも、ここま …

    入学式のコサージュの位置は?付け方のポイントもご紹介!

    待ちに待った入学式。 入学式のような場では、服装に合わせてコサージュを付けてくる …

    子供の雪遊びの服装は?ウエアや手袋もこれでバッチリ!

    北海道や、東北地方に住んでいない方は、雪遊びをした経験が少ないのではないでしょう …