はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

赤ちゃんの日焼け止めランキング! 紫外線吸収剤不使用やオーガニックで!

      2016/12/22


日差しが強くなってくると、紫外線が気になりますよね。

特に赤ちゃんのデリケートなお肌は守ってあげたいものです。

今日の紫外線は、昔とは違いとても強くなっています。

紫外線を浴びるとシミやガンの元になるので、蓄積にさせないようにしたいですね。

将来の我が子のために、今からでもケアしてあげて下さいね♪

赤ちゃん18
お肌が弱い赤ちゃんに人気なのは、紫外線吸収剤不使用やオーガニックの日焼け止めです。

「でも、どの日焼け止めがいいのか解らない…。」

と言う方の為に、色々使った中で、筆者がおすすめする日焼け止めをランキング形式でご紹介します。

Sponsored Links


赤ちゃんに使いたい日焼け止めランキング5つ!




1位 アロベビーUVクリーム


★★★★★


[SPF20 PA++]2592円

この日焼け止めはママに人気の日焼け止めで、私の周りのママ友達も愛用する日焼け止めです。

100%国産&天然由来のオーガニックUVクリームで、アロマ成分も入っていて、いい香りで癒されますよ♪

また、お湯で落とせるのも魅力の1つです。

私は出産祝いにこのアロベビーUVクリームをプレゼントしています。

パッケージも可愛く、使える物なので喜んでくれます。



2位 DHCベビー&ママサンガード


★★★★★


[SPF30 PA+++]1234円

ノンケミカルで天然保湿因子も配合されているので保湿効果もあります。

お値段も安く、赤ちゃんにも自分にも使えるので、我が家ではこの日焼け止めを愛用しています♪

なんだかDHCと書いてあるだけでも「良さそう♪」なんて思っちゃいますよね^^

3位 サンクリーン24


★★★★☆


[SPF20想定 PA不明]3050円

サンクリーン24とは、名前の由来が24時間付けていても大丈夫だという事でつけられた名前です。

もちろん24時間はつけてはいないけど、低刺激だという事ですね♪

今や家の中でも日焼け止めをした方がよいという時代なので、サンクリーン24もオススメです!

こちらも100%国産&天然由来のオーガニックになります。

4位 エルバービーバ チルドレン サンクリーン


★★★★☆


[SPF30 PA+]2250円

カリフォルニアで誕生した、オーガニックケアブランドになります。

紫外線A波、B波もカットできるという優れもの♪

ですので、ママも化粧下地にさっと塗るのにもオススメです。

また、ラベンダーとカモミールの成分が入っているので癒しを与えてくれますよ♪

5位 ベビーマドンナサンミルク


★★★☆☆


[SPF30 PA+++]2268円

パッケージはオレンジ色と華やかで、色の通りオレンジの甘く優しい香りがするの日焼け止めです。

PA+++なのでしっかりと紫外線A波、B波をカットしてくれます。

天然馬油もはいっており、お肌に優しくさらにUVカットも出来る、オーガニックの日焼け止めになります!

続いては上記でもでてきましたが、紫外線吸収不使用とオーガニックについてご紹介していきます。

Sponsored Links


紫外線吸収剤不使用とオーガニックについて


赤ちゃん19
紫外線吸収剤不使用=ノンケミカルなのですが、紫外線吸収剤とは紫外線をお肌に浸透させないように化学反応を起こして紫外線カットをするものなです。

その時の化学反応が原因で、お肌が炎症したりとお肌の弱い方には向かない物なのです。

大人でもお肌に異常がでるのだから、もっとデリケートな赤ちゃんには不向きの物だという事がわかりますよね!

ですので、赤ちゃんには低刺激である紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをオススメしています。

続いてオーガニックについてなのですが、オーガニックとは有機を示し野菜などにも多くありますよね。

有機栽培によって栽培された植物が入っている事で、化粧品や日焼け止めなどにオーガニックと書かれているのです。

一般的な化粧品や日焼け止めを使うと、効果はありますがお肌に刺激がありお肌が疲れてしまいます。

ですが、紫外線吸収剤不使用にプラスしてオーガニックを加える事でさらにお肌に優しい日焼け止めとなるのです。

では、日焼け止めの正しい塗り方をご存知でしょうか?

