はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

アマランサスの栄養がすごい!葉も優秀な食材で大注目!

      2015/12/03


観賞用、野菜用、穀実用があるアマランサス

アマランサスは、ハゲイトウの仲間で、ヒユ科ヒユ属の一年草です。

お米、小麦などのアレルギー食品の代替えや、キヌア同様にNASAが宇宙食として研究し、スペースシャトルで栽培実験も行われています。

健康食ブームの今、一度は耳にしたことがあるけど、「どんな食べ物なの?」と、思っている方も少なくないのではないでしょうか。

スーパーフードでありながら、マイナーな食品だからこそ一度は口にしてみたいですよね。

今回はそんなアマランサスについてご紹介していきますね。

アマランサス

まずは、アマランサスはどんな栄養があるのかを見てみましょう。


Sponsored Links


アマランサスにはこんな栄養が!


アマランサスの栄養価が高いって、具体的にはどれ程高いのでしょうか。


原産地はアンデスですが、日本でも、岩手県、秋田県などで江戸時代以降から栽培されています。

日本では“仙人穀”という名前で知られており、古くから栄養価が高い食べ物とされていたことがわかりますね。

具体的な栄養価ですが、穀実のアマランサスを製白米と比べると。

  • タンパク質が2倍
  • カルシウムが25倍
  • 脂質が5.6倍
  • 鉄分が50倍

  • 葉酸やマグネシウム、その他のビタミンミネラル、不飽和脂肪酸、食物繊維も精白米の何倍も上回ります。

    必須アミノ酸の一つのリジンやメチオニンも多く含まれており、牛乳が苦手でリジンを取りにくい人も取り入れることが出来ます。

    これだけの栄養価がありながら、糖質が少ないのでカロリーが控えめ。

    ダイエットにもうれしい食材です^^


    鉄分は非ヘム鉄で、体に吸収されにくいとされているものなので、全て吸収されるわけではないようです。

    ですが、精白米よりも栄養価が高いことは、見て解りますね。




    スーパーやネットショップの広告でも見かけたことがあるけれど、形はキヌアとかの穀物と同じ感じだった。

    そんな穀物のアマランサスに、野菜として出荷している““がある事ご存知の方は少ないのではないでしょうか。

    実は、葉にも栄養が沢山あります。

    次は、アマランサスの葉についてお伝えします。

    Sponsored Links


    アマランサスの葉は栄養価が高い?


    野菜

    穀物のアマランサスは、マイナーな食品ながらも、知っている方は多いと思います。

    アマランサスの葉は、見た目はほうれん草のようでありながらも、栄養は野菜の栄養価で上位にあるほうれん草よりタンパク質は約1.5倍、カルシウムは約7倍、鉄は約2.4倍も上回っています。

    栄養価が高く、鉄分が豊富で有名なほうれん草よりもタンパク質、カルシウム、鉄分、その他の栄養も豊富なアマランサス。


    次は、そんなアマランサスの葉と穀物、それぞれの食べ方をご紹介します♪

    アマランサスはどのように食べるの?


    ゆでる
    穀実ですが粒が小さいため、普段食べる場合はキヌアなどと同様でご飯と一緒に炊くのが長く続けられる、食べやすい方法であると思います。

    食べる前は、土やごみと選別が難しいため、細かい茶こしで良く洗ってから使用することをお勧めします!

    若い葉は、ほうれん草と同じでおひたしにすると美味しいです。

    サラダにすると独特な苦みがあって美味しいようです。

    海外でも、炒めものやサラダによく使われている、万能野菜のアマランサスです。


    アマランサスの事が気になったので、由来や花言葉を調べてみました。

    アマランサスとはどのような由来?


    アマランサス1
    あまり聞きなれない名前の“アマランサス”ですが、どんな名前の由来があるのでしょうか。


    江戸時代に主に観賞用として伝来したアマランサスですが、東北地方で「アカアワ」の名前で食用にも栽培されきたようです。

    アマランサスは、ギリシャ語でアマラントス”花がしおれることがない”が語源だそうです。

    アマランサスの花言葉


    アマランサス2
    中心に花が集まった部分が長く垂れ下がり、独特な花姿をしたアマランサス。

    そんな、けっして華やかとはいえない個性的な花でもあるアマランサスの花言葉は

    • 粘り強い精神、心配ご無用、不老不死、不滅、変り者

    があるようです。

    名前の由来でもある「しおれることがない」や、独特な花を持つアマランサスにぴったりな花言葉ですね!

    試してみたい、アマランサス


    子供4
    アレルギーの子を持つお母さんや、健康に気を付けている方。

    栄養が豊富なアマランサス、一度は葉も穀実も試してみたいですね。

    葉がどこに売っているかわからない!という方は、栽培するという手もあるようです。

    調べてみると簡単に栽培できるようなので、今度試してみたいと思います♪

    Sponsored Links

     - 食べ物

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    チアシードでダイエット!効果をあげるならホワイト?!

    みなさん、チアシードをダイエットに使うという事はご存知でしょうか? チアシードと …

    刺身のつまは食べる?食べない?マナーはコレだった!

    お刺身を思い浮かべると、必ずと言ってもいいほどお魚と一緒に思い出されるのが「つま …

    いかなごときびなごって同じなの? こうなごはどうなの?

    関西の友達のお宅へ遊びに行ったときに、いかなごのくぎ煮を頂く事がありました。 と …

    わらびのあく抜きは重曹が簡単!家にない場合の対処法は?

    春になったら旬で新鮮な山菜が出回りますが、わらびは灰汁が強くて有名ですよね。 筆 …

    パセリの栄養と効能!驚くべき付け合せの実力とは!?

    外食をすると付け合わせとしてよく見かけるパセリ。 カールした小さな葉が可愛らしい …

    じゃがいもの芽が出てたり柔らかいものは食べられるの?

    「じゃがいもから芽がでちゃった(汗)」「なんだか柔らかくなってる!?」などの経験 …

    ココナッツオイルの使い方は?食事の時に楽しめる方法は?

    最近話題のココナッツオイルですが、使い方が分からず試していない方も多いのではない …

    梅干しの効果で風邪予防!引いてからでも大丈夫なの?

    梅干しは風邪に効果がある… これは昔から言われてきたことですよね。 若い頃や子ど …

    柿の栄養と効能!健康や美容を気にする女性にぴったり!

    秋になると木々の葉も美しく赤く染まって、風情ある景色になりますよね。 筆者は秋が …

    みかんの食べ過ぎで手が黄色に!どうすれば治るの?

    子供の頃は、たくさん食べていたみかん。 冬と言えば、「こたつにミカン」だった気が …