はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

ゴキブリを駆除する方法!引っ越しする時の対処は?

      2015/11/03


世の中の大半の人は、ゴキブリが嫌いなのではないでしょうか。

家の中に唐突に表れ、凄まじいスピードで去っていくその存在は、完成された気持ち悪さだと思いますΣ(´Д`;) 

goki01-1
筆者も先日引越しをしたときに、ゴキブリが沢山出てしまって困ってしまいました。

どうやら引越しのタイミングで、ゴキブリが出てくることって多いようですね。

引っ越しの際のゴキブリはどのように対処・駆除したら良いのでしょうか。

誰もが気になるゴキブリ情報をお届けします!

Sponsored Links


引っ越し先での駆除方法は?


引っ越しをするとゴキブリが出てくる、というのはよくあることです。

何故引っ越しをするとゴキブリが出てくるのでしょうか?

それには大きく分けて2つの理由があります。

理由と、その理由に合わせた駆除・対処法をご紹介しましょう!

(1)元々その物件にいる


ひとつめの理由は、もともとその家にゴキブリが住み着いているというものです。

ゴキブリは民家を好みますので、住み着いてしまうことがあるのです。

種類によっては、水の環境がないと住み着かないこともありますが、行動範囲が広いゴキブリだと、住み着いて卵を産み繁殖することもあります。

見つけ方


家の戸棚やシンク下、部屋の隅、照明器具の中を良く見てみましょう。

ゴマのような黒くて小さなツブツブが落ちていたら、それはゴキブリの糞ですので要注意です。

引っ越す前に、もし物件をチェックする余裕があるのでしたら部屋の中をチェックしてみましょう。

対処法


元々その物件にいる場合にできる対処法は、ずばりバルサンです。

部屋の中をスモークして、ゴキブリなどの害虫を駆除する方法です。

こちらは物があると養生したり部屋の中から出すなど手間がかかってしまうので、できれば引越しをする前に行うと良いですね。

遠方でそんな余裕がない場合には不動産会社さんに相談をすると良いでしょう。

引っ越した後に、ゴキブリの存在に気が付いてしまった!なんていう時にも、手間こそかかりますが、やはり一回バルサンを焚くことをお勧めします。

具体的な駆除方法


1.バルサンを焚く
(商品に記載されてある使用方法をよく読んでから行ってくださいね)
2.隙間に殺虫剤をスプレーする。
隙間にいるゴキブリにはバルサンが届かないので、細いノズルの付いた殺虫剤で隙間にスプレーする。
3.2週間後くらいに毒エサを置く。
バルサン後すぐに設置すると、毒エサが充分な効果が発生できない可能性があるので2週間後くらいに設置しましょう。

(2)引越しの荷物についてきてしまった


引っ越し
もう一つの理由は引っ越しで持ち込んだ荷物についてしまっている場合です。

電化製品や荷物をつめた段ボールに、卵や幼虫が付いている事が多々あります。

冷蔵庫の裏や電子レンジなど、ゴキブリにとってはとても居心地の良い環境なのです。

でもこれに気が付くのは無理に等しいものがあります。

対処法としては、持ち出す前に家電製品を良く拭きとり、卵などがあったら除去し、段ボールなどは早急に捨ててしまうようにしましょう。

Sponsored Links


もうゴキブリが出ないようにするには?


ゴキ02 _02-2png
絶対にゴキブリが出ない家…これは正直不可能に近いです。

ですがゴキブリが住みにくく、そして出没しにくい家づくりをすることは十分可能です。

どのようなことをしたら良いのか見てみましょう。

  • 水はふき取る
  • ゴキブリは水が大好き!水回りに現れることが良くあります。
    ですので夕食後はシンクなどを綺麗に片付け、水をきれいにふき取るようにしましょう。

  • 穴をふさぐ
  • 排水溝などもよくゴキブリたちが昇ってくるルートで知られています。
    蓋をしたり栓をしたり、網をおくなどしてゴキブリが昇っても這い上がれないようにしておくと良いです。

  • シンク下の排水管に毒エサ
  • 実はシンク下や、吊戸棚がある家の場合、よく見ると配線や配管のための穴があるかと思います。
    意外とそこはゴキブリにとっての玄関になっている事があります。
    ここには殺虫剤をスプレーしたり毒エサを置くと表れにくくなります。

  • ゴキブリの糞は取り除く
  • ゴキブリは糞にフェロモンがあってそれによって仲間が寄せ付けられるのだとか。
    糞を発見したらすぐに掃除をするようにしましょう。