なんとなく塗っていると、いい物も効果的には使えません。

そのような事のないように正しい塗り方をマスターしてシミやがんの予防をしましょう。


日焼け止めの正しい塗り方は?


赤ちゃん8

【顔に塗る場合】


大人が日焼け止めを塗る時の一般的な方法をお伝えします。

クリーム状の場合はパール粒くらいで、ジェルタイプは1円玉を目安に手の甲などに置きます。

もう一方の手でおでこ、ほっぺ、顎にのせてスーッと馴染ませるように全体に伸ばしていきます。


赤ちゃんに塗る場合も、同様にちょんちょんと数カ所にのせてあげて、指の腹を使ってのばしてあげます。

嫌がる赤ちゃんは細かくできないかもしれませんが、できるだけ顔全体に塗ってあげてくださいね♪

【体に塗る場合】


日焼け止めは、腕や足などに直接手首、足首からひじ、ひざあたりまで直線的に出します。

手のひら全体を使ってムラのないようにひじ裏、ひざ裏までもしっかり塗ります。

自分の加減で塗るのですが、薄すぎると効果が期待されないので気をつけて下さいね。

赤ちゃんに塗る際も同様ですが、直接つけると触ったりするのでお母さん、お父さんの手のひらにのせて、のばすように塗ってあげて下さいね♪

あとがき


赤ちゃん20
いかかでしたか?

日焼け止めを選ぶときは「紫外線をカットできればいいや」とは思わず、しっかりと選んでください。

赤ちゃんにも大人にも優しい、紫外線吸収剤不使用&オーガニックの物を選んであげて下さいね。

本日は、できるだけシンプルで人気のある日焼け止めをご紹介しました。

日焼け止めで悩んでいるお母さん、お父さん、これを参考にしてみて下さい♪

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Links

 - 育児

  関連記事

子供がとびひになった!どんな時にうつるの?

子供が寝ながら腕を掻いるので、見てみると赤いポツポツが。 そのうち、肌に水泡(水 …

1歳半の子供にしては言葉が遅い?女の子だけど大丈夫?

子供が産まれると自治体によって違いがありますが、乳児の間は健診が沢山ありますよね …

赤ちゃんが歯磨きを嫌がる原因は?一緒に楽しく習慣付けよう!

子供の虫歯リスクをさげるには、赤ちゃんの頃からの歯みがき習慣はとっても大切なこと …

子供がシャンプーを嫌がる!知っておきたい7つの方法!

子供と一緒にお風呂に入るとき、憂鬱になるのがシャンプーですよね。 筆者の子供も小 …

赤ちゃんのうんちに黒いつぶつぶが!この正体は?

言葉を話すことができない赤ちゃんの健康状態を判断するのは、なかなか難しいものです …

赤ちゃんと温泉へ!泉質を選ぶときに注意することは?

寒い冬、パパとママだって寒い冬にはあったかい温泉で癒されたいですよね。 温泉は日 …

赤ちゃんが顔をひっかく!湿疹がひどく血がにじんできた!

生まれたばかりの赤ちゃんのお顔を見てみたら傷が・・・。 ママは可愛い子供の顔に傷 …

後追いがひどい!いつまで続くの?2歳過ぎてもべったり

生後半年頃から始まる「後追い」。 ママの姿が見えなくなると「うぇ~~ん」と大泣き …

赤ちゃんのおしりの穴付近が赤い!おむつかぶれの対策とは?

はじめての赤ちゃんの育児に、奮闘しているママは、毎日いろんなトラブルに悩まされま …

子供の癇癪の原因は?どうして大暴れするの!?

よく2歳頃のお子さんを持つママが「最近癇癪が酷くて・・・」と悩む姿をよく目にしま …