はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

うるう年の意味は?簡単な説明で子供にも!

      2016/06/30


何年かに一度、2月のカレンダーを見て「あれ!今年はうるう年だ!」なんていう時がありますよね。

いつも通りであれば2月は28日までですが、4年に1度1日増えて29日となる年がうるう年なのです。

カレンダー
このうるう年は何故存在するのでしょうか。

結構知らない人は多いはず。筆者もあまり知りませんでした^^;

子供に答えられるように、早速調べてみました!

子供に分かるように「うるう年」についての簡単な説明と、より詳しい説明と二種類お伝えします。

Sponsored Links



うるう年の意味についての簡単な説明


うるう年の意味は、太陽暦地球の自転と公転に関係します。

地球の自転とは、北極と南極を軸にして一日一回地球自身がまわる事。
公転は地球が太陽の周りを回る事です。


太陽暦では通常365日なのですが、地球の自転と公転の関係で365日と5時間48分46秒と1年あたりの日数が異なります。

このまま1年を365日としていくと、10年で2.4日・100年で24.2日・1000年で242.2日となります。

こうして長い目でみると、季節がずれていってしまいます

このズレを補正するために、数年に一度の「うるう年」が設けられるのです。

Sponsored Links


うるう年を詳しく説明


地球1
うるう年について詳しく触れていきましょう。

うるう年を詳しく知っていくうえで、グレゴリオ暦というものについて知る必要があります。

グレゴリオ暦とは?


グレゴリオ暦とは、現行の太陽暦のことです。

新暦はこのグレゴリオ暦のことであり、その前に採用されていたユリウス暦を改良されたものであります。


1582年にローマ教皇であったグレゴリウス13世が、1000年近く採用され続けていたユリウス暦の「季節のズレ」に気が付きます。

ユリウス暦は、1000年もの長い間採用され続けていた優秀な暦だったのですが、長い時を経てちょっとしたズレが大きなズレとなりました。

それに気が付いたので、グレゴリウス13世の代で改良し、ユリウス暦で採用されていた、400年に100回のうるう年を400年に97回のうるう年として時間的なズレを少なくしたのです。

400年間うちに3日のうるう年を省くのは、3回分の平年(うるう年ではない年)が増えるということです。

平年は西暦が100で割り切れ、且つ400で割り切れない数字の年数とする。それ以外の4で割れる数字の年数はうるう年とする。


なるべく公平に、平年を増やしてうるう年を覚えやすいものとするために、上記のようなルールを設けました。


日本のうるう年とグレゴリオ暦との関係


日本における「うるう年」はグレゴリオ暦ではなく、法令では神武天皇即位紀元(じんむてんのうそくいきげん)によって行うことが決められています。

この決まりは明治31年に決められ現代も続いています。

日本のうるう年の定め方


神武天皇即位紀元年数を4で割り切れる数字の年をうるう年とする。

ただし、皇紀年数から660を引き100で割り切れ、その数字が4で割り切れない年は平年とする。

 神武天皇即位紀元とは

日本の最初の天皇である神武天皇が即位した年を、元年とした日本の紀元のことです。

別名皇紀とも呼ばれており、紀元前660年を元年とします。

今年、西暦2015年は、2015+660で2675年になります。

来年2016年はうるう年に当たりますが、日本の法令で考えますとこのような考えになります。

(2015+660)÷4=668.75
(2016+660)÷4=669

上の式の今年の場合は割り切れないので平年、下の式の2016年は割り切れるのでうるう年
ということです。

うるうの意味は?


疑問2
うるう年の意味などについては、これまで触れてきたとおりです。

大昔の数学がいかに高度であったかがうかがえますね。筆者なら放っておいてしまうかもしれません・・・。

次に気になるのは、うるう年という名前の意味です。

うるう年は閏と書きますが、これはどのような意味なのでしょうか?パッと見、読み間違えなのでは?なんて思ってしまいますよね。

こちらについても調べてみました。


うるうの「閏」は音読みで「ジュン」、訓読みで「ウルウ」と読みます。

この漢字の意味は、余分な、などの意味があります。

「潤(うるおう)」と似てますよね^^;

古来中国では、王は政策をとるなど執務を行いますが、いつも通りの暦より1日多いうるう年の、平年よりも多い1日には門の中に閉じこもり休養をする、という意味があるそうです。


うるう年の他にうるう秒もある?


時計1
うるう年は有名で誰でも知っていると思いますが、実はうるう秒もあるということをご存知でしょうか。

うるう秒は、世界時計の調整のためにイレギュラー的に挿入される1秒です。

最近では2015年7月1日に挿入をされました。

一般的には「時間の調整か~、ふ~ん」という感じの方が多いでしょうが、これはコンピューターなどに多大な影響を与えるものなのです。

エンジニアには、関心のあるものなのではないでしょうか。

まとめ


空
うるう年のことについてご説明してきました。

たま~にやってくるという感覚で、なかなか関心を持ちにくい「うるう年」ですが、意外と昔から行われてきたものです。

季節(時間)と地球の自転・公転のズレを修正するものということがご理解いただけたかと思います。

2016年はうるう年、お子さんなどがいらっしゃるご家庭ではぜひ子供に教えてあげてみてください♪

Sponsored Links

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

潮干狩りの服装や持ち物は何がいいの?気をつける事は?

日差しも照ってきて暖かくなると外へ遊びに行きたくなりますよね。 休日にお子さんを …

高島屋友の会の満期でヴィトンやエルメスは買えるの?

ヴィトンやエルメスの財布やバッグが欲しい~。でも高価なので、なるべくお得に買いた …

山の日の祝日の理由は?なぜ8月なのか完全マスター!

2016年の祝日が1日増えることはご存知な人も多いと思います。 2016年8月に …

うるう年の一覧!平成に入ってからはいつなの?

うるう年って最近良く聞きますよね^^ それと言うのも、来年の2016年はうるう年 …

牛乳のペットボトル販売がない理由は?その謎を調べてみた

皆さんは牛乳をどのようにして買い求めますか? 宅配でしょうか。それともスーパーで …

脇の黒ずみの原因は?自己処理方法が間違っている?!

多くの女性が悩まされているスキントラブル。 なかでも、脇の黒ずみは多くの女性が悩 …

眠気覚ましの方法は?運転中にヒヤリとしない対策!

車を運転していて、眠くなってしまう瞬間があってヒヤリとした経験はありませんか? …

京都葵祭2016!斎王代の選び方がスゴイ!一般人は無理!

京都の有名なお祭り、「葵祭」をご存知の方は沢山いることと思います。 斎王代(さい …

おはぎとぼたもちの違いは?春夏秋冬の季節で分ける?

おはぎとぼたもちの違いって知っていますか? 頭に浮かぶのは、和菓子、お餅などの曖 …

アロマの虫除けの作り方は?蚊よけにはユーカリ!

夏が近づくと、気になってくることがたくさんありますよね。 紫外線対策や熱中症や脱 …