  • 窓や玄関は開けっ放しにしない
  • 小虫もそうですが、意外にもゴキブリは窓や玄関から侵入してくることがあります。
    窓や玄関は開けっぱなしにしないようにしましょう。
    窓に関しては網戸を右側にして開ける際には右側を開閉するようにすると隙間ができにくく、小虫が侵入しにくくなります。

  • ゴミは出しっぱなしにしない
  • 生ごみなどのゴミは出しっぱなしにしないようにしましょう。
    食事を与えているようなものです。
    夕食が終わったら密封して処分をするようにします。

  • 駆除用品を上手に使う
  • 市販されているゴキブリホイホイやホウ酸団子、コンバットにブラックキャップなどの毒エサ、バルサンやスプレータイプの殺虫剤を上手に使いこなしましょう。

    毒エサは糞にも死骸にも毒が含まれているので効果的です。
    殺虫剤と異なり卵にも効きますしね。

    使用期限に注意してゴキブリの出やすい所に設置しておくと良いです。

    ゴキブリホイホイはゴキブリがどの程度家にいるのか?を判断する良い材料です。

    駆除するために使用するのではなく、現在家のどこにどの程度いて、どんな対策が必要になるかなどの判断材料にするのがお勧めです。

    ホイホイに1ヵ月に3匹以上がつかまっているようであれば家の中で繁殖している可能性が高いですので、前述した「引っ越し先での駆除方法は?」の「(1)元々その物件にいる」にある具体的な駆除方法を参照に対処してみてください。

    ゴキブリの種類について


    知ってしまえば怖くない?!最後にゴキブリの種類や生態についてご紹介しましょう。

    ■民家に住み着くゴキブリ 代表2種


     チャバネゴキブリ

    体長は1cm~1.5cm程度のゴキブリで、茶色いのが特徴。

    民家に住み着き、主に飲食店などに出没します。

    巣をつくり、出る時は大量に表れます。

    年中繁殖が行われ、1個の卵鞘に50個程度の卵があるといわれています。

    これらが一か月弱で孵化し、更に1ヵ月で成虫になるのでその繁殖スピードは鳥肌もの。

    羽がありますが飛べませんのでご安心ください。

     クロゴキブリ

    大きくて4cmとチャバネゴキブリよりも大きく、その名の通り赤黒くて艶やかな種類です。

    歩く速度は凄まじく早く、そして飛べます。

    降下しかできないと言われていますが、結構飛びます。

    クロゴキブリの行動範囲は広く、屋外から民家まで色んなところで見かけます。

    また、お尻にある触覚が大変有能で、空気の流れを察知することができます。


    よくゴキブリの後ろから仕留めようとすると、逃げることがあると思います。

    それはあなたの存在を空気の流れで察知したことによる行動です。

    少し怖いですが、駆除するときは正面から近寄ると良いです。

    卵から孵化したての幼虫や成虫は黒いことが多いですが、生後半年程度の幼虫は明るい茶色であることがあります。

    ですので、チャバネゴキブリと勘違いされやすいですが、艶や速度を観察すると大半はクロゴキブリだということがあります。

    もしあなたの家のあちこちにゴキブリを見かけることがあったら、それはクロゴキブリでしょう。

    寿命は500日弱と長く、産卵は生涯で20~30回行われます。
    安全なところに卵鞘を植え付けるように産卵をするので、至る所に卵はある!なんてことも。

    飢餓や水のない環境にも強く、生態を知ってしまうとぶっちゃけこのサイズでよかった!と思わせるほど有能なクロゴキブリ。

    家の中で複数回見かけたら、大繁殖をしている可能性がかなり高いです。


    まとめ



    いるだけで不愉快な虫、ゴキブリ。

    引っ越してきたばかりなのに、何度も姿が現れたら困ってしまいます。

    出来れば、早めに確認してバルサンを焚いておきたいですよね。

    ゴキブリホイホイで、どれくらいいるのか確認してみるのも良いです。

    筆者は、家の外と中とで沢山のコンバットなどの毒餌を置くようにしました。

    今回家庭で見かける代表的な種類や対処法をご紹介しました。

    キチンと対処することで間違いなく数は減らせます。

    怖いですが、頑張って駆除や対策をするようにしましょう!

    Sponsored Links

     - 害虫

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    ゴキブリ対策をバルサン以外で!赤ちゃんがいる時の対処方法!

    家にいて歓迎されない存在、ゴキブリの対策はみなさん関心のあることだと思います。 …

    小さい赤い虫が家のコンクリートに沢山!駆除はどうする?

    先日、お天気が良い日に外に出て、お花に水をあげていて、ふと外壁のコンクリート部分 …