はっぴいtopics

日々の疑問やあれこれ気になる話題を楽しく提供!

ダウンジャケットを洗濯して失敗!膨らみを復活させる方法は?

      2016/06/25


寒い日のダウンジャケットは、軽くて暖かいので冬には大活躍ですよね。

良く着るので結構汚れてしまいます。

たまには、洗ってスッキリしたいと思うけど、クリーニング店に出すとそれなりのお値段がかかってしまいますよね。

思い切って自分で洗ってみると言う方も多いのですが、失敗してしまったと言う声も。

驚く
せっかく洗って綺麗になっても、ダウンが片方に寄れてしまったり、ペチャンコにつぶれてしまったら、暖かさがなくなって使えないですよね。


もう、捨てちゃおうかな?と思った方、ちょっと待って下さい。

捨てる前に、復活する方法を一度試してみてはいかがでしょうか?

洗ったあと、ダウンがペチャンコにつぶれてしまった時どうすればいいのかを調べてみましたので、早速お伝えいたします♪

Sponsored Links


洗濯して失敗したダウンジャケットを復活させる方法は?


ダウンジャケットの洗濯の失敗で、ペチャンコにつぶれてしまったと言う話を良く聞きます。

素材が変色したなら戻る可能性は低いのですが、ダウンのふくらみは回復する場合がありますので、試してみて下さい。

ゆっくり手でもみもみする方法


ダウンジャケット
時間がかかっても慎重にしたいと言う方はこちら。


  • ダウンジャケットの、ダウンの部分を手で丁寧にもみほぐす


  • とにかく丁寧に何度も、もみほぐしてみて下さい。

    そして、もみほぐしながら時々上下に振ってダウンを移動させるようにしてみて下さい。

    キルティングされている中にダウンが均等に入るように、根気良くもみもみ、ふりふりと∑d(・ω・*)

    テレビを見ながらで、構いません^^

    テレビを見終わる頃には、復活しているかもしれません(゚∇^*)

    サクッと乾燥機で時短方法


    乾燥機
    時間をかけたくないと言う方は、乾燥機がおすすめです。

  • 大き目の乾燥機に入れ、低温乾燥で10分

  • 10分単位で、様子を見ながら少しずつ時間を足して乾燥させます。

    自宅に乾燥機がなければ、コインランドリーの大きい容量の物を選びます。

    乾燥機に入れる時に、一緒にドライヤーボールを入れてみて下さい。

    フワフワに仕上がります。


    また、新しいテニスボールを1、2個入れても良いです。(乾燥機の仕様に気を付けて下さい。)

    どちらも、乾燥機の中でダウンジャケットとぶつかる事で、空気が入りダウンの膨らみが戻ってきます。


    表地の素材が変色したりする原因になりますので、乾燥機は高温では使わないで下さいね。

    Sponsored Links


    ダウンジャケットを洗う時に選ぶ洗剤は?


    シャボン玉
    失敗の一つに、アルカリ性の強い洗剤を使ってしまったと言う事もあるようです。

    アルカリ性の洗剤は、汚れを良く落とすので綿素材の物などには、ジャンジャン使いたい洗剤です。

    でも、ダウンジャケットのダウンにはある程度の天然の油分があり、その油分を取ってしまうと膨らみが損なわれる事があるようです。

    ですので、洗剤もしっかりと選んでから洗濯したいですよね。

    ダウンジャケットを洗うには、生地に優しい中性洗剤がおすすめです。



    <オシャレ着洗いの中性洗剤>
  • アクロン
  • エマール

  • <ダウンジャケット専用の洗剤>
  • Grangers(グランジャーズ) ウエア洗剤 ダウンウォッシュ
  • NIKWAX(ニクワックス) LOFT ダウンウォッシュ
  • ギアエイド(ダウンクリーナー)
  • ReviveX リバイベックス ダウン用洗剤 ダウンジャケット
  • ニット ダウン カシミヤ 洗剤 クリーニング 業務用 プロ用

  • 上記の洗剤は、どれも界面活性剤によって汚れを落とすものです。

    筆者は、家庭用オシャレ着洗いの中性洗剤で洗いましたが、ダウンジャケット用の洗剤も多数あるので、気になる方はこちらを使った方が良いと思います。


    そして、洗った後のダウンジャケットは、防水や撥水の機能が落ちている事があります。

    そんな時は、防水スプレーをかけておきましょう。

    どのような防水スプレーがあるのか見てみましょう。

    ダウンジャケットに使う防水スプレー



    防水スプレーは、外でスプレーをするか換気の良い場所で説明書通りに使って下さい。

    防水スプレーをかけた後は、しばらく乾かしておきます。

    そうする事によって、雨をはじき、汚れもつきにくくなります。



    おすすめ防水スプレー

  • Collonil(コロニル) 万能防水スプレー ナノプロ
  • GEAR AID(ギアエイド) Revivex ウォータープルーフィングスプレー
  • 3M スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用
  • 水が海水もコロコロ弾ける!FK超撥水スプレー(速乾性)
  • コロニル フッ素系 防水保護スプレー


  • 色々な商品があるので、ご自身にあった物を選んで下さいね。



    まとめ


    ダウンジャケットを洗って、ダウンが片方に寄れてしまったり、ペチャンコにつぶれてしまって困ったと言う事もあるかと思います。

    ダウンの膨らみがないと、暖かさがなくなって使えないですよね。

    固まってしまったダウンに空気を与えてあげれば膨らんできます。

    乾燥機で乾燥させるか、手でもみこんだり、叩いたりして空気を含ませても良いです。

    洗濯に失敗して捨てようと思っていたダウンジャケットでも、一度試してみて下さい。

    Sponsored Links

     - 洗濯

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    柔軟剤の無香料おすすめ6選!キツイ香りが苦手な人必見!

    柔軟剤の香りが辛いと思う事はありませんか? 香りは、個人的な好みが分かれるところ …

    ダウンジャケットを洗濯してみたら失敗せずに仕上がった!

    寒い時に重宝するダウンジャケットですが、いつも汚れが取れているのかと気になる存在 …

    洗濯物が生乾きの臭いがする!簡単に消す方法はコレ!

    今日では、花粉や梅雨といった季節はもちろんの事、防犯意識やライフスタイルから、洗 …

    ワイシャツの襟汚れの落とし方!綺麗になるコツのコツは?

    ワイシャツの襟は、すぐに汚れがついてしまいますよね。 学生やスーツを着るサラリー …

    ワイシャツに黄ばみが!脇の汗ジミを綺麗にする方法は?

    夏の間に着ていたワイシャツを片付けようと思って、チェックしてみると、脇に薄く黄ば …